霊仙・伊吹・藤原

masanari その他1人

天候 曇り、ガス&強風、暴風
アクセス
8時前に滋賀県側の登山口着、天気のせいか ヒルの影響なのか1台も止まって無かった、三重県側は6台程
コース状況/
鈴北岳までは1本道で歩きやすい、登山口からすぐに植林帯の急登、この当たりから鞍掛峠にかけてがヒル沢山居ました。本日の核心部でした。ヒルが容赦なく足元から登ってくるので持参したアルコールスプレーでやっけるが早くも心が折れそうだった。
あっ虹だ、♫虹の向こうは晴れなのかしら〜
晴れを期待しが、甘くは無かったご覧の天気、駐車場貸切状態
ちょっと寂しい。
晴れを期待しが、甘くは無かったご覧の天気、駐車場貸切状態
ちょっと寂しい。
なので妻もテンション上がらず、戦闘モードゼロ状態。
何とか妻おだててようやく登山開始です。
登り始めて5分もしないうちにヒルの洗礼、初めて見るヤマビルにこれがそうなのかと興味深々だったが、あまりにもの多さに気持ち悪くなり、帰ろうかなと思った。
寅さん直伝のアルコールスプレーでプッシュとな。みるみるヒルが小さくなっていった。
お〜い早くここを抜けよまいて、ここはヤマビルの楽園だてよ〜
なんとなく撮ってしまった。
妻のおニューの靴にもヒルが、このあたりだけで二人合わせて
10匹以上はヒル退治したかな。
ヤマビル天国の暗いスギの植林帯抜けたら鞍掛峠。ようやくヒルから開放された。
今日下ろしたての妻の靴、履き心地も良いみたい。靴さん妻を頼みますよ。
こんな所にコバイケソウ?
何だか開けた感じのとこに出た。
ガスで全く景色分からず視界50mか。強風でこのあたりから妻が
嫌モードに、引き返すか思案、自分達の後ろを歩いていた夫婦が鈴北岳の向こうに綺麗な景色とコバイケソウが群生してる所があるから、ここで戻るのはもったいないしあと少しだからと、励まされ妻も納得、引き続き登ることができました。
ここまで登ってようやくお花見つけた。やっぱり妻はお花の無い登山は苦痛でしかないようだ、でも、コバイケソウの言葉聞いただけで俄然登る気になった妻、単純?
ヤッターようやく山頂に着きました。が
展望は全くなし人も殆ど居ない。とっても寂しい山頂。
あいにくのガスだが、カルスト台地といい感じ。
ほぼ平坦な道を歩きます。
さっき励ましてくれた夫婦連れの姿がガスで見えなくなっていく心細いので小走りに歩いて何とか追いつく。
苔がいい感じ。
サワギク
relaxstyleさん情報ありがとうございます。
サワギク
relaxstyleさん情報ありがとうございます。
ここがコバイケソウの群生地だそうだが、どうやら鹿に食べられたのか無残な事に。
この辺で雨がポツポツしてきたので御池岳は諦めて戻ります。
フタリシズカ、ほんと一株だけ寂しそうに咲いていた。
relaxstyleさん訂正ありがとうございます。
フタリシズカ、ほんと一株だけ寂しそうに咲いていた。
relaxstyleさん訂正ありがとうございます。
カタバミもこの天気では開いてくれない。
鉄塔の下より琵琶湖が見える。
さあここからが本日の核心部、ヒル難ですロード、一気に駐車場まで駆け抜けるぞ〜
ほとんどトレラン状態で植林地帯を駆け抜けました。
登り30分かかったが下り12分、その気になれば早いじゃん
我ながら自画自賛
ほとんどトレラン状態で植林地帯を駆け抜けました。
登り30分かかったが下り12分、その気になれば早いじゃん
我ながら自画自賛
無事着きました、足元チェツクヒル居ない、自分達の猛スピードにヒルも着いてこれんかったか(^O^)
さっきまでの天気がウソのようです。最近の山行はこんなのばかり(´;ω;`)

備考 ヤマビル忌避剤

感想

今日はレコ友toradosiさんが30回以上登っている御池岳の魅力を探しに&妻の新しい登山靴の履き慣らしに出かけました。
前日の暮らしと天気の登山指数はCだったが外れることを願って行ってみた。
名古屋の自宅を出る頃から風は強かったが晴れ間もあったので鞍掛峠に向かった。
8時前に駐車場に着いたが車1台も無し、小雨も降って妻は全くテンション上がらず、全く準備にかからない、何とかなだめて40分後出発。気温16度と涼しいこれならヒルもおとなしくしてるかもと思ったその刹那、靴に何か付いているこれがヤマビルかと始めは物珍しさで見ていたが、よくよく見てみると両足の靴、スパッツ、ズボンにまで尺取虫のように登っていた。早速toradosiさんから教えてもらったアルコールスプレーをかけたら、みるみる小さくなり丸まって落ちていった。
妻の靴にも何匹か付いていた幸い献血は無くて済んだが、この時期の鈴鹿の山の怖さを思い知らされた。いくら吸血するだけだからと、言っても気色悪い物は気色悪い。
もうこれからはヒルの出そうな山は登らないと決めた。
で肝心のお山の感想はガスで殆ど見えずよくわからなかった。今日は日曜日なのに登山者も少なくガスだらけ登っていても、遭難という言葉が脳裏によぎる、こんな時すれ違う登山者を見るとなぜだか、ホットしてしまう。それは自分達の行く山はいつも登山者が溢れかえってる時ばかりなので、こんなに人が少ない山は始めてだったので。
しかしこんな出会いも、途中で休んでいると、追い抜いていく登山者に見覚えが、先週登った冠山で見かけた方に似ていたので思い切って声を掛けてみた、そうしたらビンゴでした。(冠山のレコでも最近の登山で会ったかも)同じくヤマレコユーザーのtakajijiさんでした、二週連続でまた違う山で会うって凄い偶然、暫しヤマレコの話じゃなくてヤマヒルの話で盛り上がりました。

