奥秩父

乾徳山/けんとくさん-2031m

2024年03月27日(水) [日帰り]

天候 2000m付近-晴天,-9℃,8m/s、ほぼ無風天気も良く想定より暖かかった
1500m付近-晴天,-3℃,3m/s、ギリギリ虫もいなくちょうどよい季節感の中登れました
アクセス
乾徳山登山口/本日は小スペースの方の無料駐車場に停めました
コース状況/
正しいコースを進んでいればあれば鎖場以外、それほど危険箇所はありませんでした。怪しいなと感じたらコースアウトしている可能性が高いです…
その他周辺情報 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく930円JAF割引なし/23時まで/サウナ水風呂はなしも露天風呂あり夜は街の明かりが宝石のように瞬く最高の見晴らし
スタート9時はちょっと微妙と思いつつ…無理そうだったら撤退と思いながら、今月の登山の集大成としてチャレンジです。
連続して倒木が道を塞いでいました。上部か下部から回るか悩み、下から回りこみました。
方向音痴な自分には苦手な広々登山道、ピンクテープで迷わずに済みます。ありがたい
スタートの遅れを取り戻したいため、ここらでチェーンスパイク履いてザクザク進みます
ありがたい豊富な水量の錦晶水、冷たく美味しい💧✨帰りはここでチェーンスパイクを外して洗わせていただき乾かしながら下山できました。
気温も上がり少しずつ雪は緩んできており、、何度も踏み抜きました。岩が有ればその上を歩く方が安定感ありました
国師ヶ原十字路
樹林帯を抜けると晴天の見事な富士山が姿を現します🗻✨
月見岩
扇平、広々と爽快で見晴らし抜群の登山道が続きます
何度も振り返って富士山拝みたくなります🗻
いよいよ鎖場開始。両神山の反省を活かしてばっちり防寒対策手袋の裏起毛テムレス。その上に重ねた自作指先カットの滑り止め手袋は、サイズが少し小さめでゴワゴワして操作性があまりよくなく微妙…LLとか3Lくらいでないとダメかも
髭剃岩/ひげそりいわ、ギリギリ通れそうな気もしましたが…深く踏み抜き&閉所恐怖症なので途中で止めました。。(挟まって出られなくなったら…と)
お得意の万が一簡易ハーネス&ビレイ。自分にとってこれがあるだけで怖くなくなる精神安定ツール、練習兼ねてチェンスパのまま登ります。
こちらの紐も結び目引っかかりが丁度良く、登りも下りも便利でした、ありがたいです。
ついに最後のラスボス20m直登鎖場の鳳岩/おおとりいわ、ここまで辿り着けたのが感動
始め少し腕の筋力で体重支えながら登っていく程度。また完全90度ではなく(80度くらい?)、後半はしっかり足場があり想定してたよりは落ちついてスムーズに行けました。
登り3時間半と、いつものんびり登山の自分にしては良いペースで登頂できたことがとても嬉しい。やはり追い詰められてやっとペースアップできる性格だなぁと💦
富士山も祝福してくれているように感じます
美しい北岳も拝めました、いつか登れることを夢見て…
鎖場の練習をしたいため、最高の富士山と見晴らしの中ピストンで戻ります。
足場はしっかりあります、後半少しずり落ちながらも笑、無事下りることができました。
本日の核心部無事クリア出来たので、ご褒美絶景お菓子。こちらの月餅&胡桃ゆべしワンランク上の山梨クオリティ美味でございました🍡
何度見ても最高な展望、これを眺めながら下山できる贅沢。。
名残惜しいですがコースタイムも気になり先を急ぎます
登りでルートミスした階段…
勘の悪い自分は方角だけ見て左の方へ登っていってしまいました、その先に道はありません…一気に窮地に陥り滑落の可能性は高まり危険です💦右の階段を降りるのが正解です。。
途中可愛いお尻の白い鹿🦌いましたが珍しく目もくれず下山に集中、良いペースで帰ってくることができました。
しかし本日の一番の失敗は、駐車場の勘違い。GoogleMapの指すこの登山口まで車でを無理矢理来てしまったこと。。この狭い道路で何とか切り返してUターンで何とか戻りました…ボコボコ悪路すぎて横転して車ごと谷底へ滑落しそうでした…
このゲートをわざわざ開けて登山口へ進むということはありません…スタートが遅く慌てていたことが判断ミスに繋がったと…反省…
無事下山出来たことありがたいです🙏⛩
こんなに平和な広々駐車場があったのに…本日は一台も止まっていなかったこともありスルーしてしまいました💦

感想

鎖場は最後方の少しだけ、あとはほぼ残雪ミックスの樹林帯、ストックとチェーンスパイクは必須のように思いました。(がすれ違った人々はみんなチェンスパなしで登っていました)