丹沢

塔ノ岳、丹沢山(大倉よりピストン)

2015年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
小田急小田原線の渋沢駅で下車し、渋沢駅北口のパスターミナルより、大倉行きのバスに乗車。
日曜日は、始発が6時48分のはずですが、バスが満車(席が全部埋まり、立っている人が10人くらい)になり、6時40分くらいに発車。
コース状況/
丹沢に関するレコはたくさんありますが、自分のメモ代わりに少し書きます。

・有名な山だけあり、全体的にとても整備されています。
・細い尾根や崩落箇所には、階段等を付けるなど、手厚い整備状況と思いました。
・大倉尾根ははっきりしているコースです。平坦、または緩やかな広い道か、階段等が続く登り坂が大半を占めます(トレランのトレーニングに最適と思いました。緩やかな所で走り、登り坂で脚力を付ける。)。
・疲労度、経験値、得意不得意によりますが、堀山の家から駒止茶屋の間が自分の苦手箇所でした。

・塔ノ岳、丹沢山の山頂からは、東は横浜の高層ビル、南は相模湾、西には富士山、南アルプスが見えました。
・富士山は、山梨県(北)側の7〜8合目付近にうっすらと雪が積もっていました。静岡県(南)側には雪はありませんでした。
・南アルプスは、中央アルプス(西)側からはよく見ますが、丹沢(東)側から見たのは初めてで、新鮮でした。三角形の甲斐駒を起点に、なんとか山座同定はできました。

・鹿の絵が入った山バッチを丹沢山山頂にある小屋で購入。500円。
大倉バス停より、道路を歩いて行くと、丹沢大山国定公園の入り口があり、ここから登山開始です。
最初はこんな感じの樹林帯の道を登って行きます。道はとても整備されています。
塔ノ岳までは、このように平坦で広い尾根道が所々出てきます。気持ち良く走れます。
箱根山。何度か観光では行った事あるけど、初めて山全体を見ました。
綺麗な青空。この青空に向かって行くように登山道が伸びており、とても気持ちの良い登山でした。
富士山が見えてきました。今日はスッキリ晴れており、綺麗に見えました。
塔ノ岳山頂に到着です。山頂の標識と富士山のコラボです。山梨県側の山頂付近が冠雪しています。
富士山とその右側は南アルプスの山々です。東側から南アルプスを見たのは初めてで、新鮮でした。
こちらは蛭ヶ岳方面。本当は蛭ヶ岳まで行きたかったけど、前日の雲取山登山の疲れがあり、丹沢山までとしました。
こちらは丹沢山。このあたりで、足の疲れがピークにきていました。
丹沢山山頂到着です!こちらからも富士山がハッキリと見えます。
丹沢山山頂からの下山時に撮影。塔ノ岳山頂です。
丹沢山と塔ノ岳の間の開けた所から富士山をパシャリ。スマホのカメラのズームの仕方が分からず、かなり引きで撮ってしまいました。
秦野市街、小田原市街と相模湾。とても天気が良くて、遠くまで見渡せました。

感想

関東遠征二日目。始発電車で丹沢に行ってきました。

朝の京浜東北線は、蒲田〜川崎間で、強風の影響により徐行運転し、遅れました。何とか予定していた電車に乗れましたが、強風で寒くないか心配でした。

あまり装備を持って来ておらず、ウールの長袖、ウールの半袖の重ね着に、モンベルEXライトウィンドジャケットだけでしたが、動いていれば問題なかったです。下は、コンバーチブルのパンツ。稜線は時々冷たい強い風がふいたので、モンベルアウトドライレイングローブを付けました。

晴れていたので、風の無い所では暑かったです。
丹沢は、電車、バスのアクセスも良く、道もしっかりと整備されています。

更に天気が良く、富士山や南アルプス、相模湾や横浜のビル群まで見えます。
ここまでビルとアルプスの山が同時に見える山も珍しいのでは?

関東の人はこんな山が身近にあって羨ましいです。トレランの方も多くいて、アクセスが良いので、長距離縦走して、登りと違う登山口に降りて、バスで帰る事もできます。

山も良く、景色も良くて、さすが人気の山と思いました。
次回はトレランで長距離を走りたいです。