記録ID: 757709 全員に公開 ハイキング四国

城山 ゜☆.。.:*゜☆.。.:*夕陽を愛でる☆.。.:*゜☆.。.:*

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 10shinranman, その他メンバー1人
アクセス

S城山・郷師山登山口16:0716:50城山17:1217:53城山・郷師山登山口G
ゴール地点がズレていますが、スタート地点と同じです。

何の実かな?
山頂に到着すると、思いがけないプレゼントが!
しばし夕陽に見とれる。
オッサンだって夕陽を見ればロマンチックになるのさ (*^^*)
瀬戸大橋も見えます。
山頂は芝生のかなりの広場になっています。
大川山。
ベンチもたくさんあります。
展望台から撮っています。
なかなかいいねえ。
この木も存在感あります。
六ツ目山方面
レオマワールド
静かに陽が沈んでいきます。
里山ではまだツリガネニンジンが咲いていました。
もうすぐサンセット。
ツリガネニンジンがなかなかマクロ撮影できずに手こずっている間に沈んでるじゃないか (゜▽゜;)
スタート地点に帰ってきました。

今日は文化の日。
文化の日と言えば、晴れの特異日なのだ。

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて、偶然とは思わないほどの高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。
特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。

昨夜あれだけ本降りだったのが嘘のように晴れ渡った。

一昨日、黒笠山に行ったばかりだが、やっぱり山に登りたい (*^^*)

元々、山行を予定していたが、用事が入ってしまった。
なので今日はそんなに時間がとれない (´+(エ)+`)ウゥ

高い山に行けば雲海が見られるかもしれない。

なのに行けないなんて、ひどい "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

今日はもうお山は諦めよう。
そう思っていた。

往生際の悪いボクは、それでもなんとかどこかに行けないものかと未練タラタラ (^^;;

手軽に登れる里山にしよう。

竜王山の紅葉が綺麗だったと、里山倶楽部四国様が書かれていた。

竜王山は山頂直下まで車で行けるのだが、なんかそれは山屋としてはご法度だろう。

大滝山も同じなのでパス。

困った時の飯野山とゆうのは新日本百名山の飯野山くんには失礼だな (^^;;

とは言え飯野山には一回行ったきりになっている。

人が多いし、山頂は展望がないので面白くない。

やっぱり山頂に到達したときにいい眺めのある山がいい。

そうだ!山登り始めた頃に行こうと思っていてお流れになっていた城山に行こう。

香川で城山と言えば、レオマワールドの南にある山が猫山や大高見峰と並んで綾歌三山として有名だ。

今日登るのは坂出の高松カントリークラブ城山コースにある城山だ。
ちなみに、しろやまでなくて、きやまと読む。

通常は黒岩天満宮の所から登るのがメインなのだけど、そうなると日没までに下山できないので、もう少し先にある郷師山・城山登山口から登ることに。

既に16時を回っているので、急いで出発!

里山に登るのは久しぶりだ。

去年12月の我拝師山以来じゃないのかなあ。

高い山に登りたくなるのは男の性なのか。

低山の里山にもそれなりの魅力はあるのだけど、どうしても高い山に行きたくなるものだ。

マムシが怖いボクとしては、この時期に低山の里山に登るのはかなり勇気がいることだった (^^;;

一歩一歩足元を確認しながら進んだ。

低山特有の蜘蛛の巣に何度も引っかかりながら進む。

普段着のままでスニーカーなので、マムシに噛まれたらヤバい ((((/*0*;)/

しかし、いつも15圓發△襯競奪を背負っているので、今日はとても軽やかに歩ける。

登山道は所々荒れている所もあったけど、とくに問題はなかった。

赤テープもしっかりついていた。

まだ山頂まで数百メートルはあるだろうと思っていたときに、突然見晴らしのいい広場に出た。

そこが山頂だった。

見晴らしがいいとは聞いていたが、そこには素晴らしい絶景が広がっていた。

ちょうど夕陽が見れる絶好のタイミングだった。

男性が絶好のポジションで本格的に撮影をされていた。

広場には爺ちゃんが休憩していて、そこから見える山々を説明してくださった。

空気が澄んでいたら剣山や次郎笈までも見えるそうだ。

夜には夜景がとても綺麗らしい。

そう、ここも山頂まで車で来られるのである (^^;;

彼女を連れてベンチで肩寄せ合って夕陽を見ながら語り合う。

そしてサンセット。

眼下に広がる夜景を見る。

そして二人は...... (/(エ)\)キャー

いいじゃないか城山 _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

夕陽を沈むのを見届けてから下山となると、来た道を戻るのは危ない。

軽装で来たのでヘッデンなんか持ってきていない。

しかし、山頂まで車で来られるとゆうことは車道があるのだ。

もちろんそれも考えてここにしたのだ。

かなり広い芝生の広場に展望台。

360度の大パノラマ。

雰囲気のいい大きな木もある。

ベンチもたくさんある。

ここは本当にいいとこだな。

帰りは途中まで来た道を引き返して、途中から車道に出て帰った。

思わぬ夕陽も見られ、帰り道に夜景も見られて、低山の里山だけど満足しました。

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

お山よ今日もありがとう ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★