記録ID: 757254 全員に公開 ハイキング中央アルプス

快晴の富士見台 紅葉も残っていました 〜神坂神社から〜

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 気温9℃(登り)10℃(下山)風穏やか
アクセス
中央道 園原ICより

S神坂神社08:1009:06富士見台高原口09:22一本立09:41萬岳荘09:56神坂小屋10:04富士見台10:2610:43神坂小屋10:55萬岳荘11:17一本立11:28富士見台高原口11:2912:05神坂神社12:1012:10ゴール地点G
コース状況/
登山道は岩が少なくてとても歩きやすいです。ふかふかの落ち葉の上を歩くのは快適でした。危険な箇所はありません。

7:56 神坂神社前駐車場状況。
神坂神社の中に入り、すぐのここを右に登るのが、登山口への最短ルートです。
カラマツコースで登ります。
登山口から5分程で中央アルプス(聖岳?)が見えます。雲海になっています。
紅葉まだ残っていました。朝日があたってきれいでした。
ほどなく大川入山方面(恩田大川入山?)が見えます。ヘブンス園原のロープウェイが運行していました。
快晴なので、紅葉がきれいです。
白樺とカラマツ
カラマツと青空。「樹高20-40 mになる落葉針葉樹。日本の針葉樹の中で、カラマツはただ一つの落葉性の高木である」Wikipediaより。
半月と青空
萬岳荘方面。少し雲がかかってきた。早く山頂に到着したいと妻が言う。
萬岳荘到着。
9:42 ヘブンス園原からのバスも到着。
この景色の中を登ります。
神坂峠からのルートとの分岐点に到着。富士見台山頂方面。
神坂峠方面と恵那山(右)
中津川市方面。
恵那山がだんだん大きく見えてきました。
富士見台山頂方面
中央アルプスと南アルプスも今のところ良く見えます。
もうすぐ山頂。
10:03 富士見台山頂。誰もいませんでした。
木曽駒ケ岳、空木岳方面の展望はバッチリ!PM2.5が少ないとクッキリと見えます。
南木曽岳(左)からも今日は展望良かっただろうなぁ。
南木曽岳
中央アルプスの山々。来てよかったぁ。
南アルプス方面は少し雲がかかっています。
乗鞍や御嶽山が見える方面はあいにくのガス。
山頂へは続々と人々が登って来るので、南沢山方面へ少し下ったところで昼食休憩。
この時は恵那山はクッキリ見えていました。
食事を終え、山頂に戻りました。北岳と間ノ岳でしょうか?
先ほどまで御岳方面の展望を遮っていたガスが山頂に移動してきました。
山頂はあっという間にガスに覆われてしまいました。
中央アルプスの展望が....
でもすぐに少し晴れました。下山します。
山頂を振り返ります。
下山時も気持ちの良い青空。(山頂は大丈夫かなぁ?)
紅葉見納め。
唯一見た花。
駐車場直前からの南アルプス方面。
12:11 駐車場状況。車が増えています。神坂神社だけを訪れる方もいます。

当初、鈴鹿の藤原岳を木和田尾から登ろうかと考えていましたが、前日の天気予報では風が強そうなので、妻が乗り気ではありませんでした。出発直前に雨雲の動きを確認すると、滋賀県は雨が降っている可能性が考えられました。
 一方長野県南部の予報は快晴で風も穏やかで、且つPM2.5も少なそうです。急遽予定を変更して富士見台へ。快晴の下、良好な視界に恵まれ正解でした。
 最近は高速代節約の為、国道153号経由でアクセスするのでが、出発が少し遅かったので奮発して往復中央道利用です。(園原IC利用)
 山頂に到着した10時では絶景を見ることができましたが、10時半頃よりガスに覆われてしまいました。それ以降に登られた方は山頂の展望はどうだったのでしょうか?
 高速を使って早く到着した甲斐があったように思います。