記録ID: 759422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

京ヶ倉♪いにしえの古道を辿り北アルプスの大展望台へ

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー irakkumamurao3Tsuya-Jkumimin
アクセス
7:30 やまなみ荘に集合
車1台を眠峠登山口にデポして1台でこや城跡へ。こや城跡から登山開始。

S京ヶ倉登山口08:1009:29おおこば見晴らし台10:23京ヶ倉12:2413:44大城13:4615:10眠り峠登り口G
コース状況/
道の細いトラバース箇所がところどころあります。積雪時には注意された方がよろしいかと思います。
その他周辺情報☆コンビニ☆
 近くにありません。

☆トイレ☆
 やまなみ荘横のグランドにあります。事前に済ませておきましょう。

☆下山後の温泉☆
 やまなみ荘 http://yamanamiso.com/

国道148号線のヤナバスキー場前。気温1度。
空気が澄んでいますね。
ここから爺ヶ岳が望めます。
国道148号線のヤナバスキー場前。気温1度。
空気が澄んでいますね。
ここから爺ヶ岳が望めます。
大町まで来ました。
田園風景の向うには白く染まった後立山がとてもきれい。
ルートは,海箴訐廖銑眠峠口を経由して、眠峠登山口へ縦走します。
スパイダーマン参上!
もみじが真っ赤です。
ガスが取れて青空が出てきました。とても幻想的ですね。
下には雲海。爺・鹿島・五竜の眺望が素晴らしい!
所々、急登にあえぎます。
京ヶ倉の山頂。
馬の背から行きますよ。
馬の背の入口に来ました。
蟻の戸渡りチックに約50m進んでみました。
でも戸隠山と違ってまったく怖くありません。
アルプスの景色とはまた違う、里山の風景もいいものですね。
山頂にて三歩ポーズで。
今度はプリケツポーズで。
さすが主婦ですね。
双子岩。
大城跡。むかしこんな山の上にお城があったようです。
生坂村の展望です。
いかに足を長く見せるかがポイントですね。
かつて登山道が通学路だったんですって。通学も山道の峠を登らないといけなくて大変だったでしょうね。
はぎのお峠を過ぎたところに東屋がありました。
トイレもあります。
ここのトイレには屋根がありません。便器がありますが、その下は直接地面でした。
登山口まで下りてきました。ここから車をデポしているところまで、舗装された林道を下ります。
これは危険です (*_*)
白馬に戻って焼肉の名門「深山」でお疲れちゃん!
ジューシーお肉がたまらないね
(*´▽`*)

by murao3

今回は大町市内から八坂を抜けて国道19号線沿いの、長野県東筑摩郡生坂村にある京ヶ倉という里山に登りに行きました。
標高1,000mに満たない山ですが、歴史ある古道や北アルプスの展望、何と言っても静かな山歩きを楽しめる山です。縦走するとバラエティーに富んでいて楽しく山歩きができます。
松本から、安曇野から、白馬からと、みんなそれぞれ来る方向が違うので車が3台。
こうなると縦走ができますね。

朝のうちは放射霧によってガッスガスでしたが、陽の光に温められるにつれガスが取れていきました。ガスが取れれば雪に覆われた北アルプスがその姿を現して絶景となりました。眼下に見える田舎の街並みにも趣があり、時間がゆっくり過ぎて行くようです。
朝のうちはとても寒かったものの、太陽が出ると寒さも和らぎ、京ヶ倉の山頂では昼寝つきで2時間まったりと過ごしました。

がつがつアルプスに登るのもいいですが、時にはまったりと里山を登るのもいいですね。
体力的にハードではなかったにも関わらず、下山後はまるでアルプスから下山してきたかのような勢いで、焼肉を食べてカロリーオーバーしてしまいましたこと、深く反省しております。