高尾山でスマホ5台テスト

2015年07月13日(月) [日帰り]
keizi666 その他1人

靴の修理をしたり暑かったり休憩を多くしたり寄り道したりでのんびりペースとなっています。
アクセス
11:00 高尾山口
コース状況/
問題無し。
今日は高尾山の6号路(沢沿いの道)を登って、1号路(舗装された林道)を下ります。
お地蔵様に挨拶。
6号路は沢沿いなので比較的涼しいです(とはいえ暑かったんですが)。
妻の登山靴のソールが剥がれました。加水分解のアレです。持っていた紐やテーピングで応急手当。針金持ってればよかったです。
山頂に到着。暑かった…。
山頂からちょっと西に下るといい感じの休憩場所があります。ここでお昼ご飯。
ここでスクリーンショット(HUAWEI AscendG6)。現在地は合ってるけど、途中のログが暴れがち。
同じ場所でGalaxyS2のスクショ。ログの線は安定しているが、矢印あたりで結構ズレた。ここは沢沿いなのでちょっとずれちゃいましたね。
お昼ご飯はマッサマンカレーヌードル。暑いのに…。
黒猫と、写真はないけど可愛いキジシロがいました。
少し雲があって、丹沢は見えたけど富士山は見えず。
暑い日はコレ。薬王院の境内で売られている権現力ソフト。ぶどう酢入りで、酸味と甘味が山登り後の体に嬉しい一品。
下山中、ケーブルカーの駅によって天狗焼きを購入。黒豆餡と外はサクサク中はモチモチの生地が絶妙。140円。
靴は、ダクトテープで再補修したり、なんとか下山まで保ちました。
iPhone6plusのスクリーンショット。紫色のトラックログは安定して描かれている。この辺まで10秒ごとでログを記録していた。
ここからはトラックログを地図に重ねての感想。

iPhone6plusのログ。右上のスタート地点は道路を渡らず駅前のベンチで準備をしたがログでは渡ってしまっている。駅舎の庇の下で作業したためと思われる。
6号路の谷筋で登山道とトラックログがズレているが、どちらが正しいのかは不明。
ここからはトラックログを地図に重ねての感想。

iPhone5sのログ。右上のスタート地点、谷筋、スタート地点の左にある林道でやや不安定になっている。
HUAWEI AscendG6のトラックログ。精度情報を見ると谷筋では座標精度が悪く、記録間隔も長くなっている(ジオグラフィカはGPS精度が悪い場合は精度が上がるのを待って記録しますが、悪いままだと仕方ないのでそれなりで記録します)。広い心で見れば6号路と1号路に沿ったログだが、美しいとは言い難い。
SAMSUNG GalaxyS2のトラックログ。古い機種であまり期待していなかったが、谷筋の大外れを除けはなかなかに悪くない。思ったよりキレイなログが記録できた。
SAMSUNG GalaxyS5のトラックログ。やはり谷筋ではログが暴れた。各機種共通だが、山頂や稜線ではキレイなログが残るが谷筋など空の見通しが悪い場所では座標精度が下がりがちである。
5機種のトラックログを統合した状態。全体的にAndroid端末のログは暴れがちで、iPhone2機種は(正しさはわからないけど)線が安定している。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル カメラ

感想

拙作スマートフォンアプリ『ジオグラフィカ』のフィールドテストで高尾山に行ってきました。ルートは登りで沢沿いの6号路、下りは舗装された林道の1号路というルートです。

■トラックログの品質
やはり沢沿いの6号路はGPS的に悪条件で、ズレ方は機種によって違いますがやや信頼に欠けるトラックログとなりました。

ログは全てジオグラフィカで記録しています。ジオグラフィカはGPS座標の精度をチェックして、あまりに精度が低い座標は記録せずに弾く仕様になっています。精度が上がらない場合は諦めて記録しますので、谷筋が続くような場所では、位置がズレた座標がまばらに記録されていきます(そういう仕様です)。

iPhone5sと6plusのログは安定していましたが、地図の登山道とややズレた場所があります。GPSは衛星の信号を受信して測位するので、空が見えにくい場所では仕方ないですね。

