甲信越

雁ヶ腹摺山・姥子山(秀麗富嶽十二景一番山頂を大峠から)

2015年11月01日(日) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
電車 自家用車
<yuzu隊 車>6:10埼玉自宅→圏央道鶴ヶ島IC〜中央道大月IC→7:40JR大月駅
kero隊をピックアップして8:30大峠P
<kero隊 電車>自宅→大月駅 yuzu隊と合流
コース状況/
◎登山道 道標も随所にあり道も歩きやすい。姥子山への下りは落ち葉が降り積もり滑りやすいのと、踏み跡が分かりにくい所もあるので赤テープを確かめながら。
◎駐車場 大峠に10台位(無料) 満車の場合路肩駐車になるが20台位は止められそう。(JR大月駅の駐車場は30分以内は無料。待合わせ時間の参考に)
◎トイレ 大峠に1人分のトイレ(紙無し、和式)
◎真木小金沢林道(大峠まで) 舗装され道幅も広いが穴が所々空いているので走行注意。また冬季は通行止めになるので事前に山梨県の林道情報の検索要。
JR大月駅でkero隊と待ち合わせ、yuzu隊の車で大峠へ。(y)
お迎えありがとうございます。(k)
お迎えありがとうございます。(k)
大峠、すでに1560m。(y)
東屋、トイレ(1人分)、駐車場10台分。すでに満車で路駐。(y)
では右手の雁ヶ腹摺山登山口からスタート!左手には黒岳登山口。(y)
黒岳へもいつか行ってみたい。(k)
黒岳へもいつか行ってみたい。(k)
大峠からすぐの場所に水場があります。(k)
帰りに飲んでみたかったのに大鍋でスタンバイの人が。(y)
大峠からすぐの場所に水場があります。(k)
帰りに飲んでみたかったのに大鍋でスタンバイの人が。(y)
この道標、まさか熊さんの仕業?(y)
霜が下りて滑る〜。(y)
標高の高い場所はすでに紅葉も終わり、季節は確実に冬へ向っています。(k)
霜が下りて滑る〜。(y)
恐竜の卵?色んな形の巨石があちこちに。(y)
前を歩く2人元気です。頑張ってついて行こう〜。(k)
嫁に追い立てられています…。(y)
前を歩く2人元気です。頑張ってついて行こう〜。(k)
嫁に追い立てられています…。(y)
朝は晴れてたけど段々雲が。(y)
果して富士山を見る事は出来るのか…(k)
朝は晴れてたけど段々雲が。(y)
果して富士山を見る事は出来るのか…(k)
去年登った牛奥ノ雁ヶ腹摺山がチラリ。(y)
来年登ろうかな〜。(k)
自然に出来た城の石垣の様な「神奈備石」でパワーいただきます。(y)
山頂が近づくと開放的な笹の原っぱ。(y)
色の少ないこの時期に赤い実は貴重。(y)
秀麗富岳十二景一番山頂、雁ヶ腹摺山1874m到着!(y)
…ですが富士山は雲にお隠れです。代わりに500円札の富士山をどうぞ。(y)
残念です。ここからの富士山期待していたのですが。(k)
残念です。ここからの富士山期待していたのですが。(k)
これで雁ヶ腹摺三山、yuzu隊は残り笹子、kero隊は残り牛奥、となりました。(y)
出来れば牛奥へは大菩薩から縦走してみたい。(k)
出来れば牛奥へは大菩薩から縦走してみたい。(k)
男衆も記念撮影パチリ(k)
やっぱりピースな年代(y)
男衆も記念撮影パチリ(k)
やっぱりピースな年代(y)
あっさり登ってしまったので休憩せず姥子山へ向かいます。(y)
これを登り返すの?と言う位どんどん下ります。(y)
びっくりポン!!なくらい下ります。(k)
これを登り返すの?と言う位どんどん下ります。(y)
びっくりポン!!なくらい下ります。(k)
途中こんな岩と苔ワールドも。(y)
紅葉はほとんど終わりです。(y)
でも赤い落ち葉がいい感じ。(y)
落ち葉に隠れた木の根っこがちょっと怖い所も。(k)
でも赤い落ち葉がいい感じ。(y)
落ち葉に隠れた木の根っこがちょっと怖い所も。(k)
白樺平。ここからセーメーバンに行けるんですね。(y)
下りに下ってやっと姥子山のトンガリ頭が見えてきた。(y)
通行止めの方の真木小金沢林道を横切ります。(y)
秀麗富嶽十二景一番山頂その2姥子山、頂きました。雁ヶ腹摺山は雲の中。(y)
ここでも富士山は見えず、ガックシの図。でも山裾の紅葉は綺麗。(y)
狭い山頂ですがおなかも空いたのでランチにします。(y)
本当に山頂は狭いので登山者が多い時はゆっくり出来ないかもデス。(k)
狭い山頂ですがおなかも空いたのでランチにします。(y)
雲が取れて雁ヶ腹摺山が見えてきたけどあれを登り返すの?見えない方が良かったかも。(y)
登らねば帰れません。気合いが必要ですね。(k)
登らねば帰れません。気合いが必要ですね。(k)
赤いカエデが少し残ってた。(y)
目に沁みる赤。(y)
青空だともっと素敵なのにな。(k)
目に沁みる赤。(y)
青空だともっと素敵なのにな。(k)
白樺平まで戻ってきました。後半の登りはきつい〜。(y)
ふ〜一息入れます。(k)
ただの倒木ですが何と無く印象的。(y)
晩秋のポワポワ。(y)
やっと雁ヶ腹摺山まで登り返しました。あとは下るだけ。結局、富士山はお預け。(y)
また来なさいって事でしょうか…。(k)
また来なさいって事でしょうか…。(k)
黒岳。向こうから見た雁ヶ腹摺山、格好良かった。(y)
日の当たり方で朝と違って見える落葉松林。(y)
カラマツの紅葉見たかったのですが、遅かったです。(k)
大峠まで下りて来ました。今日も無事下山、感謝です。(y)
風がなかったので、歩いている時は快適な気温でした。(k)
大峠まで下りて来ました。今日も無事下山、感謝です。(y)
風がなかったので、歩いている時は快適な気温でした。(k)
yuzu家から頂いたおやつは帰路の電車で美味しくいただきました。(k)
川越のお菓子ですね。kero家から頂いたおしゃれな横浜のお菓子、写真も撮らず山頂で速攻食べちゃいました。スミマセン。でもお菓子にも地域柄が出てますね。(y)
kero隊は地元の銭湯へ。(k)
汗を流したらもちろんアワアワです。(k)
kero家には欠かせないシチュエーション。(y)
汗を流したらもちろんアワアワです。(k)
kero家には欠かせないシチュエーション。(y)
yuzu家からお土産いただいちゃいました。「ぺらぺらうどん」って初めてです。これはテン泊の時の夕食にいいかもっ!!ありがとうございます。(k)
ゆず味ですよ〜隣町毛呂山はゆずが特産品。鍋の〆にも。(y)
ゆず味ですよ〜隣町毛呂山はゆずが特産品。鍋の〆にも。(y)

