記録ID: 757223 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉目当ての大多摩ウォーキングトレイル + おまけの氷川渓谷

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー smiyata(CL), その他メンバー1人
天候そこそこの腫れ
アクセス

S古里駅09:3509:58寸庭橋10:0110:52坂下観光用公衆トイレ11:11鳩ノ巣駅14:33ゴール地点G
コース状況/
白丸ダムから数馬峡のあいだの道が崩壊で通行止め。
迂回路は青梅街道だが歩道のない車道を歩くことに。
大型トラックを含む自動車の交通量が多くこわい。
その他周辺情報 奥多摩駅前(駅を背にして左側、道路を挟んだ交差点のところ)にスーパーがありビール他のアルコールが入手できます。

古里駅。青空。トイレ寄って出発です。
わさび田。
橋の上から川と青い空。
川と青い空。その
ウォーキングトレイル入り口です。
一旦川原に降りてから今来た橋を見上げたところ。
滝。
滝。
途中の東屋から。
東屋から少し降りたところの吊り橋。
吊り橋から。紅葉少し。
道から少しだけ外れた先にある双竜の滝。標識を見落とすと見逃しそうです。上の方の建造物が邪魔。
水神様。陽が当たった紅葉が綺麗です。
ところどころに滝があります。
青空と紅葉のコントラスト。青空でよかった。
再び川原におります。これから渡る吊り橋。
吊り橋の上から。この日の川は少し濁ってました。
吊り橋の上から上流方向。
今渡ってきた吊り橋。
更に離れて振り返ります。
やっぱり少し濁ってますね。
白丸ダム。左側に見えるのは魚(鮎)が遡上できるよう階段状に水路が。
白丸ダムを横切り上の方から白丸ダムを見返したところ。
逆光で撮ったら光の筋が映ってました。カメラはiPhone。
ここは穏やかな水面。
ユーシンブルーみたいになってました。
少しミルキーブルーな多摩川。
秋晴れな真っ青。
奥多摩駅に近づくほど紅葉。
奥多摩駅に近づくほど紅葉。その
氷川の吊り橋。
氷川の吊り橋のあたりから。
氷川の吊り橋の上から。
川原から吊り橋を振り返った。
川面に赤い橋が映えます。
ここもなかなか雰囲気いいところ。少し行くと奥多摩駅です。
三本杉ね。奥多摩駅はもうそこ。
奥多摩駅。
ホリデー快速。今日も一日お疲れさまでした。

前年に行って気に入った奥多摩ウォーキングトレイル。
今年も紅葉シーズンに入り嫁さんと訪問です。

古里駅に降りてトイレに行って、この日は川を渡らず道沿い(青梅街道)に進みます。登山でなくハイキング。装備は32リットルザックとミドルカットのトレッキングシューズ。オーバースペックなのですがこれしかないので。。。

前年は初めてだったのでいろいろ回り道しましたが、2回目なのでまっとうに標準コースをいきます。山と渓谷の地図(紙バージョンとスマホバージョン)があるので迷いません。
わさび田を左下に見て橋を渡ってすぐの川原に沿うコース入り口。
すぐ川原に降りる箇所あり、川原におります。前年もおりたっけ。
2回目ともなると初めての時ほど感動的なものはないけど相変わらず良いところですね。

木に覆われた道を少し行くと沢を渡る鉄製小橋。向こう側に滝。前年は行かなかったと思うけど、今回はその滝まで寄ってみます。大きくはないけどまずまずのそこそこの滝。2回目でも発見ありますね。

その先を進んで今度は沢を渡る小さな木橋。これを渡ると登り坂になります。
そしてお茶屋?民家?のところ、ベンチがあって前年早昼をとったところ。
2回目はあっという間にいろいろ過ぎる気がします。

展望台というか東屋かというか、そこに出てちょっとだけ休憩して更に進みます。
吊り橋を渡って、少し下がって、双竜の滝。標識はあるんだけど見過ごす人もいそう。せっかくなので寄ってみてください。が、双竜の滝、上方に天井あって(道路)圧迫感。無ければ尚良し、と思う。

