丹沢

2015年06月13日(土) [日帰り]

天候 くもり時々薄日
アクセス
玄倉林道ゲート前駐車スペース。
朝の玄倉林道ゲート前。車ちらほら。(帰ってきた時もまあほぼ似たようなもん)
新青崩隧道。真っ暗闇。左の林道を進むと、古い隧道入口(封鎖)があります。
隧道と洞門を出て振り返って、仏岩を見る。
玄倉ダム。
言葉にできないくらいきれいな色ですね。
しばらく行くと、川の周辺が開けてきて、山神峠への道が。このあたりが諸子平でしょうか。
ユーシンロッジ。外壁の劣化がどんどん進んでいるように見えます。
ロッジ左から裏手に回って、ユーシン公園橋を渡ります。
橋を渡ると、貼ってある看板。また松田警察の変なフォントがw
しばらく登ると、東屋。
ギンリョウソウの季節ですね。
薄く霧の漂うブナ林に日が差して、幻想的です。
大石。でっかい。
大石の上から、大きな杉の生えた山神峠がはっきり見えます。この峠はどっちから見ても、これですぐ分かります。
左の山神峠から、伊勢沢ノ頭、檜岳、雨山。
大石山の頂上から。同角ノ頭は雲に包まれてます。
大石山の下り、ザレザレの鎖場。
乗越の前後は、大抵こんなはしごと鎖場。整備された石棚南稜って感じです。
ザンザ洞キレット。橋が思ったより幅広く短くて、全然怖くないじゃん(^^;
同角ノ頭の登り。草木が生い茂って、道がふさがれてうまく歩けない。
多分眺めがよいんだろうと思われるとこ。このルートの大半は、こういう石英閃緑岩地帯です。
同角ノ頭頂上。飛び虫でいっぱいでした。
頂上のブナ。
ちらっと顔を出してくれた、檜洞丸。
ちらっと姿を見せてくれた、蛭ヶ岳。
中ノ沢乗越。東側の経角沢を下りると、水場があるらしい。
石棚山稜目前。
石棚山稜の登山道と合流しました。
マメホコリという粘菌のようです。
大きな主のような樹。
石棚山周辺はほんときれいですね。
石棚から西丹沢県民の森(左)に向かいます。
すごく急で、ガレガレの尾根道。
ギンリョウソウの群落。上を向いたギンリョウソウなんてはじめて見ました。種類が違うのかな?
西丹沢県民の森は、公園の遊歩道みたいにいくつもルートがあるみたいです。大正の森という方に行ってみた。
中ノ沢林道そばの東屋。右の丸い石垣は、
きれいな湧き水でした。きれいにしてありますね。一体どれだけの人が来るんだろう。。。
中ノ沢林道に着いた。駐車場はいっぱい。なぜかパトカーまで停まってましたけど(^^;

感想

夏は丹沢の季節ですね!(人が少なくなるのでw)
丹沢でも今まですっぽり抜けていた、玄倉川北側に行ってきました。ユーシンから大石山を経て同角ノ頭、石棚への登山道です。
やっぱりユーシンは遠いですね。しかも、やっと着いても、まだここが登山口という。。。
ユーシンからの登りは、想像していたより辛くありませんでした。
白ザレの道はやっぱり楽しいし(滑るけど)、樹林もきれいだし、大石、キレット、鎖場などバラエティに富んでいて飽きないし、なぜか鳥がそばに行っても逃げず、すぐ近くで鳴いてました。当日は天気がそれほどよくなかったけれど、よければ眺めのいいところも多いみたいです。道を覆い隠さんばかりに草木が生い茂っているところが多かったです。
頂上は、虫でいっぱいでした(^^;(ここだけ、特に多かった)
同角から北側の登山道は、木道と階段ばかりです。これだと、山を直に踏みしめてないので、別にわざわざここの山に来なくてもいいんじゃないかという気分になってきますね(^^;

石棚山は、前回のシロヤシオの時期と比べるととても静かでした。いろんなきれいな花も咲いてるんだけど。。。ここらへんのブナ林はほんとにきれいです。当日は時々霧に包まれて、とても幻想的でした(どうせ大した展望のある場所もないし(^^;)。
石棚から西丹沢県民の森に下りました。かなり急で、石がごろごろしているので、非常に歩きにくいです。
県民の森では、東屋のところに湧き水が整備されていて、これがこの時期だと最高に気持ちよくうれしいですね。またここからしばらく林道歩きになるので、塗らしたタオルがとても助かりました。

ところで県民の森の駐車場にパトカーが停まってました。つい最近小川谷で事故があったようですが、その関係でしょうか。