感想

kerosummerさんご夫婦と一緒に雁ヶ腹摺山と姥子山に出かけてきました。

keroさん達とは今年3月の大山以来のコラボ。我が隊と同じく雁ヶ腹摺山は初めてとの事で姥子山も併せて秀麗富岳十二景一番山頂の二座で富士山を楽しむ計画。
朝は晴れていたのに段々雲が多くなり、晴れてはいるものの結局富士山は裾野の一部が見えただけで雲隠れ。富士山を見られなかったのは残念でしたが十二景の内、七つはクリア出来ました。そして雁ヶ腹摺山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山を登れたので次は笹子雁ヶ腹摺山を八つ目として富士山にお会い出来たらな、と思います。
富士山にはお会い出来ず、後半にきつい登りが続きましたが、久しぶりのkeroさんご夫婦とおしゃべりしながらだったので楽しく歩けました。ありがとうございました。

yuzupapaさんにお誘い頂き雁ヶ腹摺山へ行ってきました。予報は☀、これはステキなお富士様を見れる〜と思っていたのですが、どんどん雲が広がってお姿拝見出来ませんでした。また来なさいって事ですね…。
それでも風がなく、ときおり見せる太陽の暖かさを感じながら晩秋の山歩きが出来て楽しかったです。今度は牛奥ノ雁ヶ腹摺山登るぞ〜〜!
私は秀麗富嶽十二景は残り2晩山頂(牛奥ノ雁ヶ腹摺山・小金沢山)と5番山頂(奈良倉山)がまた未踏なので、来年あたり訪れる事が出来たらいいな…と思ってます。
yuzu隊のお二人とおしゃべりも盛り上がって楽しい1日ありがとうございました。これからも細〜く長〜くお付き合いよろしゅうに♡

