白馬・鹿島槍・五竜

長野県 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳(その1)、忘れ物と山行でも熱中症に注意、!汗だくの爺ヶ岳

2010年08月20日(金) [日帰り]

10:10扇沢-10:30登山口-15:30種池15:50-16:50爺ヶ岳南峰-17:18爺ヶ岳中峰-18:17冷乗越-18:30冷池山荘
天候 晴れ時々曇り、一時霧
アクセス
電車 バス 自家用車
7:15自宅-8:45信濃大町9:00-9:40扇沢

☆エスカルゴプラザ⇔神城駅 無料シャトルバスのリンク先
☆信濃大町駅から扇沢駅までのバスの時刻表リンク先

コース状況/
浮石、木の根などによるつまずきやスリップに注意が必要です。特にこの時期、日が出てから登ると扇沢〜種池までほとんど日差しの下を歩くので暑さ対策が必要です。
出きれば日の出る前に歩きたいものです。
扇沢〜種池まで崖のトラバースやガラ場の通過が有ります。特にガラ場を過ぎ種池山荘への急な登り坂手前では道幅が狭いので、補助の鎖を利用するなど滑落に注意が必要です。
種池〜爺ヶ岳南峰は軽快なハイキングコース的な所を歩きますが、浮石や砂利でのスリップに注意が必要です。
南峰・中峰山頂手間では勾配がきつくなりますので、足元に注意して滑落に用心して下さい。(特に下り)
爺ヶ岳南峰〜冷池山荘までは以外に時間が掛かりますので、時間に余裕を持って行動をお願い致します。(自己反省)
信濃大町駅を出てターミナルの左側に扇沢駅息のバス乗場とチケット売り場が有ります。
ここが扇沢駅です。意外と大きい!
少し小腹が減ったので2階のコーヒーショップでナンドックと破水帯の水で入れたコーヒーを頂きました。(意外とこのコーヒー上手いです!)
ここから登山道まで道路を歩きます。
結構歩きます。しこし暑いですね。
ここの川を渡るともう直ぐ登山道入口です。
道標を発見。
入口で1枚。
おっと、真新しい看板が・・・
はるか遠くに雪渓が見えます。
扇沢駅があんなに小さく。
休憩ポイントのケルンです。ここまでコースタイム通り。しかし暑い!!
ここから先は余り木陰の無い道を歩きます。
とにかく暑く厚くのどが渇きます。
ようやく山荘近くへ。
種池山荘の脇の種池です。
2時間30分の所3時間40分掛かりました。
凄く気分が良い天気と雰囲気です。
生ビールを頂く人や休憩する人で一杯です。
15:45冷池山荘を出発。
結構かっこいい山荘です。
これから爺ヶ岳へ。
16:49爺ヶ岳南峰山頂です。
ほぼコースタイム通り。
?のはなです。
さあ中峰へ、振り返ると南峰に雲が。
中峰山頂です。
遠くに鹿島槍ヶ岳が・・・
なんとブロッケン現象!山頂の部分のみです。
(ちょっと判りずらいですね)
さあ、日が沈まぬ内に急いで山荘へ。
霧が出てきました。
やっと冷乗越、山荘まであと10分です。
夕食後霧が晴れて剣岳が・・・
朝5:00です。

感想

取り急ぎ山行記録をアップしました。
3日間3編に分けるつもりですが、何せ画像の量が半端では有りません。

山行出発時の持ち物に不足が無いか、忘れ物が無いか良くチェックをしましょう。
今回4時前に起きて4:00に自宅を出発し信濃大町に5:30到着しましたが、登山靴を持って来るのを忘れた事に気が付きました。
悩んでも仕方が無いので速攻で取りに帰り、再び信濃大町に8:45到着となりました。(がっくし)

その後、扇沢から歩きましたが日が高くなり標高が低い為、日差しが強く暑さとの戦いを強いられました。
水は予備を含め合計4リットルを持って行きましたが、山行途中で全て飲み干し空となる程です。(ノンアルコールとビール350ml各1缶有り)
また、山行計画も予備計画へ変更し対応をしましたが、やはり余裕の無い時間と山行の遅れが重なり、非常識な時間帯(18:30)に冷池山荘に着く事となりました。
しかしこの様な状況で商売とは言っても、山荘では晩御飯も対応して頂き温かく迎えてくれ大変に助かりました。(感謝)

反省として柏原新道は太陽が低いうちに上る事や、お昼の食事は時間が無い時の事を考え、直ぐ食べれるパンを準備した方が良いと思いました。おにぎりは日持ちがしないので山行一日目のみとなります。
朝のトラブルが無ければ冷池山荘へは遅くも16:00には到着してい計算となります。

その2へ続く・・・
その2 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-75262.html
その3 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-75542.html