甲信越

剣ヶ峰分岐
蛇崩分岐
上のベンチで休憩
2日目は国上山のコシノコバイモ探しです。
夜中に雨が降ったり止んだりしていましたが、6時に起きた時には曇り、時間を稼ぐために道の駅スタートでなく国上寺駐車場より歩くことにして車内を整理して出発。
天候
アクセス
前泊した国上道の駅より、天気がすぐれないので
国上寺より登り出すことに
コース状況/
泥濘は少なかった
剣ヶ峰へ向かう登山路は泥濘だらけ
その他周辺情報 道の駅敷地内にある
「てまりの湯」
セリバオウレンとショウジョバカマの共存地帯ですね
30分位で
国上山山頂に到着
カタクリは一杯咲いていますが開花している物は時間が早過ぎまだベットの中
30分位で
ショウジョバカマ
林道終点より剣ヶ峰登山路と合流して
復路を登ります
往路より開いた雪割草・・・そう感じるだけかな?
林道終点より剣ヶ峰登山路と合流して
復路を登ります
往路より開いた雪割草・・・そう感じるだけかな?
国上山稜線へ向かって
カタクリも元気になってきた
チゴ道入口のお地蔵さんと
チゴ道入口のお地蔵さんと

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

【国上山花見ハイキング】
 国上寺駐車場はガラガラで好きな所に車を停められます、まだお寺関係者と売店の方の車が来るだけでした、支度をして出発、

国上寺を見学してから脇の登山口より登り出します、朝が早いのと日照りがなく登山路脇のカタクリは萎んでいます、5合目あたりより弥彦山が見えるのだけども頭の方はガスが掛かっています、足元にシュンランがあるので花を探しながら歩き幾つか見つけます、登りから平な道となるとセリバオウレンの白い花群生地です、展望台にはいかないで国上山山頂へまだ開花しないカタクリを見ながら登りマンサク咲く山頂に到着、

記念写真を撮ってカタクリはまだ開花しないので先へ下りだすと林の中に雪割草が見え始める、

アップダウンを繰り返して剣ヶ峰分岐より左に入って降り切る所まで雪割草が見頃ですよ、登りに入り椿のトンネル登山路は泥濘がひどいです林道が見えると剣ヶ峰の登りが待っていますがこの場所よりエイレンソウ・キクザキイチゲが出て急登も花を見ながら、カタクリが出始めて登りが再度きつくなると剣ヶ峰下のカタクリ群生地の始まり、まだ開花していないけど見事なカタクリ畑です、山頂台地はちょっとカタクリが少なくなってきているようですが萎んだカタクリが笹の間より紫色が一杯ありますよ、

そのまま先に進み黒滝城跡分岐までの行く尾根道の途中にまだ蕾のコシノコバイモを見つける滑りやすい尾根道を降るもカタクリは谷斜面にいっぱいある中林道に出て城跡はまっすぐまた山道に入るけどチゴ道狙いなので林道最終地点へ右に進む、

最終地点より山道に入り先程歩いた分岐より国上山稜線に向かって登り返し、先ほど歩いた時より雪割草は開いていましたよ、稜線分岐より地元の登山者と合流してチゴ道方面に、

地元の人はこちらのコースは雪割草が多く咲くのでと途中より右へ下っていきました、俺達は一般コースで蛇崩れ分岐まで行ってチゴ道へ下りだします、この道にはベンチが2か所ありますが上のベンチでおやつ休憩を摂って歩きだそうとしたとき先ほどの地元の方が降りてきたので情報を聞きました「まだ開いてなかったよ」だって、しばらく一緒に歩きカタクリの群生地に着くと開花しだしたカタクリが目立つようになり今日もカタクリが見られた、コシノコバイモがこの辺よりあるんだよねと話ながら行き一つ目を見つけその内「秘密のポイント」を教わりながらいっぱい見ることができました、後はコシノカンアオイを見つけるだけとなり、葉っぱを見つけてはじっくり見るがNG、そこへスライドしたグループより「この先の階段の所で見られるよ」と教えてもらいましたが不発でした残念、そうこうしているうちに駐車場に到着し水道の所で靴を洗ってから道の駅に戻ります。

【温泉と車移動】
 温泉は昨夜と同じ「てまりの湯」に入って昼飯(ラーメン)を食べてから前橋に向かった、長岡ICまで下道で行き関越道で渋川まで高速を利用して無事に帰還。
(総括)
天気は日差しこそ少なかったけど雪割草・カタクリ・コシノコバイモ・コシノカンアオイ・キクザキイチゲ等を見ることができ上々の西浦春の花見ハイク終了しました。