Android3機種は谷筋ではやはり座標精度が下がり、トラックログのブレが観測されました。一方、山頂や稜線は安定していました。GalaxyS2は古めの機種なのであまり期待していなかったのですが、一部を除いてそこそこの質で記録されました。2011年の機種でもやれば出来ますね。

GalaxyS5も谷筋で乱れましたが、全体としては悪くないかなと思います。少なくとも『今ここにいる』のは判る精度と言えましょう。

HUAWEIのAscendG6は2014年春のモデルですが、ややGPSの精度がよろしくないです。新しめの機種なのでもうちょい頑張って欲しいですが、実売17,000円ですからこんなもんでしょうか。むしろこの値段でGPSとして使えるなら御の字かもしれませんね。

GPSの精度は端末次第ですので、出来るだけ新しくて高性能な端末を使えばもっと正確なログを記録できると思います(AscendG6は開発用に安いのでいいかと思って選んだ機種でして)。

■バッテリー消費 行動時間4時間半(270分)
全てトラックログを記録させ、バックグラウンド動作をさせています。
GalaxyS5以外はルート案内も動かしました。

iPhone6Plus(2,915mAh) 22%消費 1時間あたり4.9%
ログ間隔は半ば過ぎまで10秒ごと。シェイクスピーチなど各種機能はオン。
機内モードオフ(au)。iOS8.4

iPhone5s(1,560mAh) 30%消費 1時間あたり6.7%
ログ間隔は自動の標準。シェイクスピーチなど各種機能はオン。
SIMなし。iOS8.4

AscendG6(2,000mAh) 36%消費 1時間あたり7.8%
機内モードオフ(NifMo)。Android 4.3
地図の表示やシェイクスピーチなど1日GPSとしてメインで使用。

Galaxy S2(2,000mAh) 42%消費 1時間あたり9.3%
ログ間隔は自動の標準。シェイクスピーチはオフ。
SIMなし。Android 4.0
バッテリー消費に占めるジオグラフィカの割合は7%。

Galaxy S5(2,800mAh) 37%消費 1時間あたり8.2%
ログ間隔は自動の標準。シェイクスピーチはオフ。
機内モードオフ(mineo)。Android 5.0
バッテリー消費に占めるジオグラフィカの割合は5%(※GPS使用分がアプリに振られるのかシステムに振られるのかは不明)。

Galaxy2機種は普段からバッテリー消費が速いので、こんなもんかも知れません。5sがSIMなしで端末もほとんど触ってないのに1時間に6.7%使ったのはちょっと意外でした。6Plusはバッテリー容量が大きいのでパーセントだと省エネに見えますが、バッテリー容量比を計算すると、AscendG6に換算して1時間に7.1%なのでそんなに差はありません。地図の表示などの使用分を考えると同等でしょう。

■機内モードについて
今回は機内モードにしませんでしたが、iOS8.3以降は機内モードでもGPSが動くので機内モードにすればもう少しバッテリー消費が減ります。

AscendG6やGalaxyS5も機内モードにすればもう少し省エネでGPSを使えるかと思います。

Galaxy S2は使えるSIMも入れてないし無線LANにも繋がっていないので関係無いと思ったら、機内モードではGPSの測位が出来ませんでした。一度確定すれば測位するのですが、最初から機内モードだと測位出来ないようです(ちょっと検証不足ですが)。Androidは機内モードでもGPSを使えるという認識でしたが、機種によっては測位が出来ない(または時間が掛かるとか安定しないとか)事があるようです。

■Android版ジオグラフィカが出ます!
iPhone版は2014年10月に公開され、好評をいただいておりますが、この度Android版も頑張って開発し、2015/7/14に公開されることになりました。今回は公開前の最終チェックでした。

試用は無料で一部機能制限を解除するのにアプリ内課金があります。これまでのAndroid用GPSアプリとは一線を画す使い勝手を目指しました。一度試していただければ幸いです。

↓Goole Playはコチラ。インストール無料です。

↓サポート用のGoogleコミュニティです。

↓facebookページでも情報発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします!