奥武蔵

男衾神社・マンガン鉱採掘跡
天候 快晴☀
アクセス
半納登山口に置きました。
コース状況/
今回のルート、城峯神社奥宮までは登山道はありません。人の痕跡よりも動物が歩いた跡の方が多いようなルートです。危険なところはほとんどありませんが、入る際は自己責任となることをお忘れなく。
半納登山口近くの行き止まりに車を置いて出発!
歩き始めてすぐに纏リス君。
表参道に行くには直進ですが、ここを左に行きます。
壁が行く手を阻みます。林道に上がるために左へ進みます。
林道に上がったら左に進むと自然に返りかけている階段があります。
上がると小さなお堂があります。
中には不動明王と六地蔵。googleマップに不動堂と登録してしまいましたが、石間協議会HPのマップには六地蔵と記載されています。
この辺りが681mピークと思われます。
地形図に⛩マークがある辺り。過去二回探索していますが何も見付からず。跡形も無く消え去ってしまったのかもしれません。
ルート中一番の急登ではないかと思います。
大きな石が一つ。これが一ツ石かな?(違っw)
伐採地に出ました。上に一ツ石とケーブルテレビのアンテナがあります。
面白い形の岩ですよねー。
見ていたら何だかETに見えてきました(笑)
一ツ石の先は少しイワイワが続いています。
こちらが一ツ石山(912mピーク)の山頂と思われる辺りです。なーんにもありません😅
けっこう下らされます。
ようやく下りきりました。
分かり辛いですが、下の方にやけに平らな地形が見えました。
大きな岩の脇を通ります。
安心して楽しめる初心者向け藪岩魂ルートって感じ(笑)
展望のいいところがあり、御荷鉾山方面が見えました。
949mピークと思われる辺り。
大岩がありましたが左側から簡単に巻けました。
こんなところも。
奥宮に着きました!ここに来るのは18年ぶりです。五月三日の例大祭(城峯山山開き)の時にこちらにも注連縄が飾られたようです。
石祠は昭和五年(1930年)に再建されたもののようです。
こちらは天狗岩の上の石祠。熊野修験の木札が令和三年のものでした。
ここにも新しい注連縄。
三つ目の石祠。
こちらも18年ぶりの将門の隠れ岩。
この警告は決して大げさではないと思います。どんな鎖場だったかすっかり忘れていましたが思っていたより難易度は高かったです。
一段目を上った後、右側に垂れ下がっている鎖で隠れ穴のある右の岩場に移ります。上りは問題無かったですが、下りでは少々難儀しました。
上に見えるのが隠れ岩。待機する場所もないので一人づつ行かないと事故の元になりそうです😅
これが将門が眺めていた景色(笑)いやいやとても落ち着いて潜んでいられるような場所では無いですが😅
巨大な電波塔の建つ山頂に到着!ここももちろん18年ぶりです。
中央付近のピークが一ツ石山。左下に沢戸集落が見えますので、あの辺りから登ってきたわけですね。
展望台はこんな感じ。
一等三角点ってこれしかないんですね!三角点には興味がないので驚いてしまいました。
小さくて可愛いフデリンドウが咲いていました。
城峯神社にお参りし、お猫さまも愛でてきました😊🐈
下りに使った表参道。明らかにかつては林道だったと思われる道でした。電柱がありましたから、きっとそのために使われたのではないかと推測しました。
半納登山口に戻るため右に曲がります。
男衾神社と薬師如来さまにお参り😊
山火防止!最後が読めなくなっていますが、私は「みどり」ではないかと推測しました。正解は?
前回男衾神社に来た時に穴(マンガン鉱採掘跡)を見付けましたが、ライトが無く探索出来ませんでした。今回はしっかり用意してきましたよ😁
奥に明るいところがあり水が落ちているのが見えました。
掘っているうちに地上と繋がってしまったのでしょう。何だかちょっと幻想的な感じになっています。そういえば奥の穴を覗くのを忘れていました。まだ続いているんでしょうか?
下山完了し車で下って行くと、右側に低い岩尾根が見えました。何気なく見ていたら橋の近くに石仏を発見!思わず車を止めて見てきました。石間川に架かる沢口橋のところです。
ちょっとした岩屋に四基の石仏がありました。
お地蔵さま。三千三百三十三日と書いてあるように見えましたが何でしょう?
阿弥陀如来さまか?簡単に行けるように見えたので近くまで行ってみればよかった😅

感想

三月に地形図の城峯山半納登山口の北の尾根にある⛩マークの二度目の探索をしました。やはり⛩マーク付近には何も見当たらなかったのですが、少し上まで行ったら何かあるかもと登っていくうちに912mピークまで登ってしまいました😅帰ってから調べてみたら912mピークは一ツ石山というらしい。そしてその先の尾根を辿れば城峯山山頂まで行けるようでした。そういえば城峯神社には車で何度か行ったことはあるものの歩いて登ったことが無かったので、一ツ石山経由で行ってみることにしたのでした。

但し半納登山口からの林道に上がるまではかなり荒れています。VR慣れしている方なら問題ないレベルではありますが、夏場は避けたいところですね😅林道を越えて尾根に上がると後は意外にも快適な道となります。歩く方が少ないため地面がグズグズなので急登では苦労させられますが。一ツ石山を越えた先の尾根にはヤマレコユーザーの足跡がけっこうあるようだったので歩きやすい道になるかと思っていましたが、ほとんど状況は変わらず“道”などありませんでした😅ただちょこっとイワイワした尾根は藪岩魂入門ルートという感じで楽しく辿ることが出来ました。

18年前、初めて城峯神社に来た時に好奇心から尾根を進み訪れた城峯神社奥宮。懐かしくお参りし、一番楽しみにしていた将門の隠れ岩へ。すっかり忘れていて舐めていましたが、意外と難易度が高く驚きました。まあ私が臆病なヘタレになったせいかもしれませんが(笑)山頂でランチにするつもりだったのですが、面倒くさくなって展望だけ楽しんで下り始めてしまいました。単独だとよくやるパターンなのです(笑)

下りの表参道、歩きやすいのは良かったですが展望も見所もなく消化試合って感じでした😅でも今回は最後のお楽しみ、マンガン鉱採掘跡の探索がありました。LEDで照らして一応全て探索して大満足♪大した深さはありませんでしたが、怖がりな私にはちょうどよかったです😊

他の方の記録を見たら石間交流館を基点として南尾根と表参道の周回をする方が多いようでした。今回のルートはちょっと短すぎたので私も次回は南尾根を歩いてみたいと思っています。