ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 717130
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳御来光!快晴に見える穂高連峰

2015年09月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
559m
下り
555m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
1:52
合計
4:55
4:55
0
スタート地点
4:55
4:58
21
5:19
6:05
11
6:16
6:18
2
6:20
6:20
5
6:42
6:45
18
7:03
7:03
26
7:29
7:33
9
7:42
7:50
9
7:59
7:59
6
8:05
8:30
5
8:35
8:35
8
8:43
8:43
9
8:52
8:52
12
9:04
9:04
7
9:11
9:14
5
9:19
9:20
8
9:28
9:28
2
9:30
9:30
3
9:42
9:42
6
9:50
ゴール地点
最後の富士見岳と魔王岳はちょっと走って詰め込み過ぎました、快晴になったことで欲張り過ぎてしまいました
天候 曇りのち快晴!
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
ほうのき平無料駐車場 3時着でガラガラでした。
平湯バスターミナルから乗鞍岳畳平行きは往復2300円 御来光バスは9/1より始発は3:45に変更になってます
コース状況/
危険箇所等
特になし、岩道が続くので油断大敵
その他周辺情報 平湯温泉、白骨温泉、新穂高温泉等
多数の観光地や日帰り温泉あり。
白骨温泉は日帰り510円の入浴料
ほうのき平無料駐車場
1
ほうのき平無料駐車場
乗鞍行きに乗っていざ御来光へ
乗鞍行きに乗っていざ御来光へ
畳平からたくさんのヘッドランプ
畳平からたくさんのヘッドランプ
ちょっとずつ明るくなってきまさした
ちょっとずつ明るくなってきまさした
大黒岳で御来光を見ることに決定!
大黒岳で御来光を見ることに決定!
こちらからは穂高連峰が見えます
こちらからは穂高連峰が見えます
お!槍もちょこっと!
お!槍もちょこっと!
大黒岳到着
あとは待つだけです!
あとは待つだけです!
お、もうちょい!
お、もうちょい!
頑張って!
でた!!感動!そして泣きそう!笑
2
でた!!感動!そして泣きそう!笑
雲が多かったですがうまく避けて出てくれました!
雲が多かったですがうまく避けて出てくれました!
穂高連峰と槍も綺麗に頭だけ出してくれました!
1
穂高連峰と槍も綺麗に頭だけ出してくれました!
気温2度、寒いけど本当に来てよかった!
1
気温2度、寒いけど本当に来てよかった!
御来光と乾杯!
幻想的な空
やっぱり美しいものを探す旅は最高!
1
やっぱり美しいものを探す旅は最高!
ガスが太陽とたわむれてます
1
ガスが太陽とたわむれてます
十分楽しんだので剣ヶ峰へ出発!
十分楽しんだので剣ヶ峰へ出発!
大黒岳から下山してまずはレストハウスへ
大黒岳から下山してまずはレストハウスへ
富士見岳もカッコいい!帰りに寄ります
富士見岳もカッコいい!帰りに寄ります
レストハウスで飲みもの調達して出発
レストハウスで飲みもの調達して出発
天気も最高の予感
天気も最高の予感
途中の雲海に目を奪われる!
途中の雲海に目を奪われる!
レストハウス
御池も青空に映えますね
2
御池も青空に映えますね
穂高連峰が姿を出してきました!期待しちゃいます
穂高連峰が姿を出してきました!期待しちゃいます
雲海飽きない
コロナ観測所が見えます
コロナ観測所が見えます
そしてやっと剣ヶ峰が見えました!
1
そしてやっと剣ヶ峰が見えました!
雪渓きれー!!
気合いいれて目指します!天気も最高
1
気合いいれて目指します!天気も最高
肩の小屋から一気に登りに変わります
肩の小屋から一気に登りに変わります
岩地帯に負けない!
岩地帯に負けない!
だって後ろには穂高連峰が!!テンション上がります
2
だって後ろには穂高連峰が!!テンション上がります
雲海もいいけど
穂高連峰見えたら更に最高!
1
穂高連峰見えたら更に最高!
南西側の眺望もひらけてきました
南西側の眺望もひらけてきました
権現池ですね
意外と遠い剣ヶ峰
意外と遠い剣ヶ峰
あれは何山だろう??
あれは何山だろう??
同行者に撮ってもらいました!お気に入りの一枚
3
同行者に撮ってもらいました!お気に入りの一枚
この景色、本当すき!
4
この景色、本当すき!
穂高と槍をアップ
2
穂高と槍をアップ
景色に見とれて今日はメチャ遅いです笑
2
景色に見とれて今日はメチャ遅いです笑
やっと剣ヶ峰鳥居見えてきました!
やっと剣ヶ峰鳥居見えてきました!
気合いいれていきます!
1
気合いいれていきます!
権現池こっちから見るとハートみたいですね
2
権現池こっちから見るとハートみたいですね
とそこに御嶽山きた!
2
とそこに御嶽山きた!
南側の眺望もひらけてきました
南側の眺望もひらけてきました
山頂手前の小屋、ここまでこればもう目と鼻の先
山頂手前の小屋、ここまでこればもう目と鼻の先
見えた!
山頂到着!
とりあえず記念に!
2
とりあえず記念に!
メチャわかりにくいですが肉眼では富士山が見えました!
メチャわかりにくいですが肉眼では富士山が見えました!
そしてお気にの穂高連峰がわ
1
そしてお気にの穂高連峰がわ
山頂の鳥居
青空と太陽
南アルプス方面
穂高方面
散々堪能したので下山します
散々堪能したので下山します
乗鞍スカイライン
乗鞍スカイライン
だいぶ戻りました
だいぶ戻りました
富士見岳寄ってきます!
富士見岳寄ってきます!
ここは岩地帯ですね!さすが3000m級
ここは岩地帯ですね!さすが3000m級
山頂のケルン
一応記念に
雲が上がりそうなのですぐ下山しました
雲が上がりそうなのですぐ下山しました
富士見岳からみる御池とレストハウス
富士見岳からみる御池とレストハウス
レストハウス到着
レストハウス到着
のはずがせっかくなんで魔王岳もいっときます
のはずがせっかくなんで魔王岳もいっときます
魔王岳広場
山頂近くからはスカイラインが見えました
山頂近くからはスカイラインが見えました
岐阜側眺望
時間ギリギリでしたが予定の12:50に乗れました
時間ギリギリでしたが予定の12:50に乗れました
乗鞍スカイライン
乗鞍スカイライン
ほうのき平到着
コスモスのイベントやってました
コスモスのイベントやってました
そして風呂は白骨温泉へ
そして風呂は白骨温泉へ
誰もいなかった!貸切!本当に白い温泉なんですね
誰もいなかった!貸切!本当に白い温泉なんですね
時間が少しできたので、平湯から平湯大滝へぶらっと
時間が少しできたので、平湯から平湯大滝へぶらっと
水量多めです
お!結構でかい!
お!結構でかい!
100名滝 平湯大滝です
100名滝 平湯大滝です
結構迫力ありました!
1
結構迫力ありました!
帰りは焼岳見ながら帰りまーす!
帰りは焼岳見ながら帰りまーす!

感想

御来光を見たいが為にどうせなら先月いけなかった乗鞍岳で見たいと思い、夜徹夜ドライブで高山まで行っちゃいました!天気は白山以来の最高の快晴で御来光に感動して穂高連峰に感動して!そして先月見れなかった生槍も見れたのでここ最近で一番満足の山歩きでした!来年は東鎌尾根から槍を狙ってるのでまた一年鍛えて頑張ります!
山最高!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら