八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 赤岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳 美濃戸山荘より)

2015年09月22日(火) 〜 2015年09月23日(水)
naginaginagi その他1人

1日目
ヤマレコの編集の仕方がいまいちわからず、二日目の記録とバラバラにアップすることに。。。
アクセス
美濃戸山荘登山口のやまのこ山荘駐車場は1日¥1000
コース状況/
とくに危険な箇所はありませんが、赤岳頂上付近、文三郎尾根、赤岳展望荘から上の道はどちらもザレていて足場の確保に苦労しました。
その他周辺情報 美濃戸山荘登山口から10分くらいのところにモミの湯があります。入浴料500円。
朝6:00ちょっと前、やまのこ山荘駐車場は8割くらい埋まってました。
やまのこ山荘のすぐ上。美濃戸山荘はこんな感じ。ここに泊まる人は駐車場が使えるみたいです。
さいしょはこんな感じの歩きやすい道。
今日は南沢からスタートしたのですが最初にわらる橋が見えてきました。
しばらくは南沢に沿って登って行きます。
八ヶ岳らしい苔むした美しい景色に癒されながら登っていきます。
ここは撮影している人がたくさんいました。とってもきれいな場所だったのにうまく撮れなかった。
あれが今日目ざす赤岳?いまいちよくわかってません( ´ ▽ ` )
この夏なんどか八ヶ岳に来たけど、こんなにお天気いいのは初めて!
行者小屋も人人人。たくさんの人で賑わってます。
わぁ〜っ。テントもいっぱい!
この標識。写真まで撮っているのに、このあと道を間違えました(>_<)
展望荘でチェックインしてから手ぶらで赤岳に登る予定が、、、先に赤岳に行ってしまった。
長〜い階段を登ってきたので美しい山並を眺めながらちょっとひと休憩。本当に天気いいなぁ♪
ここまで登ってくると景色がいいです♪
文三郎尾根から見た横岳、硫黄岳。明日はあちらに行く予定。
文三郎尾根分岐から見た中岳、阿弥陀岳。ちょっと怖そうだけどあとで行けるかな。。。
小さな秋見つけました。
ここはキレット分岐。赤岳山頂から下って来る人は、皆慎重に降りてきます。
赤岳山頂♪
赤岳山頂小屋。赤岳山頂はとにかく人人人で休憩できるスペースはほとんど見当たらず(´д`)
赤獄神社、この辺りも皆が写真を撮ってるので人が少なくなったスキにパシャッ。
展望荘から見た行者小屋。あそこから登ってきたんだ!と今日歩いたルート見てちょっと感慨深かった。。。
さっき登った赤岳から人がどんどん降りてきます。山小屋手前のザレ場がけっこう滑りました。後から聞いたのですが、滑落事故があったらしく一度救難ヘリが来ていたそうです。。。
山小屋から北側の稜線もよく見えました。一番奥に蓼科山もうっすら。
雲海に山の影が写ってます。本当は写真の真ん中あたりに虹がうっすら見えたのでそれを撮ったのですが私のカメラではうまく撮れませんでした。。。
夕方前に山荘から撮った富士山。
夕飯はバイキング。おかずは豚の角煮と大根の煮物、鶏肉のトマト煮、山菜、ひらたけの水煮?、蕨の天ぷらの5品。それに炊き込みご飯と味噌汁、しば漬。デザートは杏仁豆腐にフルーツ缶。どれも美味しかったです♪
もう17:00すぎ。まだ降りてくる人がいます。そろそろ日が暮れちゃうよぉ。
そして日暮れ。今日はキレイに夕日は撮れないか。。。
夕日は撮れなかったけど、こんな風景は撮れました。
山の上だからこそ見られる風景♪
夕日は撮れなかったけど、こんな風景は撮れました。
山の上だからこそ見られる風景♪

感想

この夏なんどか来ていた八ヶ岳ですが今回初めて天気に恵まれ、自分が今日歩いてきた道、これから進む道がちゃんと見えました。

今まで日帰り登山しかしたことがなかったので今日は時間もまったく気にせず、のんびり景色も堪能し、他の登山者の方とも多少コミュニケーションが取れて、いつもとは全然違う山登りができました。

日帰りだとついつい時間に追われるので、きっと見逃していることがいっぱい。。。

今までずっと念願だった今回初めての山小屋泊まりだったのでもうワクワクドキドキ。正直不安もたくさんあったのですが、赤岳展望荘は個室があるし布団もキレイ。食事も美味しいし、お風呂も完備だったのでとても快適でした。

念願の雲に沈む夕日は陽はくっきり見えなかったけど、だんだん赤く染まっていく空はとても幻想的であらためて山の上にいるから見れているんだと実感するひとときでした。

これで夜空に満天の星が見られたらもう完璧だったのですが、きっと神様が次回のお楽しみだよ!って見せてくれなかったのかも。。。

9時に消灯だったのですが、興奮していたのかこの日はほとんど眠れませんでした。