記録ID: 757280 全員に公開 ハイキング四国

アクセス
AM7:00 新居浜市山根公園集合
AM7:50 到着

S日浦登山口08:0309:38銅山越09:4611:17西赤石山11:3513:26銅山越13:2714:54日浦登山口14:5515:50山根公園駐車場G
予定通りの行程となりました。
コース状況/
5ヶ所程、岩をよじ登りました。高齢の方や幼児連れの方は注意が必要です。
その他周辺情報日浦登山口の近くに『オーベルジュゆらぎ』があります。
とても居心地のいい宿です。

備考 レジャーシート

日浦登山口
新しいバイオトイレが完成していました。
ダイヤモンド水
山頂でお味噌汁とコーヒーに。
歓喜坑
登頂直前にガスが(o_o)
食事が終わる頃には、快晴に!
新居浜市街がこんなに綺麗に望めました!
紅葉も終わりかけでしたが、最高の登山でした。

今回はボーイスカウト・ボーイ隊(小学6年〜中学2年)の登山へ同行させてもらいました。参加者は大人7名、子供3名でした。

前回、長男(中1)と石鎚山に登った時、長男のペースが速すぎて、ほとんど単独だったので、今回も覚悟して参加しましたが、登山経験が豊富なお父さんが先頭を歩いてくれたので、初心者の私にも心地よいペースで登る事ができました。

とはいえ、片道3時間の道のりと、頂上付近にあるちょっとした岩場は結構しんどかったです。

下山は膝の痛みが出るので、迷惑かけてしまうかも・・・・と思っていましたが、平坦な道や登りでは痛みも出ないので、下りの段差のみ、無理せずゆっくり歩きました。

紅葉シーズンも終了間近でしたが、落ち葉の積もった山道はフカフカで足に心地良く、赤や黄色のカラフルな道もこの時期ならでは。
もうすぐ山頂!という所でガスがかかりはじめました。登頂してお昼を食べたり、楽しくお喋りしんがらコーヒーを飲んでいる間に晴れ間が!!頂上からの眺めはやっぱり最高!!
登っている時に見えなかった景色が、下山時に見えるって面白いですね!!

服装は行動中は長袖Tシャツにポロシャツ、休憩時はフリースを着てました。ザックの中にはトレーナーと雨具を入れてましたが、1度も使わず。
ハエやアブなどの虫もいなかったので、快適登山となりました。

下山後、私はクタクタでしたが、一緒に参加した子供たちは「東赤石山行けるな、と思った。」との感想。私は東赤石に行くなら、もっとトレーニングしなきゃ絶対無理!!と思ったのでした。来年の秋までに足鍛えとかなきゃ〜!!