ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6679019
全員に公開
ハイキング
東海

井戸口山

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:02
距離
19.2km
登り
1,611m
下り
1,624m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
0:56
合計
8:02
6:27
40
スタート地点
7:07
7:14
11
7:25
7:31
100
9:11
9:15
135
11:30
11:30
45
12:15
12:52
44
13:36
13:38
22
14:00
14:00
29
14:29
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水窪総合体育館駐車場をお借りしました。
広い駐車場で50台くらい駐車可、トイレも有り(ペーパー付き)
土曜日なのに2台しか駐車していませんでした。
コース状況/
危険箇所等
駐車場から高根山までは良好、次の大洞山(おおぼらやま)はルートが解らないところあり、杉林の中を登るザレ気味の急登はかなり脚力を消耗する。
山頂近くの細尾根岩場は石がもろくよく確かめて保持するように。
井戸口山の山頂近くは森林伐採で登山道のすぐ横を作業道が並行する。
その他周辺情報 山住峠まで降りると山住神社前にヤマメの塩焼きが名物の[大杉]の峠茶屋がありますが、お客さんがいないと店は閉まっている。
本日も閉めようとしていましたが、再開していただきました。
水窪総合体育館の駐車場をお借りしました。
広い駐車場(50台位駐車可)ですが、本日は2台だけでした。
3
水窪総合体育館の駐車場をお借りしました。
広い駐車場(50台位駐車可)ですが、本日は2台だけでした。
駐車場から10分程で高根城入り口の木段があります。
3
駐車場から10分程で高根城入り口の木段があります。
山に囲まれた水窪の町
5
山に囲まれた水窪の町
アットいう間に高根城に着きました。
5
アットいう間に高根城に着きました。
城内にある高根神社で登山の安全祈願
5
城内にある高根神社で登山の安全祈願
さて次の目的地大洞山(おおぼらやま)に向かいます。
振り返っての高根城。
5
さて次の目的地大洞山(おおぼらやま)に向かいます。
振り返っての高根城。
計画ではここを左ですが、変更して直進してみます。
2
計画ではここを左ですが、変更して直進してみます。
なかなかいい感じ・・・・
5
なかなかいい感じ・・・・
一旦林道に出て大洞山の登山口に到着
4
一旦林道に出て大洞山の登山口に到着
これがなかなか大変な上り、ザレ気味の急斜面は踏み跡がわからず、適当に登りましたがかなり脚力を消耗しました。
3
これがなかなか大変な上り、ザレ気味の急斜面は踏み跡がわからず、適当に登りましたがかなり脚力を消耗しました。
岩の尾根が・・・・
2
岩の尾根が・・・・
トタンの大きなラッパ
4
トタンの大きなラッパ
何かのアンテナ
急になってきたが・・・・
4
急になってきたが・・・・
注意して慎重に・・・・
3
注意して慎重に・・・・
右に巻けるがよじ登る、岩がもろくしっかり確認しないと剥がれる。
2
右に巻けるがよじ登る、岩がもろくしっかり確認しないと剥がれる。
痩せ尾根の上にシロバナイワカガミの群生が・・・・
5
痩せ尾根の上にシロバナイワカガミの群生が・・・・
気が抜けません😓
4
気が抜けません😓
やっと大洞山山頂に登頂、大ボラどころかマジ手強い山。
眺望はなし、エネルギーチャージし井戸口山へ・・・・
5
やっと大洞山山頂に登頂、大ボラどころかマジ手強い山。
眺望はなし、エネルギーチャージし井戸口山へ・・・・
ここから井戸口山へ・・・
2
ここから井戸口山へ・・・
この上りもかなり急、大洞山で足を使いすぎ脹脛が痛い。
