妙高・戸隠・雨飾

アクセス
溝尾にチャリデポしてマセ口から入山
コース状況/
1000mまでは夏道。それより上は残雪。沢部は例外。沢割れしていて危険な状況
標高に関係なく、存在感が高い権現岳と鉾ヶ岳
去年、7月に激ヤブで撤退したこのルート、今年は雪消えのタイミングを狙ってリベンジに挑戦。草丈が全然低い。上部と沢の雪が懸念点
道は明瞭、ぜんぜん歩ける
エンレイソウ
いきなり雪出現。やはりそこは頚城の山、小雪とは言え、5月は残雪期
まだまだ序盤、お言葉に甘えて小休止。やっぱりキシラデコールは熊の好物なんだなー。カジられた標柱
イワカガミ 花が一段楽したこの時期、登山者を励ましてくれます
キタキター、急登始まったぞー
のっけから鎖が出現
このイワカガミ、ど根性にも程がある
お楽しみ、胎内堂
入る前に、先住者(熊さん)が居ないか、お〜い、と呼びかけます
お腹の中
生まれ変わりました
天狗の屋敷。枯れた木が雰囲気ですね
ミツバツツジ。花がアレだけど
最後の急登が姿を表す
メタボチェッカー。ちなみに自分はザックを下さないと通れませんでした
1986年、ここから発生した雪崩が、今下に見えてる柵口集落を襲い、13名が犠牲になる。豪雪の地域なんだよなー
白山権現
権現岳、最後のひと登りの前に残雪が立ちはだかる
権現岳登頂。リベンジその1達成。次は鉾ヶ岳、待ってなさい
ここまでのご褒美、頚城山塊
さあ、この稜線、癒しの縦走となるのか苦行となるのか。ここからはまだ分からない
タムシバ〜
イワウチワ
ここまでくると、カタクリが盛り
トッケ峰。ここからはバリバリ残雪。チェーンスパイク大活躍。本当は10本以上のアイゼンがいいですが、雪や夏道が来る返すので、チェンスパの機動力が自分には頼もしかった
さあ、鉾ヶ岳、行ったるぜ。ルートは出たとこ勝負だな。雪が切れてるところは夏道、残雪はなるべく山側にルートをとることにする。
わりと広い稜線。でも右側はキレッキレ。クラックもあるからなるべく近づかない。ここまで来るのに、落石の轟音でチヂミあがる。
滑り落ちたら止まらん奴。
鉾ヶ岳、最後の登りは、GWのエチコマ級の残雪。チェンスパなので無理もきかず、ジグきって慎重に
鉾ヶ岳、登頂〜!ここまで大変だったけど、それを補って余りあるご褒美の絶景、ここ、サイコーです。妙高山、火打山、焼山、雨飾山を日本海側から眺められるサイコーの展望台
雨飾の右、朝日岳から栂海新道が日本海まで丸見え
登頂はいいけれど、まだ半分。鉾ヶ岳からの下りが本日の核心とも言える。なんせコース状況がなんの情報もない。沢割れで進退極まる可能性もある。
登ってきた権現岳
これ、落ちたら助からん奴。が、奥の柵口までのルートが見える。これ、雪があれば滑れるんじゃね?雪崩の巣だけど。典型的な雪崩地形。大きな木がないのが証拠。この後、ブロック雪崩を目と鼻の先で目撃し、生きた心地がしない。夏道は稜線上なので安全だと分かるのですが、凄まじい轟音と振動でした
ルート上にある金冠山。あそこ、、、巻くと思ってました
金冠山登頂。。。登山道に沿ってたら登頂しとるやんけ!ここヤバイって。なんと言う高度感。加えてここで地震があったら転落確実
景色いいけど。能生から日本海まで一望
エッグい下り。修験道?
は〜、金冠山通過
北斜面だからか、残雪が豊富
カールと言うか、雪で削られて道がない
お〜〜、今季シラネアオイ初見
ゼンマイ畑。ふっといなー
核心の沢部に差し掛かる。沢割れしてる。ここまで崩れれば、沢床に降りられる
次の沢部。これは、、、ヤバイな。沢割れしていて、ロープで降りるしか無いように見える。残った雪も薄くて体重を支えられない場所もありそう
それでもなんとか弱点を見つけて、通過する。通れる保証はないですね。上部で雪崩を目撃しているし、それがこの沢に流れ込まない保証はないし。くわばらくわばら
キクザキイチゲ
おっ、ニリンソウ
ササユリが蕾
タケノコシーズン開幕ですね
溝尾登山口帰還
藤が真っ盛り。この山に鬼は居ないな
蕨畑
蕨畑
チャリデポ地点に到着。ここから柵口まで第二ラウンド
あっつ〜!エイドステーション発見!!
最後は登りなので押すしかありませんでした。。。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ ヘルメット

感想

地元の街からよく見える権現岳と鉾ヶ岳。早くから冠雪し、遅くまで雪がある印象の山。そして鋭い。厳冬期は、とても無理に見えるが、夏なら行けそうと思い、去年は7月にチャレンジ。ところが、藪がひどすぎて、リタイア。予備知識でヤバイ道だと知っていたので、道が分からない中で無理はしませんでした。山岳会の先輩の助言も貰い、今ならチャンスと言うことで、雪が消え、藪がうるさくない絶妙のタイミングを狙う。狙い通り、権現岳への登りは厳しいながらも、明確な道で、迷うことなく征服。トッケ峰から鉾ヶ岳は、ほぼ夏道が雪で埋まっているので、安全なルートを検討しながら通過。これはこれで楽しかったです。単独行で、かつ、この山域に自分一人しか入っていない緊張感はありましたが。誰とも会わなかったし。鉾ヶ岳では、めちゃくちゃサイコーな景色が待っていました。ぐるっと360度の展望があり、頚城の山々の中心に位置するので、どの山も手に取るように眺められて、もっと多くの人に見てもらいたい景色でした。街からは、どうしても前衛があるで、頚城山塊が見渡せる場所って無いんですよね。溝尾にむけて下山を開始しますが、ここからが核心。道の状況は情報なしなので、どうなっているのか分かりません。ただ、深い沢が3つほどあるので、ここで沢割れしていたら進退極まる可能性もありました。1個目2個目は沢床に降りて通過できましたが、3個目がやばかった。スノーブリッジが落ちたもしくは落ちそうな状態で、両岸は薄ーい雪に阻まれ近づけない状態。無理すれば谷底に転落?時間をかけて弱点を探索し、なんとか安全に渡れる場所を見つけました。雪崩、鉄砲水にあったら危険でしたが。そんなこんなで下山完了。でもここから第2ラウンド。チャリはデポしてありましたが使えるのは下りだけ。登りを漕ぐ体力はもはや無く、推して歩くのが精一杯。精も根も尽き果てた状態で、車まで辿り着きました。