記録ID: 755911 全員に公開 ハイキング大峰山脈

奈良県吉野 青根ヶ峰 紅葉情報

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー nekokuro, その他メンバー1人
天候晴れでしたが少し肌寒い日でした。
アクセス
大阪から309号線と169号で吉野へ。
美吉野橋を渡り15号線、村上義光公の墓を100mぐらい超えたところに割と大きな無料駐車場があります。(吉野山観光駐車場)詳しくは吉野山観光協会のホームページご参照ください。

Sスタート地点07:4508:01吉野山駅08:15金峯山寺08:1609:26吉野水分神社09:39高城山09:4610:05奥千本口バス停10:13金峯神社10:1810:39青根ヶ峰10:4411:43金峯神社11:4512:03奥千本口バス停12:16高城山12:1712:34吉野水分神社12:3513:54金峯山寺13:54ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが舗装道路(車道)ですが、山頂少し手前からは山道です。

高城山(たかぎやま)展望台へ上る(降りる)道の紅葉が一番きれいでした。
吉野は紅葉まだモミジの紅葉は早く、桜は落葉していました。
これも高城山(たかぎやま)展望台直下。
青根ヶ峰の三角点。ここはベンチがありますが眺望はありません。
帰りは、西行庵経由でもどります。すると結構良い景色がありました。
手前は、植樹された桜の回りが保護されています。
この辺は杉を伐採して、桜を植えています。
まだ木が大きくなるのは数十年先ですね。
苔清水。西行さんが歌に詠まれたものでしょうか。
西行庵の前に立派な根の木がありました。
西行庵(わび住まい)
西行庵説明
まだ紅葉途中なので、逆光から見る方がきれいです。
これは危ない。
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
葛ですが、木のようなものが葛の根です。ここからでんぷんを取り出します。右に半分見えているのは木の型です。
金峯山寺(きんぷせんじ)
国宝仁王門大修理勧進 蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳期間中です。ケーブル駅近くの店で割引券が100円お得。ご本尊は迫力があります。
吉野葛。
萬松堂の草もち。美味しくないという人もおりましたがとんでもないです。目の前で作られてお餅の味を理解出来ていないかたは、残念です。
陶器の魚は水の中で風情があります。
吉野の桜(下千本)は、寿命が近いのか元気がありません。

久しぶりの吉野の山です。紅葉は、「桜」が終わり?、「モミジ・カエデ」はまだこれからといった状況でした。ただ、高城山展望台のモミジの紅葉で十分満足できました。
今回、西行庵付近は改めて良い所と認識しました。
ただ道は横が急斜面となっていますので、万が一落ちると大けがとなりますのでご注意ください。
このコースは、半分が街歩きとなりますが、結構楽しめます。(外人も割と多い)
また機会があれば行こうかと考えています。