【relaxstyle】おつかれさまでした(^_^)
masanariさん、こんばんわ(^_^)
鈴北岳山行おつかれさまでした(^_^;)

ここまでガスがかかると、テンション上げるのは大変ですネ(;^ω^)
takajijiさんが来なかったらしんどい一日になる所だったと思います(;・∀・)

私が使っているスマホアプリ「お天気ナビゲーター」がとても便利ですので、よかったら使ってみてはいかがでしょうか?とても重宝してます(^^♪
リンク貼っておきますので、ご参考に(^_^)

【日本気象株式会社・お天気ナビゲーター】
※補足ですが、PROプラン(有料。月額300円+税)は1時間単位で天気予報が見れます。
10日間先の天気もチェック出来ます。
最初は無料プランのままで使われてみて、良いなと思われたら有料に切り替えでよろしいかと思います(^_^)

その中にある「登山ナビ」で登りたい山の天気を検索出来ます(^^♪

話変わりますが、お花の話です(*‘ω‘ *)
画像24枚目は「サワギク」さんです。
画像26枚目は「フタリシズカ」さんです。

梅雨の時期は天気に左右されるので、難しいですネ(;^ω^)
masanariさんの次回の山行は晴れて楽しく過ごせられます様に(*'ω'*)
2015/6/28 23:00
Re: 【relaxstyle】おつかれさまでした(^_^)
relaxstyleさん早速のコメントありがとうございます。
お花情報有難うございます。まだまだ知らないお花や区別がつかないお花が沢山ありますので宜しかったらまた教えてくださいね。
お天気ナビゲーター良さそうですね、私はスマホじゃないので妻のスマホで試してみます。
今日の山登りは初めて人恋しくなる山でした、なので山弁も食べれないくらい気持ちが動揺してました。来週は天気が良ければ唐松岳の八方池までお花を見に行く予定です、またお初のお花もありそうなのでまた宜しくお願いします。
2015/6/28 23:40
お疲れ様masaちゃん
天気よければ春子ちゃんも、ゲンキゲンキで花探しだったのにね。
下山してから晴れるとは・・・
鈴北岳があの展望で、雨が降り出しては仕方ないですね。
ヤマヒルは予想通りのところに居ましたね。
アルコール除菌持って行ってよかったです。
特にO型の血液型の人はヒルや蚊、蜂に刺されやすい傾向がありますね。
爽やかな秋晴れに、再度行かれてはどうでしょうかね。ヒルはもういないし。
お疲れ様でした。
toradoshiより
2015/6/28 23:38
Re: お疲れ様masaちゃん
寅さんコメント有難うございます。今日はヒルに動揺してガスと強風に怯えて不安を感じながらの山行で冷静じゃなかったです、なのでひこにゃん連れてったのに記念撮影も忘れてた
ひこにゃんのせっかく里帰りだったのにね。晴れていればほんと気持ちの良さそうなお山なんだろうなと思いましたよ、寅さんが通った理由がわかったような気がします、また秋以降に絶対行くでね。なに〜寅さん知ってたのヒルが出そうな場所を、春子はO型なので危なかったて、それにしても、もうヒルは懲り懲り見たくもないて〜
2015/6/28 23:56
生憎のお天気で残念でしたね。
ヒル情報ありがとうございます。
御池岳まだ一度しか行ったことが有りませんが、結構すきな山の方ですが、これだけヒルがいるとは、びっくりしました。紅葉まで行かないようにします。
 唐松岳予定されていられますか。私どももこの夏是非行きたい山の一つです。お天気に恵まれると良いですね。
早く梅雨が明けて欲しい80,81より
2015/6/30 14:58
Re: 生憎のお天気で残念でしたね。
80さんコメントありがとうございます。
覚悟はしていましたが、予想以上のヤマビルに植林地帯の歩行はヒルとの格闘でした。
もうコリゴリです。でも山頂付近の日本庭園庭園など見所沢山ありました、また季節を変えて天気の良い日にリベンジです。ガス、強風、登山者も少なく恐怖心が出てきたので今回は撤退しました。
いつも80さんのレコのトイレ情報とても役立っています。
2015/6/30 16:56
こんにちは takajijiの嫁です
ヒル下がりのジョニーを検索した所ヒットしました、ユニークなネーミングで楽しいですね。この日はヒルにビビりながら気持ちが張りつめていました、声をかけて頂き、ヒル談義でほっと落ち着く事が出来ました。にっくきヤツラがいる所は大声を張り上げて駆け抜けましたが、先を行く主人は「え!どこにおった?写真撮る撮る♪」余裕の主人に腹が立つやら呆れるやら・・私達夫婦の道中は毎回トラブルやら喧嘩は付き物です!クチから心臓が飛び出そうなくらい頑張ってるのに! 足を3本にして歩いてるのに!解ってくれない主人、愚痴しか出ない ワ タ シです。それでも夫婦で一緒に山行きが楽しいです。masanariさん声をかけて頂きまして本当にありがとうございました。
2015/6/30 16:42
Re: こんにちは takajijiの嫁です
今日はtakajijiの妻さんコメントありがとうございます。
一応山ビル対策用にズボンを靴下にインして、ズボンの裾からヒルが入らないように防備したので献血は免れました。自分も最初のヒルを発見した時は好奇心で写真ばかり撮ってたら妻から呆れられました。自分達も山歩いている時は珍道中ですよ。熊対策にもなりますしね。またどこかの山でお会いしましょう。