霊仙・伊吹・藤原

2024年05月11日(土) [日帰り]

天候 晴一時曇
アクセス
朝6時の時点で落合区駐車場などが満車だったので,路肩へ駐車しました(まだ数台)。
☆ 榑ヶ畑登山口から霊仙山へ登れません。2024年3月30日榑ケ畑林道で土砂崩れが発生したため,醒井養鱒場から先の榑ケ畑林道は歩行者も通行できません(復旧時期未定)。
コース状況/
危険な箇所はなかったです。
その他周辺情報 多賀観光協会・多賀観光案内所(国道307号沿い 多賀大社駐車場内):ソフトクリーム,ホットコーヒーやグッズの販売があります。営業時間は10時〜16時。
路肩に車を置いて,ハイキングスタート!
林の中をせっせと登ります。
笹峠へ到着〜。山の方がガスってる,聞いてないよ…。
ウラシマソウ。
エビネ。
岩場の急登を振り返って。この直後からガスに包まれる…。
強風とガス。暑くなると思っていたけれど,寒いくらい。
ミヤママンネングサ。
ガスに包まれて何にも見えない近江展望台へ到着〜。
南霊岳の近くで念願のヤマシャクヤクに会えました。とってもうれしい。
まだつぼみのヤマシャクヤク。
霞みがかった雰囲気もいいかも。
オドリコソウ。
ハクサンハタザオ。
ガスが晴れてきた。
青空,やったー。
長浜方面のびわ湖。
御池岳かな?
歩いてきた尾根。
霊仙山最高点へ到着〜。
次は三角点のある霊仙山山頂へ。
霊仙山山頂へ到着〜。奥に見えるのは伊吹山。次に目指すヤマシャクヤク大群落に備えて,山頂でちょっと休憩。
経塚山へ到着〜。
きれいな経塚北池。池の向こうは伊吹山。
ヤマシャクヤクの大群落へ到着〜。
青空の下で見られてうれしい。
バイカラーのヤマシャクヤク,見つけた!
バイカラーのヤマシャクヤクが4つも咲いている!
満喫したので,大群落を離れて下山します。振り返って経塚山と霊仙山避難小屋。
別の場所にもちょっとだけヤマシャクヤク。榑ヶ畑道五合目の群落ではもう終わってしまっていたので,きょうの最後。
琵琶湖の有人島,沖島も見えます。
お虎ヶ池。やっぱり池の形が琵琶湖(南湖が手前)に似てるような。
汗ふき峠へ到着〜。
林道に出ました。振り返って。
無事に一周。満喫しました。
【おまけ】多賀大社駐車場内にある多賀観光協会・多賀観光案内所ではソフトクリームを販売しています。営業時間内であれば,きれいなトイレを借りられるのでうれしいです。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

霊仙山のヤマシャクヤク(山芍薬)。おととしの5月下旬に出掛けたときには,時季が遅かったのか,探した場所が悪かったのか一輪も見つけられませんでした。

見つけられなかったことにかなりがっかりしたので,きょうは入念に準備して調べた3つの群落のうちのどこかでそれなりに咲いているだろう,と期待して出発。

せっせと登っていると,途中から予想外のガスと強風。心がくじけそうになりましたが,それでも頑張って歩みを進めました。そして,目星をつけていた南霊岳の近くで白いヤマシャクヤクの花を見つけたときはとっても嬉しかったです。2年越し,霊仙山ハイキング3回目にしてようやく会えました。

さらに歩みを進めて霊仙山最高点へ近づくと青空が見え,心も晴れて楽しい気分。

三角点のある霊仙山山頂からは道を逸れて経塚北池方面へ。その尾根の北側斜面にはヤマシャクヤクの大群落が広がっていて,丸くて白い花がたくさんありました。前回もこの場所は訪れていたので,前回は時季を逃して花を一輪も見つけられなかったんだなぁと感じました。

そんな大群落の中を目を凝らして探すと,バイカラーのヤマシャクヤクを見つけて超感動。ちなみに,そこで出会った人に「岩陰に濃いピンク色でバイカラーのヤマシャクヤクが一輪咲いてるよ」と伺いましたが,そちらは見つけられませんでした。

きょうのハイキングはたくさんの白いヤマシャクヤクと珍しいバイカラーのヤマシャクヤクを満喫でき,とっても楽しい一日になりました。

帰路にある多賀観光案内所でソフトクリームを買ったら,ニックン&セイチャン(ソフトクリームの日世のイメージキャラクター)のスプーンをプレゼントされました。きょうはついてる(笑)!