で、川面にまた下ってまたまた滝、ここも圧迫感あり。でもこのあたりも雰囲気いいですよ。川沿いを少し行って戻って、坂を少しあがって左手に喫茶店。すぐに吊り橋になります。
吊り橋の上から下流、上流を見下ろします。前回来た時よりも水が濁っている。
吊り橋を渡ってすぐのところの岩場に降りてみます。2回目なので感動は薄れていますがそれでもいいところですね。

休憩所に到着。何組かも昼食中。ボクらも昼食にします。屋根のあるベンチが空いていたのでそこでお湯を沸かしカップ麺。あとから来た外国人の一団(多分中国の人たち)が離れたベンチに陣取り、地面にストーブを置いて料理始めています。見ていると何回も具材を落っことしてフライパンにもどしてを繰り返し四苦八苦しています。くっくっくっ(笑いをこらえているところ)。

食後のコーヒーで更に一息、さて出発。
国民宿舎鳩ノ巣荘が対岸上の方に見えます。新しそうだけど大丈夫なのかな?経営成り立つのかな?と余計な心配をしながら、紅葉、青い川の流れを楽しみながら進んでいきます。

白丸ダムに到着。やっぱりこの先の本来のハイキングコースは通行止めが続いています。白丸ダムの上から下流方面に階段状の水の流れ。ダムで遡上できなくなった魚(鮎とか)の遡上用水路だそうです(魚道(ギョドウ)というらしいです。説明板に記されていた)。でもどうして魚はその人工の階段が遡上できるのだってわかるんだろう? 水が流れてくる方向に泳ぐという本能なのかな?

白丸ダムを渡ったところにその魚道を見に行ける施設があります。無料らしいので覗いてみます。受付の人が2人もいます。コンクリートのらせん階段が下の方に続いていました。降りるとまたらせん階段を登ってこなければならない。少し高そう。ということで嫁さんが絶対反対。「見に行こうよ」「待ってるから1人で行ってきて」。
1人だったらまあいいや。

ここから先は恐怖の青梅街道歩道無し、車道歩きです。結構大型ダンプもそこそこのスピードで走っていくので怖い怖い。ここさえなかったらとっても良いハイキングコースなんだけどね。白丸ダムのとこで通行禁止になっている本来のハイキングコースはいつ通行できるようになるんだろう。早期の回復が望まれます。(この日、最後に寄った奥多摩駅近くのビジターセンターで職員に尋ねたところ、補修は続けているがいつになるのかの目処はたっていないそうです)

白丸駅のところ、数馬の切通しは今回パス。また橋を渡ってハイキングコースに復帰します。
確かに落石のあとがいっぱい。ガードレールところどころに落石による凹み。
小さなトンネルを通り抜け、落葉の敷き詰められた道になって進んでいくともうすぐこんな道は終わりかな、右に折れるところ、栗のイガがいっぱい落ちているところ。
変電所の横にでて舗装道。坂を登って車道。あ〜ぁ、終わっちゃった。

車道わきの歩道を歩いてところどころ紅葉の写真を撮って、奥多摩駅近く。
ホリデー快速まで少し時間があるので氷川渓谷に寄ってみることにします。
また木陰の山道らしいところに入っていって、下っていって、吊り橋が下の方に見えます。その吊り橋を渡ってぐるっと回っていくことにします。
川原に降りて吊り橋を見上げると、紅葉が少し逆光気味でとても綺麗。
自撮りしようとしていたら若いお兄さんが「撮りましょうか?」と親切に声をかけてくれました。

待ち時間に来てみてよかったです。
別の吊り橋を渡って三本杉の神社のところに出ます。
まだ少し時間があったので久しぶりにビジターセンターに行きます(そこで白丸ダムから先のハイキングコースについて聞いたのでした・・・前述のとおり)。

交差点のスーパーで電車飲みビールとお土産用(自宅使いです)日本酒を買って、奥多摩駅に。ホリデー快速が直に来て、しばらくして出発、途中気を失って御茶ノ水駅、乗り換えて錦糸町。

2回目で、初回後に山登りの楽しさも覚えてきたから初回ほどの感動もなかったですが、良いハイキングコースですね。
白丸ダムから先のハイキングコースの復旧が望まれます。