丹沢

秋晴れの三ノ塔!富士山もバッチリ!(ヤビツ峠〜三ノ塔・烏尾山荘〜大倉)

2015年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
行)秦野駅⇒ヤビツ峠(バス)
帰)大倉(バス)⇒渋沢駅
コース状況/
・特になし。
・三ノ塔から烏尾山荘への急な下りは一部分木橋で整備されたました。
7時前の秦野駅!この後大行列。
ヤビツ峠のつつじは見事に色づいてました。
ここから山道に入ります。
鮮やかな赤です。マムシグサの仲間とのこと。
可憐に咲いてます。癒されますね!
大山です。いよいよ眺望が開けてきました。
秦野方面もくっきりと見えます。ここまで来ると二ノ塔も近いです。
二ノ塔到着。花のつぼみのようです。青空に映えます。
やったぁ〜!木々の間から富士山も見えてます。
しばらく歩くと全貌が!来て良かったあ〜!雪化粧はまだ薄いです。
目的地の三ノ塔到着。人は少ないです。
今日は塔ノ岳まで見えてます。やはり遠いです。
素晴らしい!やはり富士山は三ノ塔からの眺めが一番かな!
大山!三ノ塔より少し高いです。
相模湾もキラキラと光ってるのが見えています。
烏尾山荘への途中。何度みても飽きないです。
まるで箱庭のようです!
幹はトゲトゲのある木の実です。
もう、冬支度かな?ここから100m以上急坂を下ります。!
大分色づいてます。
木橋で整備されてました。感謝!感謝!
かなり近づいてきました。この景色はかなり気に入ってます。
降りてきた三ノ塔方面もところどころ色づいています。かなり下ったのが判ります。
伊豆半島まで見えてます。
烏尾山荘到着。
少し雲がかかり始めたようです。
でもこれも雄大な景色の一部ですね!
塔ノ岳がかなりはっきり見えます。でも、ここからが遠いんです。今日は行きませんが・・
三ノ塔が遠く感じます。
久々に登場のコンロです。風もなく今日は活躍しました。(笑)
富士山見ながらマッタリンコ!
雲がかかった富士山も絵になりますね!
半島まで見えます。海がキラキラ光ってます。
これから下山開始です。天気に感謝!感謝!
半島まで見えます。海がキラキラ光ってます。
これから下山開始です。天気に感謝!感謝!
変わった木のイス?水はけがいいように工夫したのかな?考え過ぎかもね!
檜だらけ!オゾンいっぱい、のんびり歩けるので、好きなポイントです。
山道の終点は新芽荘。ここからは林道、大倉まで1時間頑張ります。ここからの写真、間違えて削除したみたい・・・

感想

週末は久しぶりに表尾根の三ノ塔まで行ってみました。
当初は土曜日計画で、おにぎりなど準備してましたが、用事ができ断念。
いつもは、月曜仕事のため、日曜日の山は控えているのですが、日曜日があまりにも快晴の予報のため、急遽決行。
深夜の強風(木枯らし1号)で、山も同じかもと不安を抱えながらも5時過ぎの電車に飛び乗りました。

雲ひとつありません。秦野に着く手前で富士山バッチリ見えて期待大です。
秋晴れの日曜日、いつもに増して山行の人でいっぱいです。
風は冷たかったですが、風はほとんどなくなり、ひと安心。

大倉までのバスでは珍しく眠れ、目を覚ますとヤビツ峠のもみじにびっくり!紅葉真っ盛り。期待できそう!
それにしても、ちょっと冷え込んでます。その分、山道に入ってもあまり汗もかかずgoodかな・・
ニノ塔手前のガレ場では日差しが強く暑いくらいです。でも眺望も開けてます。ますますテンションアップ!

ニノ塔に到着すると富士山が木の間からが見えてます!見えてます・・やったあ〜!雲がかからないようにと先を急ぎます。
行く途中で富士山の全貌バッチリです。おまけに紅葉もところどころ見えます。写真撮りまくりです。
三ノ塔、烏尾山荘からは富士山、紅葉、塔ノ岳、相模湾まで眺望が開け、珍しく海のキラキラまでに見えてました。
三ノ塔から見る烏尾山荘付近はまるで箱庭のようです。
烏尾山荘で昼食。朝の出発時は風が強くて無理かなと思ってましたが、コンロ持って行ってよかったです。
コーヒーまで飲め、富士山見ながら1時間以上もマッタリンコ状態。
日曜日に変更して大正解の山行でした。久々の大感激です。

目的地が三ノ塔だったので、時間的にもゆったりと楽しむことができました。
下山は烏尾山荘からショートカットして大倉終点です。

そういえば、帰りの林道にある丹沢の名水「竜神の泉」で、一休みしていたらテレビのインタビュー受けながら、撮影されちゃいました。(笑)
丹沢の名水についての番組のようです。もしかしたら、もしかしたらです。(笑)

山の師匠に薦められた白木屋も明日仕事と断念し、バスの中で缶ビール!美味しかったぁ〜!
電車も乗り過ごさず無事に帰宅。数日前に山手線一周したばかり(笑)

快晴に恵まれ、富士山も見えて大満足の日曜日となりました。
昨年のレコ見たら、同じ日に同じルートで行っており、偶然にビックリです

これからは更に紅葉も深まり、空気も澄んで富士山も更に雪化粧・・・いい季節どえ〜す。