赤城・榛名・荒船

赤城山マイナールートでワカン三昧トレッキング

2024年03月24日(日) [日帰り]
miio その他4人

天候 晴れ(無風)
アクセス
県道62号線から花見ケ原森林公園キャンプ場へ向かう道を入って500m位のところに少し広くなっているところが有り
コース状況/
展望地まではノートレース。林道の雪の量は多くはないが沈むので早々にワカンを装着。登山道に入ると沈む雪。深さはふくらはぎ〜膝下くらい。登るに連れて雪質が締まって歩きやすくなったと思う。尾根では日のあたってる面が比較的雪が締まっていたけど、端は少し雪庇のようになっていたので寄りすぎは注意。展望地から先は一般道だけど、花見ケ原に降りる稜線は上部に一部1人分のトレース有るも、その後はノートレース。好きなところを歩けます。尾根が広いので時々下山する方向だけ注意して楽しく歩けます。コースを通して悪いところはありません。
その他周辺情報 なし
今日は赤城山を東側から登ります。
トレースなく気持ちの良い尾根歩き。左側は少し雪庇になっています。
斜面右側の笹が出てるところより左側の雪が沢山ついてるところのほうが雪が締まっていて歩きやすいところが多い。所々雪庇になってるので寄り過ぎないところを選んで歩く。
山頂が近づくと雪付きの少ない岩の出た斜面。斜度も少し上がる。履き替えは面倒なのでそのままワカンで。
右手に立派な上州武尊山がみえてくる
歩いてきた尾根を振り返る
こちらは進行方向。申し分のないワカン向きの雪。
突然たくさんの人の気配がして、展望地に到着。見えてきたのは浅間・四阿山・草津白根かな、と。
こちらは苗場とか谷川方面
上州武尊や至仏山と燧ヶ岳も
山頂
山頂
小沼と大沼。富士山は見えず。
花見ケ原に向かって降りていく。このあたりは一瞬斜度があり、デブリもありました。

感想

谷川方面はお天気良いけど気温の高さが少し怖くて、安全そうな赤城山に山替えしました。仲間が面白いルートを知っていたので、今までとは違う赤城山を楽しめました。車道の一部を除き、ほぼ全工程ワカンで歩き通しました。今まであまり使い所がわからなかったワカンですが、今年の冬はワカンが大活躍してます。やっぱりスノーシューより軽いし積雪状況わからないときに持っていると違います。