奥武蔵

アクセス
コース状況/
正丸〜ツツジ山
破線ルートになっています。登山口がよくわからず、エイヤ!っと尾根に突き上げちゃいました。ルート図は参考にしないでください。ルート復帰したあとは普通の登山道とかわりなく、案内板もありました。

他は良く整備されており問題なしです
その他周辺情報 【椚平のシュウカイドウ】
ときがわ町のWebサイトに詳細情報があります。
8/25に5分咲きとなっていますが、先週はずっと涼しかったせいか開花が進んでいません。当日もまだつぼみが目だっていたので、しばらく楽しめそうです。
現地では案内はあまり出ていないので、特にハイクで行く場合は群生の場所をしっかり確認して行きましょう。概念図のくぬぎむら周辺マップより、交通案内にあるシュウカイドウ周辺地図の方が分かりやすいと思います。
正丸駅よりスタート
登山道入り口がわからず、エイヤっと杉林を突き上げます
やがて正規ルートに合流
あら。破線ルートだけど、案内板がある。
ここが小ツツジ山
で、こちらは本当は大ツツジ山らしい。山と高原地図でもそのようになっています。
杉林なので花が少ないですが、山頂はママコナが咲いていました
ツツジ山(?)。山と高原地図では横見山となっています
ぶな峠
椚平に向かいます。林道入り口はこんな感じですが、車両通行止めという理解で進みました。(特に問題なしでした)
砥石のヒノキ。このあと林道は舗装道になりますがー
最後はオフロードバイクくらいしか通れない道になります。先程の舗装は役にたっているのかなぁ?
味気ない林道を通らない尾根ルートも開拓されているようです。
集落に出ると早くもシュウカイドウがお出迎え
これはキバナコスモスでしょうか?
やがて本日のお目当て。シュウカイドウの群生地
なかなかの見応えですが、まだ五分咲きです
アップ! 黄色いボンボンがかわいい
沢の横にも
猿岩峠へ向かう登山口は明確でした
きれいな泉川を渡って
あら、地主さんが設置したと思われる立ち入り禁止の看板がありました。悪さはしないから通してくださいませ。
すぐに杉林になって県営林の看板。一番ふもとだけ私有地みたいです
猿石峠の案内板は賑やか
何の変哲もない杉林のポイントに地名がついているのが不思議
飯森峠。グリーンラインに戻ってきました
関八州見晴台の東屋で遅い昼食休憩。
まだ8月ですが、カップラーが美味しい気温でした
展望ばつぐんのポイントですが、今日は何にも見えません
高山不動尊。とても立派なお堂です
石地蔵の分岐。右に行ってみました
車道に出たあと高麗川に降りるポイントがあったので立ち寄ります。靴が泥だらけだったので電車に乗るの前に軽く洗います。
西吾野でハイク終了

感想

天気が不順ですね。
またもや土日の天気予報は曇り/雨
でも私にしては珍しく「雨の中を歩いてみようかな」とスイッチが入って出かけてみました。

メインはときがわ町椚平のシュウカイドウ。
ときがわ町のWebサイトでみると、とても大きな群生でちょうど見ごろのようです。
ハイキングプランにすると前後に楽しみがちょっと少なくなりますが、そこは地味な赤線延ばしということで。

シュウカイドウの群生地は車道の横なので、見物者や撮影者はほとんどが車で来ています(当日は雨だったせいもありますが)
その意味ではハイカーの目的地としては少し興醒めの感はありますが、そんなことは言わずに素直に花を楽しむべきでしょう。
期待を裏切らない規模と咲き栄えで満足でした。

肝心のハイクはこれまた予想通りほぼ全域が杉林で楽しみが少なかったですが、ほんとのメインは体力の低下防止だったりするので、まあよしとしましょう(笑

課題が残るのは雨ハイクへの対応。
1日中レインウェア(上下)を着て行動しましたが、発汗量がウェアの通気能力を大きく上回るので、終わってみれば全身ぐしょ濡れでした。
まだ気温が高いので、不快なこと以外は問題ないのですが、もう少し快適に歩きたいなぁ〜
汗をかかないようにゆーっくり登る以外に手はないのでしょうか?