金剛山・岩湧山

岩湧山(10月の7road 1day:9月未完の悔しさ胸に・・)

2015年10月03日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険なところはありません。
いつもの第一パーキングからスタートします。SWの遠征で捻挫した足の様子を見ながらの登山なので最初からWストックでカバーして歩きます。
ペットボトルに長命水を補充しました。岩湧山は美味しい水場があるので助かります。
まずは「いにしえの道」から・・・バックは行者の滝!
四季彩館でトイレを済ませて・・・
岩湧寺で安全祈願します。
一番登りに使いたくない「すぎこだちの道」は下ります。
ずう〜〜っと続く丸太階段。やっぱり登りには使いたくないなあ・・・
すぎこだちの道を下り切り、左の林道を暫く登って・・・
みはらしの道へ突入!
みはらしの道はところどころ視界がよくなってますねえ・・
撮影ポイント!
自立復活した道標!「み はらしの道」の手書きがいいですねい!
展望台の水場!ごくごく飲んで水分補給します。
少し休んでぎょうじゃの道へ下ります。
ぎょうじゃの道の撮影ポイント!ここはせせらぎの音が心地よいです!
ぎょうじゃの道から見える滝の方にちょっと寄ってみました。滝つぼに倒木が落ちています。ここまでも足場が悪いので行かない方が良いでしょう!
本日2回目の長命水です!
シュウカイドウがまだ咲いていました。最盛期の9月に来れなかったですが見れて良かったです。
おちばの小道へ
本日2回目の四季彩館へ!距離は短いですがこの階段がしんどいですね・・
足のことを考え「きゅうざかの道」は下りではなく登りにしました。
アト40歩の看板ですが・・・
ダイトレに合流まで私は74歩かかりました。
アト40歩の看板ですが・・・
ダイトレに合流まで私は74歩かかりました。
岩湧山頂手前の林道がコンクリート舗装されていましたが、ちょっと違和感ありますねえ・・
岩湧山頂!
色づいたすすきも風に揺られています。金剛、葛城、二上山がきれいに見えています。
青空と白い雲とすすき!
居るだけで気持ちの良いところでお昼ご飯にします。
青空と白い雲とすすき!
居るだけで気持ちの良いところでお昼ご飯にします。
昼食でベンチに同席されたご婦人と暫し楽しくお話されていただきました。今日は紀見峠からダイトレを槇尾山まで縦走されるようで、元新聞記者だったそうで明るく行動的な感じの素敵な方でした。今は山岳会にも入って岩登りなどもされていて私よりもずっと山屋さんでした。
空気が澄んで遠くまできれいに見えていました。大阪湾を挟んで見える六甲山は阪神間の街並みや全山縦走路が鮮明でした。
楽しいひと時を過ごした山頂を後にダイトレを東に進みます。
楽しいひと時を過ごした山頂を後にダイトレを東に進みます。
今日のダイトレは木漏れ日があって気持ちよく歩けます。
ダイトレからの最後の展望、生駒山、京都の愛宕山もくっきりと見えていました。
ダイトレから最後の1road「いわわきの道」を下ります
10月のバッチをゲット!377人目です!
缶コーヒーとクッキーで一人森カフェで暫し憩!
10月のバッチをゲット!377人目です!
缶コーヒーとクッキーで一人森カフェで暫し憩!
駐車場に戻って来ました。捻挫した足はもう大丈夫のようです!

感想

SWの遠征登山最終日に左足首を捻挫してしまい、3日たっても痛みはないものの腫れが引かず27日に予定していた岩湧山は我慢することにしたので9月のバッチ獲得を逃してしまいました。それなら10月分は早めにゲットしておこうと腫れの引いた足の様子見も兼ねて痛かったら1Dayを諦めるつもりで岩湧山へ向かいました。普段のトレ登山では使わないストックも今回は最初から使って足をカバーして歩きましたが特に違和感もなく無事完歩出来ました。
今回は最高の天候と眺望と山頂でお話した素敵なご婦人とのひと時で満足の行く山行でした。