奥武蔵

伊豆ヶ岳、武川岳、二子山をひょろり

2015年10月18日(日) [日帰り]

天候 比較的晴れました。それなりに曇り
アクセス
西武秩父線:正丸駅   7:49に着きました。
      芦ヶ久保  15:17で帰りました。
コース状況/
昨日の雨により、足下がぬかるんでおり、場所によっては滑りやすい。
道は全体的に明瞭でしたが、伊豆ヶ岳から山伏峠までは踏み跡薄し。
その他周辺情報 帰りに寄った「道の駅 果樹公園あしがくぼ」は賑わっていました。
小生はソフトクリーム(ミルクと紅茶のミックス)を頂きました。美味。
正丸駅で下車した10人位の全ての人が登山姿でした。その中でも山に行かない人がいたりして。また、それも良し。
正丸駅から正丸峠までの半分は舗装路でした。その脇を南川がしおしおと流れています。一部が滝風になっておりましたので、写真に収めました。
お申講。山の神様を祀ったものだとか。神様、今回の山行に小さな加護を。
ワイルドな筆跡、白文字とは渋い。ほんと、正しいには丸をあげたい気持ちになります。
五輪山。うーむ。オリンピックと関係があるのでしょうか。ネットで調べたけど分りませんでした。IOC会長だったフアン・アントニオ・サマランチが来ていたりして。関係ないけど、ファンて発音が素敵です。
伊豆ヶ岳ではと或る親切な家族連れの方に写真を撮ってもらいました。本当に多謝。
山伏が待ち伏せして悪さをされそうな地名ですが、単なる舗装路でした。バイクや自転車に跨がった方々が多数通り過ぎました。ここで登山道が分断されるのですが、武川岳の入り口を探すのにちょいと迷いました。
すすき流れる秋の姿。
昼食は九鶏コク醤油ラーメンを食べましたが、麺が生麺みたいで、とても美味しかったです。エースコックさんありがとう。
本日の最高峰に到着。去年(2014年)の1月に武甲山を廻って以来、行きたい山でした武川岳。ついにやって参りました。
武川岳を振り向き様に撮ってみました。少し山が色づいて、秋を感じることができます。
更に、向こうには伊豆ヶ岳。巡ってきた山々を遠くから眺めるのは達成感の極みです。
ミヤマシキミ。本によると有毒で誤って食べると痙攣をおこすようです。触らぬ神に祟りなしです。
ひっそりと焼山。ここが本日一番の眺望でした。後ろに聳えるは奥武蔵の勇、武甲山。ちょいと白茶けた。
焼山から撮った二子山。成る程、二つ並んでいますね。手前が雄岳で、奥が雌岳です。雄岳、雌岳という音韻は野性的な感じがしますね。男体山、女体山みたいに艶かしくなくて小生には好ましく感じます。
まずは二子山 雄岳に到着。木々に囲まれ眺望なし。しかも薄暗い。写真を撮って直ぐに雌岳に向かいます。
次に二子山 雌岳に参上。なんと、標高が雄岳とピッタリ同じ882.7mとな。こんなことがあっても良いものなのでしょうか。昔昔、神様が削って同じ高さにしたのでしょうか。
「果樹公園あしがくぼ」で一休み。あたり一帯は紅茶を栽培しているようで、その紅茶を使用したソフトクリームが販売されておりました。小生はミルクと紅茶のミックスで。

感想

深まる秋を探しに行って参りました奥武蔵。燃える様な真っ赤な紅葉はありませんでしたが、しっとりと、粘りつくような深い秋を見つけました。どんぐりがゴロゴロし、秋雨で地面がぬかるみ、ミヤマシキミの真っ赤な実がちらほら。秋がしっかりと腰を下ろしていることが分ります。
最近、山道で転ぶことが多く、歳のせいかなと思っていましたが、一つ原因を発見しました。登山靴の裏がつるつるになっておりました。伊豆ヶ岳で鎖を使って男坂を登ろうとしたところ、異常に靴が滑るので、靴底を確認して納得しました。仕方なく、迂回して女坂を辿りました。