小仏バス停-陣馬山ピストン

アクセス
高尾駅-小仏バス停
今日は(も)ヤゴ沢ルート
夏でもけっこう涼しいルート
ヤゴ沢水場
いつもここで水筒の水を入れ換える
景信山山頂より
モヤッてる
景信山山頂
思わず撮影
行きの明王峠
ちょっと休憩
陣馬山山頂
風もあり曇っていたので意外に涼しい
今日一番の涼しい風が吹き上げてきた谷
明王峠にてランチ
豚汁に焼めし
帰りの景信山山頂より
少し晴れてきた

感想

先週は高尾山口から陣馬までのピストンを予定するも、あまりの暑さから景信山までしか行けなかった。今回はその景信山より陣馬山までピストンの予定

起点は小仏バス停
まずはヤゴ沢入口まで行く。ここは舗装路だが、あいかわらず脇を川が流れており夏でも涼しい。しかも高尾駅では晴れていたが、小仏バス停に着くと曇り、日差しも無く意外に暑くない。
まずは景信山まで。最近の定番ヤゴ沢ルート。やはり涼しい。沢沿いのこのルートは夏でも朝一は涼しい。
いつものように水場にて水を補給する。この水場よりやや登りがキツクなる。沢沿いからも外れ植林帯に入っていく。比較的涼しいとはいえ暑くなり、汗がダラダラ流れだす。ちょっとキツク感じるものの順調に登る。景信山までのメインルートに合流、ここから山頂まではスグ。日差しがあると厳しいが、今日は曇っておりちょっと楽だ。

山頂にて少し休憩して陣馬山に向かう。今日はちょっとモヤッておりあまり景観は良くない。
景信山まではちょっと急な登りだが、ここから先は比較的なだらか。途中、ちょっと登る所もあるが、巻き道もある。今日は基本巻かずにピークを踏んでいく。
先週は非常に暑かったが、この日はそれほどでもない。風も多少あり涼しく感じる。今日の風は北東方向からの風だ。先週もそうだったが、本来この時期南風だと思うのだが二週続けて北風、なんかいつもと違う感じ。
それでも意外に涼しく順調に進む。まずは明王峠をめざす。今のところ快調、順調に進む。明王峠にもほぼ予定通り、ちょっと休憩して陣馬山まで進む。
明王峠から陣馬山までもそれほど急な登りはない。堂所山への登りはちょっと急で、この日初めて巻いてしまった。ただ景信山-陣馬山ルートはいくつか巻き道があるが、どれも狭く、木の根も多く意外に歩きにくい。メインルートを行く方が歩きやすかったりする。
順調に進み陣馬山山頂。日差しが強い日は暑いが、この日は曇っており吹く風も涼しい。その代わり展望は無い状況。
ここでランチにしようかと思ったが、時間もやや早いため戻ることに。まずは明王峠をめざす。陣馬山から景信山は基本下りが多い。比較的楽な感じで進む。明王峠にもほどなく到着。今日はここでランチとする。
低山の楽しみの一つはランチだと思っている。ちょっと重いがが食材、ビールを担ぎ、料理して食べて飲むビールは格別。しっかりランチを取る。

やや食べすぎたが景信山を目指し出発。とりあえずゆっくりと進む。行きは巻いてしまった堂所山だが、帰りは巻かずに進む。特に陣馬より景信山方向は、下りが苦手では無ければむしろ巻かない方が楽な感じもある。
景信山に向けて進むが、昼過ぎから晴れてきた。同時にやや暑く感じるようになる。風が吹くと気持ちいいが、しばらく風が止まったときはしんどかった。それでも北向きより吹く風はここちがいい。
景信山に近づくにつれ、やや登りが多くなる。ちょっとキツク感じるものの、今日は意外に涼しかったため先週ほどは厳しくない感じ。順調に景信山に到着。
景信山頂はいい風が吹いており気持ちが良かった。思わず売店でビール。おいしい。
一服して再びヤゴ沢ルートより下る。ある程度バスの時間を計算しつつ下る。やや最初は飛ばし過ぎてしまうが、水場にて再び一服、湧き水がおいしい。
バス停には出発10分前ほどに到着。靴、ストックを洗ったり、着替えたりちょうどいい感じだった。
前日(金曜)まで東京は酷暑でちょっと心配だったが、この日は思いの外涼しく、いい登山が出来ました。