奥秩父

秩父御岳山

2024年04月13日(土) [日帰り]

アクセス
三峰口の立ち食いそば、ワンコインで食べられるメニューがたくさんありました。ここで朝食もいいなぁ。
コース状況/
木の根や大きな段差、石・岩が少なく、概ね歩きやすい道ですが、何カ所か細い尾根道、細いトラバースルートなどがあるので、初心者向けではないと感じました。
その他周辺情報 道の駅大滝温泉には、大滝温泉湯遊館があります。
軽食スポット、土産物販売店もあります。
三峰口から贄川宿までの道は桜が満開でした。
歩きやすい道です。
タルチョがあり、エベレスト街道にワープした気分になりました。
もうツツジの季節か〜。
杉林の中を進みます。
この道標はなぜこうなったのか?やっぱり熊なのか?
カタクリが一輪だけ咲いていました。
ときどき細い尾根道があったりするので慎重に進みます。
山頂周辺ではアセビが満開でした。
地味だけどかわいい。
鐘を鳴らしたら、じんわりいい音がしました。
両神山ってぎざぎざしててかっこいいなぁ。
西の肩から落合コースを進みます。頂上直下、途中で振返ったらところ。急勾配です。
杉林の中は、傾斜はありますが歩きやすい道でした。
普寛トンネルに出たら、林道は通行できないようなのですが、後の方向に登山道が続いていました。張り紙はありましたが、ちょっとルートの入口がわかりにくかったので注意です。
エイザンスミレが一株咲いていてほっこり。
こういった足場が何カ所も組んであって助かりました。もし足場がなかったら、沢に沿って安全に下るのは大変だろうなと想像しながら歩きました。
ヒトリシズカだ!今年まだ見られていなかったので嬉しい。
左側の張り紙がないと、この道は行ったらいけないのかと思っちゃいますね。
このコースを下山するメリットは、何と言っても道の駅に寄り道できることでしょう!売店でアフォガートを買って一息ついてからバスに乗りました。

感想

コース上では5,6人くらいしかお会いしませんでした。ミツマタには遅く、カタクリにはちょっと早い時期だったからかもしれません。ハイカーは少なかったのですが、ウグイスのさえずり、カケスのジェージェーうるさい声、シジュウカラのツツピーなど、野鳥の声はにぎやかでした。

花はあまり見られなかったのですが、そのぶん、一輪だけ、一株だけ咲いているのを見つけた時はとても嬉しくなりました。

落合コースは思っていたより歯ごたえがありました。頂上直下はかなり急でしたが、杉林になると歩きやすい道に。ただしそれなりに傾斜があり、太ももに負荷がかかりました。普寛トンネルから先は大滝沢沿いになりましたが、足場が組まれていて安心感があったものの、結構石がごろごろして歩きにくい部分もありました。また、一部道が細かったり不明瞭だったりしたので、鎖を頼ったり周りを見渡したりして慎重に歩きました。遭難した時は沢を下るのは危ないといいますが、確かにそうだなと想像することができました。