ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 755442
全員に公開
ハイキング
甲信越

櫛形山

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
11.9km
登り
827m
下り
824m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:25
合計
3:50
7:04
7:10
15
7:25
7:25
11
7:36
7:37
13
7:50
7:51
19
8:10
8:12
32
8:44
8:47
12
8:59
8:59
13
9:12
9:12
14
9:26
9:34
20
9:54
9:57
9
10:06
10:06
27
10:33
10:34
1
10:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池の茶屋駐車場を利用。きれいに整備された駐車場で、休憩小屋・トイレもあり。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。ただ、この時期は落葉した葉で、木の根や石が見えづらいため、落ち葉の上を歩く時には注意しました。
その他周辺情報 林道を下って少し行ったところの「まほらの湯」を利用しました。
7時前の駐車場はひっそりしてました。
7時前の駐車場はひっそりしてました。
気温はちょうど0度くらい。
気温はちょうど0度くらい。
スタートしてすぐ、荒川岳方面の展望所がありました。
スタートしてすぐ、荒川岳方面の展望所がありました。
北岳展望デッキです。
北岳展望デッキです。
北岳・甲斐駒・鳳凰三山です。
北岳・甲斐駒・鳳凰三山です。
北岳です。
甲斐駒です。
もみじ沢まで急な下り坂でした。
もみじ沢まで急な下り坂でした。
裸山ノコルまで急登でした。ここから冬の白峰展望台に向かいました。
裸山ノコルまで急登でした。ここから冬の白峰展望台に向かいました。
裸山少し手前から、荒川・赤石・聖岳が見えました。
裸山少し手前から、荒川・赤石・聖岳が見えました。
裸山のピークです。
裸山のピークです。
裸山からの富士山です。
裸山からの富士山です。
アヤメ平入り口にゲートがありました。
アヤメ平入り口にゲートがありました。
アヤメ平休憩舎です。
アヤメ平休憩舎です。
中はこんな感じです。
中はこんな感じです。
ここから唐松岳に向かいました。
ここから唐松岳に向かいました。
唐松岳のピークです。
唐松岳のピークです。
ピークはこんな感じで、景色は良くありませんでした。
ピークはこんな感じで、景色は良くありませんでした。
裸山への分岐です。
裸山への分岐です。
再び裸山です。
1時間半ほど前はよく見えていましたが…。
1時間半ほど前はよく見えていましたが…。
北岳方面はこんな感じです。
北岳方面はこんな感じです。
原生林の中を歩きます。
原生林の中を歩きます。
櫛形山のピークに着きました。
櫛形山のピークに着きました。
ピークから少し移動したところから富士山が見えました。
ピークから少し移動したところから富士山が見えました。
荒川・赤石・聖岳。
荒川・赤石・聖岳。
白峰三山。
奥に甲斐駒ヶ岳。
奥に甲斐駒ヶ岳。
登山口に到着です。
登山口に到着です。
林道を下る途中の紅葉です。
林道を下る途中の紅葉です。

感想

スタート時点、0度を少し下回る気温でしたが、風がなかったので、それ程寒さは感じませんでした。

もみじ沢のコースから歩き始めました。樹林帯を歩くコースが多かったですが、所々に展望箇所がありました。特に北岳展望デッキは天気が良かったので、とてもきれいに白峰三山が見えました。

休憩所から、もみじ沢に降りるコースはかなりの急坂でした。降りきったところから裸山ノコルまでの登りと、そこから裸山までの登りが急登で、今回一番のアップダウンでした。

裸山からの景色を期待していましたが、北岳方面は樹林が邪魔して、富士山方面はガスが多く、期待したほどではありませんでしたが、富士山のシルエットがきれいに見えたので良かったです。

アヤメ平は草紅葉がきれいでした。そこから唐松岳に向かいましたが、唐松岳山頂も、展望は今一で写真だけ撮って引き返してきました。

帰りのコースも基本樹林帯でした。裸山を経由して櫛形山山頂へ。富士山はちょうどガスがかかてしまい残念でした。最後の下りの途中、荒川岳方面・北岳方面がきれいに見えるポイントがあり、気づくと写真をたくさん撮っていました。

帰りがけに、「まほらの湯」に立ち寄りました。気持ちの良いお湯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:907人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら