記録ID: 760056 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山 燕温泉から周回!

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー mitsuishiDONOWSANt01353akhori-guccimt_naeba
アクセス

S燕温泉黄金の湯07:4607:59妙高山登山道入口標識08:20赤倉温泉源湯08:45湯道分岐08:5109:44天狗堂10:05光善寺池10:1910:42燕登山道九合目・鎖場10:5411:14妙高山11:2411:26日本岩11:2911:31妙高山(北峰)12:1612:56長助池分岐12:5813:14長助池13:1613:43大倉分岐13:48黄金清水13:4914:42麻平分岐14:4714:56惣滝分岐15:0115:01河原の湯15:0215:11ゴール地点G
コース状況/
7合目以上で一部雪あり。アイゼン、軽アイゼン不要だがぬかるみ多し。
その他周辺情報下山後は登山口付近の黄金の湯には入らず、花文に伺いました。400円、いい湯でしたがシャワーのお湯が止まっていました…。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン

晩秋? 初冬? の妙高山へ
登り始めはまだ紅葉も見られましたが、もう山頂、北斜面は雪景色です。
天気は曇りだったので眺望は イマイチで残念でした。
下山後の燕温泉は良かったです〜

6月に火打山+妙高山を企画し、悪天候で火打山のみで撤退してから5ヶ月。妙高山にリベンジしてきました。
あいにくの曇天でしたが片道3時間のちょうどよい行程で、燕温泉からは周回できるので行き帰り別のコースも楽しめよい山行になりました。
個人的には冬靴のならしも兼ねていたので、長すぎず短すぎずでちょうどよかったです。かかとが擦り剥けましたが徐々に馴らしていきたいと思います。
新潟県は遠いですが土曜日の日帰りだと関越も空いていて車は順調でした。天気が悪いのとスノースポーツシーズンに入っていないこともあると思いますが。そのあたりの長野北部〜新潟も、雨飾山や高妻山も残しているので、また行きます!
前回火打山の時に訪れた、野菜あんかけらーめんが美味しい「ふるさと」は、やってなかったので再訪かなわず。また行きたいです!