3
この上りもかなり急、大洞山で足を使いすぎ脹脛が痛い。
痩せ尾根の中央に根張の良い大木が立っています。
4
痩せ尾根の中央に根張の良い大木が立っています。
岩の間を通り・・・・
3
岩の間を通り・・・・
石に付いた苔が美しい
5
石に付いた苔が美しい
なんと更に登ると一体が伐採されている・・・・
4
なんと更に登ると一体が伐採されている・・・・
見晴らしは良いのだが複雑な心境
5
見晴らしは良いのだが複雑な心境
登山道の真横を材木搬出用の道路が・・・・・
2
登山道の真横を材木搬出用の道路が・・・・・
井戸口山へ入ります・・・・
2
井戸口山へ入ります・・・・
鹿も食べないバイケイソウ
3
鹿も食べないバイケイソウ
テープ表示に従い下山時は山住峠に降りる。
2
テープ表示に従い下山時は山住峠に降りる。
井戸口山山頂、狭い山頂で眺望なし、山住峠に下ります。
4
井戸口山山頂、狭い山頂で眺望なし、山住峠に下ります。
本日イチバン感じの良い道
4
本日イチバン感じの良い道
ここに出てきました。
後はスーパー林道をひたすら峠まで歩く。
2
ここに出てきました。
後はスーパー林道をひたすら峠まで歩く。
山住峠まで後2km
山住峠に到着、常光寺山とナダクマシロ山
5
山住峠に到着、常光寺山とナダクマシロ山
山住峠のシンボル
5
山住峠のシンボル
山犬の狛犬迎えられ山住神社にお参り。
5
山犬の狛犬迎えられ山住神社にお参り。
山住神社
御神木の大杉
神社前の峠の茶屋[大杉]さんで熱いうどんを・・・・
実は大杉さんお客さんがいないので店じまいの最中、神社参拝後よるからと店を開けていただきました。
その後お客さんが3名、暫く世間話に花を咲かせました。
6
神社前の峠の茶屋[大杉]さんで熱いうどんを・・・・
実は大杉さんお客さんがいないので店じまいの最中、神社参拝後よるからと店を開けていただきました。
その後お客さんが3名、暫く世間話に花を咲かせました。
桜も満開
ここから山住古道で下ります。
どうか熊さんと会いませんように・・・・(ヤマメの匂いが付いているので)
4
ここから山住古道で下ります。
どうか熊さんと会いませんように・・・・(ヤマメの匂いが付いているので)
いい感じの古道
割に高い岩、家康さん足が地に着くかな?
割に高い岩、家康さん足が地に着くかな?
2度スーパー林道を横切り山住古道の登山口に着きました。
4
2度スーパー林道を横切り山住古道の登山口に着きました。
もう不要の出世、本能でさすりましたが・・・・
下山中に転倒してしまいカメラのセンサーダメージで写りが悪くなった。
4
もう不要の出世、本能でさすりましたが・・・・
下山中に転倒してしまいカメラのセンサーダメージで写りが悪くなった。
花の名前はわかりませんが春らしい色合いだったので・・・・
5
花の名前はわかりませんが春らしい色合いだったので・・・・
静岡県道389号線をひたすら歩いて来ました。
2
静岡県道389号線をひたすら歩いて来ました。
あと少しで駐車場、今日は疲れました。
5
あと少しで駐車場、今日は疲れました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:91人

コメント

予想していてよりハードな山行となりました。
大洞山・井戸口山ともに急登で貧脚が悲鳴をあげていましたが何とかクリア・・・・
特に大洞山は登山口を間違えたのか?踏み跡を何度も見失い苦戦し、山頂近くの
岩場の連続に難儀し、井戸口山山頂近くの大規模の森林伐採に複雑な気持ちに・・・・
まさかソーラーパネルの山に・・・・なんて考えたり。
足を使いすぎ、山住古道の下りで転倒しカメラのセンサーがおかしくなったりと、
大変な山行となりましたが、熊やヒルのスキンシップを受けることなく無事に終えました。
2024/4/21 7:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら