甲信越

鳳凰三山日帰り周回(青木鉱泉ドンドコ沢→中道)

2015年09月05日(土) [日帰り]
Pengin22 その他1人

南精進の滝
地蔵岳オベリスク
観音岳
天候 晴れのち曇り
アクセス
青木鉱泉駐車場。(750円)トイレあり。
往路は、ナビがこれまで使ったことのない大武川林道沿いからを示したためそちらから行ってみたが、両側が切れ落ちていて走りにくく、復路はいつもどおりのルートを使った。距離は長いが、そちらの方が気分的に楽。
コース状況/
青木鉱泉からの周回は累積標高差2,000m近くあり、昭文社エアリアのコースタイムでは15時間となっている。
日帰りするなら早立ちを。
ドンドコ沢コースは白糸の滝手前で1か所崩落・高巻となっている。
中道からの林道は、最後キャンプ場へ向かう渡渉が増水で渡れず、車の通る青木橋まで戻って大回りするしかない状況となっていた。
青木鉱泉に来るのはものすごく久しぶり!
ドンドコ沢から登ります。
久しぶりに青空。
南精進の滝
折れ曲がった木。
白糸の滝
白糸の滝。ガスってます。
岩場を行く妻
この広々とした場所から地蔵のオベリスクが見えます。
気持ちよし。
鳳凰小屋で休憩。
花がきれいです。
ここの水場は水量豊富。
青空にオベリスクが見えてテンションアップ。
しかし、この白砂、いつも歩きにくい・・・。
タカネビランジ?
オベリスク
青空に映えます。
もっと見えるかと思いましたが、甲斐駒ちょびっとしか見えず。
アカヌケ沢の頭
休憩。
オベリスクをバックに。
賽の河原へ一旦降りて観音へ。
地蔵のオベリスクを振り返る。
観音岳への登り。
いつ見ても格好いい。
これもタカネビランジ?
観音岳と妻。
ガスかかってきた。
色づいてますね。
先行する妻。
観音岳山頂。
「いつもレコ見てます。」とお声がけいただいたお兄さんと妻の2ショット。赤いTシャツがカッコイイですね!
4時に青木鉱泉を出発して来られたとのこと。
観音岳山頂。
4時に青木鉱泉を出発して来られたとのこと。
北岳もちらっとしか見えず。
薬師岳山頂。あいにくのガス。
中道ルートはここから降りますが、その前にランチ!
岩陰でランチ中。
下山にかかります。
御座石。
石の下に潜れそう。
急坂を下って、幻想的な樹林帯に。
林道まで下りてきました。
結構疲れた。
おまけに昔は通れたキャンプ場を横切る道が増水通行止めで大回りせざるを得ず。
結構疲れた。

感想

久々に晴れが期待できる週末。
妻は北ア1泊したいと言っていたが、今週仕事が忙しかったので、もっと近場がいいと主張。
「それじゃ、青木鉱泉から鳳凰を周回しようよ。青木鉱泉から入るの久しぶりだし。」というのでそうすることに。最後にこのルートを歩いたのはずいぶん前なのでヤマレコ登録前だったし、ちょうどいいか。
ここは標高差があるので日帰りするならは早く行かなくてはと思っていたが、家でグズグズしていたら結局青木鉱泉を出発できたのが6時となってしまった。昭文社エアリアのCTは15時間となっているが、前回同ルートを歩いたのはだいぶ前ではあるものの、そのときのCTが休憩込で9時間だったので、大丈夫であろうとGO。

最近は鳳凰は夜叉神から行くことが多く、青木鉱泉から入るのは久しぶり。
駐車料金750円を支払ってドンドコ沢登山道へ。出だしのところで、昔は山側コースと沢沿いコースがあったが、山側コースは崩れてなくなっていた。
久しぶりに青空が見えてテンションアップ。ちょっと今日はこのルートを歩くには暑いが、新規購入した「汗止めバンド」が効果的。妻はヘアバンドのようにして使用していた。汗が目に入らなくてなかなかよい。
急登が続くこのルートは、妻の好きなところ。
白糸の滝付近で少しガス出てきたが、五色の滝の先でまた晴れてきて、広い河原状付近からはオベリスクも見え、テンションアップ。

鳳凰小屋で休憩。3時間20分で着いた。暑かった割にはなかなか良いペース。ここはテン泊も小屋泊もしたことがあるが、テント場はフラットで水も豊富で、混んでさえいなければとても居心地が良い。小屋はカレーがおいしくて3杯もお代わりしたことがあったっけ。
久しぶりに来たら以前のボロトイレでなくて、新しい素敵なトイレ(200円)ができていた。
ここで冷たい水をたっぷり補給。小屋前のベンチで、高尾山しか行ったことがなく、騙されて連れてこられたと話していたお兄さんがいたが、大丈夫であったか?
鳳凰小屋から上の滑りやすい白砂の道を地蔵へ向かう。青空にオベリスクが映えてきれいであるが、毎回ここはきつい。

地蔵山頂。妻がオベリスク前で待っていた。この前地蔵に来たのは、2年前の冬で凍てついたっけ。夏に来たのは久々。
アカヌケ沢の頭で小休憩。ここから西側の大展望を期待していたが、あいにく雲が多く、甲斐駒や北岳は雲の隙間からちらちら見える程度であった。
観音岳山頂で妻が「ヤマレコ見てます!」というお兄さんと話をしていた。記念に2ショットを撮影。本日同じルートを歩かれていた。
「お気をつけて。」と別れて、薬師小屋でラーメンでも食べるか、とそそくさと観音岳を後にする。
しかし、薬師に着いたら「おにぎりもパンもサンドイッチもいっぱい持ってきたでしょ?そっちから食べなさい。」と妻に言われてしまった。
腹ごしらえ後、長い中道への下りに入る。
ここは目印になるのが途中の御座石くらいしかないので、現在位置を把握しにくいが、たいへん静かである。
急な下りをひたすら降りまくっていたら、薬師小屋の方が下から歩荷されて来られた。ご苦労様です。
幻想的な樹林帯から笹原へ。最後の「鳳凰三山入口」の旧林道跡からがとても長く感じた。ここからこんなに長かったっけ?ジグザクを下り終えて廃墟のある林道へ。ここにも水場あり。林道から、以前はキャンプ場を横切る道があったが、「増水通行止」となっており、青木橋まで大きく迂回させられた。
ということで、久々の青木鉱泉からの周回終了。
やはりここを日帰りすると結構疲れる。
ちょっと展望がイマイチであったが、東京から比較的近いのが良い。

帰りは青木鉱泉に入ってもよかったが、「尾白の湯」の回数券がまだ残っていたことを思い出し、そちらへ。
帰りの中央高速は小仏で17km渋滞していたため上野原で下りて下道から帰宅。
また明日から天気崩れるとのことで、貴重な晴れ間の一日であった。
ドンドコ沢ルートの好きな妻も「久しぶりに来れて良かった!」とご機嫌であった。