高指山〜大マテイ山(小菅の湯発)

2024年03月30日(土) [日帰り]

天候 晴れ 4〜14℃ 桜の開花日 最高気温24℃
アクセス
バス 自家用車
道の駅こすげ駐車場100台(無料)トイレ完備に駐車
※奥多摩駅から小菅の湯下車 西東京バス60分1,028円
コース状況/
高指山はバリエーションルート
小菅の湯方面から登ると激急登で危険ですが、
反対側からはなだらかな道で安全に登れます。
同じルートで折り返して下るのが良いと思います。
その他周辺情報 小菅の湯 800円 山梨豚の生姜焼き定食1,350円 癒されました。(金曜定休日)
道の駅こすげ駐車場に駐車。併設の小菅の湯の前の道路を左に進みます。
150m位進むと道にぶつかり登山口があります
のどかな風景ですね。まずは橋を渡って行きます
最初の登山道らしきは植林帯のつづら折れの道を登って行くことになります。
案内板が出てくるのですが林道も出て来て登山道がわからなくなります。ヤマレコの方向を見ながら迷走しながら林道を登っていってなんとか登山道に戻りました。
出発から50分。モロクボ平に出ると広くなだらかで気持ちの良い道になります。木の説明の札がいいですね。
川久保モロクボ平分岐。尾根に出ました。
雲取山から石尾根の稜線が右のほうに見えます。
本日の目的地。高指山への分岐です。ザレた尾根の急登になります。
急登が4回くらい連続します。結構な距離があります。
高指山(たかさすやま)1274m。出発から1時間30分。奥秩父エリア。特に何の山の称号もない名もない山です。何故ここにきたかったのでしょうか?それは後程。
ヒドイ急登で危険でしたが下り方面はとてもなだらかで歩きやすかったです。
こちらが下ってきた合流地点。つまりこちらから登ってこちらに降りて来れば疲れないし安全でした!ここ大事!!
山沢入りのコル。もうここから帰っても良かったのですが、今日は快晴なのに富士山を見ていない…大マテイ山まで行きましょうか。
石尾根の稜線やその前方は甲州の方の稜線が連なってみえてました。大ダワにつきました。ここら辺から富士山方面の視界も開けてきました。
日向みちを通って大マテイ山に向かいます。途中、頭の先だけの富士山が見えてガッツポーズしましたよ!
大マテイ山1409.2m。高指山から50分。出発から2時間20分。ここは奥多摩・高尾エリアで多摩武蔵秩父50に選ばれている山です。ベンチが2つあり広い平らなスペースがあります。
ベンチ方面に富士山をパシャリ。頭をちょっと覗かせています。帰り道ですが大マテイ山からはずっと緩やかな下り道になります。
栃の巨木。ヘアピンカーブの場所です。
基本右が崖な道で落ち葉が沢山積もっていたり。ここ多摩川源流トレランコースと書いてありましたがめっちゃ危険と思いました。帰りは行きに右見ていた稜線を左に見ています。
山沢のヌタ入り。山沢入りのコルから大マテイ山に行かずに帰るとここに出ます。
分岐からすぐの所で左手にも右手にも滝が見えました。分岐からは横に沢が流れている道を下って行きます。
結構趣がありますね。沢の水量は雪解けでか豊富でした。
意外と早く登山道は終わってしまい残りは舗装された林道を歩きます。隣にはずっと沢が流れているので癒されます。
1月に登った鹿倉山が見えてきたら小菅の湯はもうすぐそこです。
登山口から小菅の湯の間に祠があったのでハイキングの無事を感謝です。
小菅の湯の西東京バスの時刻表
小菅の湯の富士急バスの時刻表

感想

最高気温24℃で東京は本日桜が開花しました!

今日は天気がいいので秀麗富嶽5番の奈良倉山を
松姫峠からサクッと登ってから目的の高指山の予定でしたが
松姫峠冬季通行止め(>_<)で断念
高指山だけでは物足りないので大マテイ山まで行って来ました。

何故、高指山(たかさすやま)なのか?聞いたことのない山だし…
そうです、西東京バスハイキング時刻表(奥多摩・御岳山エリア)に載っている22座
(惣岳山、岩茸石山、黒山、棒ノ折山、蕎麦粒山、川苔山、本仁田山、三ッドッケ、六ツ石山、鷹ノ巣山、七ツ石山、雲取山、酉谷山、人形山、金袋山、鹿倉山、高指山、三頭山、御前山、大岳山、御岳山、日の出山)
のコンプリートを目指しているからです。高指山でリーチかかりました!
最後は蕎麦粒山です。鳥屋戸尾根から登って制覇を目指します!!
ヤマレコさん「奥多摩バスハイク」22座で達成リスト登録いかがでしょう?(笑)

ちなみに
西東京バスのハイキング時刻表(あきる野・日の出・檜原エリア)に載っている15座
(麻生山、日の出山、御岳山、大岳山、馬頭刈山、御前山、三頭山、槇寄山、丸山、浅間嶺、生藤山、臼杵山、市道山、刈寄山、今熊山)は達成済です!
ヤマレコさん「武蔵五日市バスハイク」15座で達成リスト登録いかがでしょう(笑)

西東京バスホームページ
下の方のハイキング時刻表(ポケット時刻表)の
奥多摩・御岳山エリアとあきる野・日の出・檜原・都民の森エリアです。
都心のハイカーはみんな使ってますよね!

※小菅の湯行きのバスは赤字らしいので
是非、鹿倉山と高指山にバスを使って登りに行ってあげてください(>_<)
小菅の湯は大好きな温泉なので登山の後だけでなく温泉だけでも満足。
※金曜定休日です。