甲信越

網掛山(矢平〜北西尾根〜東山道)

2015年10月24日(土) [日帰り]

古代東山道 殿島登山口
アクセス
中央自動車道 園原IC出口すぐ横、駐車地。
コース状況/
【古代東山道】古代の官道、全区間標識あり
・殿島〜矢平は、鉄塔巡視路を兼ねているので橋などは鉄製に架け替えられている。沢筋は一部崩壊気味のところもあるが、特に危険個所はない。
・矢平〜網掛峠は、踏み跡が薄くルートが分かりにくいところもある。斜面をトラバースするところや沢筋は一部崩れ気味のところもあるが、歩くことができるよう補修してある。橋は木が朽ちかけたところもあるので、慎重に!
 ※古代の官道の雰囲気があり、個人的には一番良かった。
・網掛峠〜中平は、ハイキングコースと林道。
 ※個人的には整備され過ぎていて、古代の雰囲気は感じなかった。

【網掛山北西尾根】道はなくバリエーションルート
・中央自動車道網掛トンネル入り口直下の8番鉄塔巡視路の標識に従って大山道川を渡渉。急傾斜の巡視路で8番鉄塔に至る。巡視路は次の鉄塔に続いているが、北西尾根は、ここから道はない。かつての林業の作業路と思われる薄い踏み跡もあるが、急傾斜の尾根が続く。ヤブコギもある。時には、クライミング感覚で木をつかみながらでないと登れないような極端な急斜面もある。サビついたフェンスが続いており、それに沿って直登。残置テープあり。

【網掛山〜中平】ハイキングコース
・快適なルート。天気の良い日は、東峰展望台からは南アルプスの大絶景を望むことができる。前回は素晴らしかったが、今回は雲に覆われており残念。

【網掛峠〜四等三角点「御岳山」】ヤブコギのルート
・出だしは薄い踏み跡とササのヤブコギが多く、時には身長を超えるササ丈でルートが分かりにくいところもある。慣れた人にとっては、ササは薄いと感じるようだが、個人的には結構大変だった。尾根を上がりきると踏み跡も明瞭で歩きやすいところが多くなる。展望なし。

園原IC出てすぐの駐車地。古代東山道殿島登山口。nucchiさんのレコを参考に出発。最初の700mくらいは中央自動車道横の林道を進む。
大久保峠。この上に11番鉄塔がある。帰りに寄ってみる。
矢平までの東山道は、鉄塔巡視路を兼ねているので、しっかりした鉄の橋が架かっている。
石碑と巡視路案内表示。古代と現代が入り混じっている。
この奥が10番鉄塔。ここも帰りに寄る。
石碑と巡視路案内表示。古代と現代が入り混じっている。
この奥が10番鉄塔。ここも帰りに寄る。
このような東山道の標識が要所に必ずある。ここで東山道を外れて直進。車道を8番鉄塔へ向かう。帰りは、右から戻ってきた。
中央自動車道網掛トンネル入り口直下で、8番鉄塔へ向かう。
大山道川を渡渉し、正面の梯子を登る。
8番鉄塔。巡視路は次の鉄塔へと続く。ここを直進。バリルートの始まり。ルートの情報はfloatcloudさんに教えていただきました。
最初のうちは伐採地になっており、急登だが林業用の作業路があった。
崩壊地から振り返る。中央自動車道と夜烏山。その奥は横川山方面か?
途中からは物凄い急登。木をつかまりながら必死に上がる。その先は斜度は少し緩むが伐採地跡。道はないが残置テープはある。ヤブコギの始まり。
急傾斜のヤブコギは大変。テープ頼りに強引に登って行く。
ようやく斜度が緩んで、太陽が顔を出した。
山頂近くのヌタ場。イノシシの蹄跡が多数。ここまでは、前回も来たことがある。
山頂。前回はセブンサミットの標示はなかった。
ここからは明るい広葉樹林の快適なハイキングコース。少しずつ木々も色づき始めていた。
東峰展望台。日本一の南アルプス展望地なのだが・・・。
昼神温泉までは晴れているのだが、その先の伊那谷も南アルプスも雲の中。残念。
一旦、大平神社のある中平まで降りる。
大平神社(頭権現)。
駐車地。前回はここに車を停めて周回した。この辺は快晴。東峰が良く見える。
中平まで降りてきたのは、東山道を起点から歩きたかったから。関所跡。
中平から殿島まで約5kmほど、古代東山道を歩いてみる。
これも前回はなかった看板。中平側の東山道は林道が長く、整備され過ぎの印象。
網掛峠。直進、矢平・殿島。右、網掛山。左、ヤブコギ縦走路。
ちょっとyama-takeさんが歩いたルートを偵察。三階峰までは無理なので三角点くらいまで行ってみる。ヤブコギだが、yama-takeさんにとっては薄くて楽勝だそうだ!
私にとってはかなり大変!ササは身長くらいある。
最初のピークの石碑。中平方面からも道が続いていた。
ヤブコギしながら1100mくらいの稜線に上がると、快適な縦走路になる。
1200mくらいからは、カラマツの黄葉。
空の青に、黄色が良く合う。
素敵な紅葉が見られたので、戻ることにした。
またヤブコギで峠まで戻ってきた。かすかに網掛峠が見えている。
網掛峠からの東山道が、一番古代の官道らしい雰囲気があり、素晴らしい道だった。
橋も雰囲気がある。朽ちかけているところもあるので慎重に渡る。
ロープや金属パイプで補修してある。
グラグラする梯子で網掛川におり、すぐ先で合流している大山道川を渡渉する。
紅葉。
矢平集落。4棟あるうちの2棟は無住のようだ。
帰りに寄った10番鉄塔下に咲いていた、リンドウ。
ノコンギク。
大久保峠上、11番鉄塔のある尾根から眺める。途中まで偵察した三角点のある尾根。
網掛山北西尾根。やはり急傾斜だ!
無事下山。本日は、いろいろなルートを歩くことができて楽しかった。nucchiさん、floatcloudさん、yama-takeさん、ルート情報ありがとうございました。

感想

4年ほど前に、中平から周回で登った網掛山。今年になって、nucchiさんが園原ICから古代東山道を歩いて網掛山に登ったレコを拝見し、こちらからも登ってみたいと思っていました。そんな折、floatcloudさんから、道のない北西尾根のルートを紹介していただき、これは是が非でも行かねばということで、本日行ってきました。また時間があったので、yama-takeさんが歩いた網掛峠から三階峰方面への縦走路も、ちょっと偵察してきました。

古代東山道も北西尾根も縦走路も、それぞれ三者三様の良さがあり、楽しく1日を過ごすことができました。皆さま、情報提供ありがとうございました。