ラブラブ写真が見当たらないのですが・・・(^_−)−☆
yuzupapaさん、keroちゃん、こんにちは〜

秀麗富嶽12景、今のところ全戦全勝の晴れ男でございます〜
もちろん、昨年雁ヶ腹摺山に登った時も素晴らしい500円札の富士子ちゃんを堪能しましたよ〜

今年の紅葉は早くてどこに行っても最早晩秋の趣ですね
でも、落葉カサカサのトレイルもそれはそれで楽しいですね

これからは秀麗富嶽のシーズン到来ですね
実はワタクシも日曜日に一座ゲットしてきましたよ〜

お互いに残ってる秀麗富嶽がまちまちなんでしょうが、この冬は電車で行って忘年会か新年会ができたらいいですね〜
お疲れ様でした〜
2015/11/2 12:19
FREさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

keroさんご夫婦はラブラブですが我が隊には無縁なので当然ありません
全線全勝ですか、まるで楽天イーグルスですね(って言いたい)。羨ましいです。でも十二景の山を巡るのもモチベーションになっていいですね。
FREさんちのれもんちゃん話題も。ワンコはダンナより大事だ、と盛り上がりましたよ
2015/11/2 12:42
Re: ラブラブ写真が見当たらないのですが・・・(^_−)−☆
フレさん。
なんと全勝の晴れとはっっ
牛奥に登る時は絶対お富士様を見るぞ〜と心に誓うkeroです。

車で大峠に向っている時はいい感じの紅葉でしたが、
標高が高くなると、もうだめですね
本当に今年は紅葉が早かったようです。
ドンピシャのカラマツの紅葉が見たいなぁ。

ラブラブ写真はいつかまた…いやいや一生ないかも
2015/11/3 12:03
yuzukeroコラボ!
yuzupapaさん、keroさまこんにちは

そうそうコラボ2回目ですよね?今回は本家ですか〜
関東近辺の山は既に全部登ってそうなお二人が、
揃って登っていなかったのが本家雁ヶ腹摺山とはまた意外です

私はこの秋はたまたま1500-2000m前後の山に行かず、
一気にそれ以下の山に下りてきてしまったので、
2000m弱の雁ヶ腹摺山の景色が、既に冬っぽいことにも驚きました
まだ11月始まったばかりなのに...いや、もう11月か。

そんな寒い季節こそ アツアツの写真が欲しいところですが。
keroさんの美味しいゴハンか、yuzu隊のラブラブぶりか

ご当地お土産交換もいいですね〜!
富士子ちゃんはまたこんど...おつかれさまでした
2015/11/2 15:14
guruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

事前に雁腹三山制覇のguruさん達のレコ読み返してました。雁ガ腹摺山→姥子山→セーメーバンと縦走されてますよね。セーメーバン、とても気になります。
それにしても一気に寒くなりました。これからは低山ですね。でもとりあえず笹子で富士山リトライして三山クリアしたいです。そう言えば神奈川県民のguruさん達も奥武蔵に来られてましたね。色んな所で地域交流、いい感じです。
2015/11/2 20:56
Re: yuzukeroコラボ!
guruさん。
11月に入り、冬はもうそこまで…お山はそんな気配がそこかしこに見え隠れしております。
太陽の暖かさがどんどん恋しくなってきています。

この頃、食意地が張っていて写真を撮るのも忘れてがっついてしまう事がしばしばあって、
胃に収めた後に「あっ写真撮るの忘れた」と思うのです。
自分が何を作って食べたか忘れない為に写真を撮っているのに、それを忘れちゃお終いだぁ

今回富士山が見れなくてとても残念でした。
またいつか登りたいと思います。
2015/11/3 12:11
素敵なWデートですね^^
yuzupapaさん こんばんは。
kerosummerさん はじめまして。

とっても素敵なWデートでしたね
朝は青空だったのに曇ってしまい 富士山も雲の中で残念
楽しく歩いているのは写真を見るとわかります(*^^*)
みんな笑顔でうれしそう

天気はイマイチでしたけど楽しいお山歩きお疲れさまでした
最後の写真に写っているのは・・インコちゃん?^^かわいいですね
2015/11/2 22:04
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

富士山は残念でしたが久しぶりのコラボ登山楽しかったです。何だか山登りに来てるのかお喋りしに来てるのか分かりませんが、それもまた楽し、ですね。keroさんだけだと女2人男1人で不利なのでいつもご主人に参加頂いています。それでも女子に圧倒されますが。
keroさん家のインコちゃん、可愛いですよね。Cooさんの被写体?
2015/11/2 23:17
Re: 素敵なWデートですね^^
Coo-sanさん。
コメントありがとうございます。
yuzu隊とのコラボは、ワンズの話やお山の話で盛り上がり、とても楽しい山行です。
普段私は結構ダラダラと歩いているのですが、
yuzu隊のお二人は健脚で息も切らさずサクサク歩くので、
ぐ〜たら生活を後悔してしまします。

セキセイインコを飼い始めてそろそろ1年。
この頃は家にこもり、インコを相手におしゃべりばかりしているので、
外に出てジョギングするなりウォーキングするなりで体力維持に務めなければ、
yuzupapaさんからも見限られてもう誘ってもらえないかも…と危機感を募らせております。
2015/11/3 12:19
おはようございます
yuzupapaさん、 kerosummerさん
おはようございます!
ちょっとバタバタしており、今頃のコメントです
ペア2組さんのコラボはとても楽しそう♪
晩秋を満喫出来たのではないでしょうか?
ここまた登るの〜〜〜〜?っていうの、痛いほど分かります。
あれはツライですよね。うんうん。

山おやつは私も必須と言う事がわかりました。
食べたら元気がでて、また歩けるんですよね。写真も忘れます・笑

これから冬に向けて、皆さんがどんな山行をするのか楽しみにしています。
またレコ待っていますね。お疲れさまでした。
2015/11/4 9:14
オリーブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

keroさんご夫婦とは2回目のコラボですが、何回もご一緒している様な楽しい山歩きです。特に私はご主人を仲間に引き込み、女子2人からのW攻撃をかわしています
今回は思い切り下った分の登り返しで大変でしたが、おしゃべりしながらだったのでいつの間にか着いていました。我が隊だけだと会話も有りませんが「何でこんなルート?」「いつ着くの?」「あと何分?」と責められていた事でしょう。kero隊、ありがたや。
3日、雲取山に登られたんですね。しかも三峰から!登山始めたばかりなのにそのパワー、凄いですね。レコ楽しみにしています。
2015/11/4 12:28
Re: おはようございます
Olive-moreさん。
コメントありがとうございます。
ちょっくら丹沢歩いていまして、お返事遅くなりました。
yuzu隊のお二人とは随分前からの知り合いの様に楽しく山登りが出来ます。
Olive-moreさんも雁ヶ腹摺山登られたのですね〜。
あの登り返しはなかなかです…。帰るのに登るのぉ…とヘコむ感じ。
あまり経験出来ません。
それでも落ち葉をカサカサと踏みしめ、駐車場に着いてみれば楽しい山歩きでした。
2015/11/6 8:30
昨日の早朝(AM2時)に拝見したのですが、時間がなくなり今になってしまい、すみません。

どこにある山か良く分かりませんが、天気も良く何よりです。
でも、後半は曇り空でしたか。
落葉した山歩きも良いですよね!

ご夫婦同士でのコラボ山行は何か良いものですね!
ご夫婦での写真ではなく、男女別の記念写真が家庭の強さを物語っているように感じるのは自分だけかもしれません。

kero家さんもビール好きなのですね。
ビールに一番のおつまみと言えば、個人的には東松山のやきとり(かしら)です。
是非、ご賞味あれ...。

お疲れさまでした。
2015/11/4 21:05
アヤモエさん
こんにちは。コメントありがとうございます。三峯からの雲取山、お疲れ様でした。

秀麗富嶽十二景なのに富士山見られず残念でしたが、それ以外は楽しい山歩きでした。
やはり女子パワーが強い事が分かってしまいますか。その通りなので返す言葉もありません 。途中にあった神奈備石でパワー吸収していたから余計にそうだったかも。それ以上、パワーいらんだろう!
ヤマレコではkeroさん=ビール ですよ。
2015/11/5 12:10
Re: yuzupapaさん、kerosummerさん、こんばんは!
ayamoekanoさん。
コメントありがとうございます。
ワタクシ 好きなのですが、この頃は量が飲めません
すぐお腹が一杯になってしまって…。
それでもテン場や山小屋、下山後に飲む は何物にも代えられませんね。
なので山登りをしても全く痩せる事が出来ないのであります
いやいや逆に体重は増える一方で、体力は衰えるのに困ったもんです。

あっ…何処のご家庭も女性が強い方が夫婦円満かと思われますよん