記録ID: 760090 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

甲津畑登山口から大峠経由(道間違い)で雨乞岳〜清水頭からの景色はやっぱりいい〜

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー st_aichi
天候くもり
アクセス
登山口近くの駐車場に停めました

登山口をナビで指定すると、甲津畑簡易郵便局がある辺りの集落を通るように言ってくることがありますが、集落内は非常に幅が狭いため、車が通れず立ち往生する可能性があります。
グリーンランドの看板に従い川沿いにいくようにすれば集落に入り込まない、と地元の方が言っていました。

S甲津畑登山口06:3806:55杉谷善住坊のかくれ岩07:17甲津畑、避難小屋07:1807:27大峠分岐(仮称)09:11雨乞・東1014P09:1209:24清水頭09:2509:48南雨乞岳09:4910:01雨乞岳10:0210:10東雨乞岳10:3110:38雨乞岳10:4011:04杉峠11:30蓮如上人旧跡11:3611:41大峠分岐(仮称)11:51甲津畑、避難小屋12:08杉谷善住坊のかくれ岩12:1212:23甲津畑登山口12:27ゴール地点G
コース状況/
・大峠分岐〜大峠
基本谷筋で、赤テープや200mごとの標識を確認しながらいけばいいと思いますが、結構道がわかりにくく、迷いやすいかもしれません。
私は途中で見事に道を間違えて、なぜか痩せ尾根を乗り継いで大峠の東200Mほどの場所へ出てしまいました。
滑って落ちたらただの怪我では済まないような道も進んでるので、ログは参考にしないほうがいいです。

・大峠〜南雨乞岳
道は不明瞭なところもありますが、標識や赤テープもあり、それほど苦労はしないと思います。

・南雨乞岳〜雨乞岳
笹の海を藪コギすることになりますが、目標がはっきり見えているのと、よく下を見れば道筋は残っているので、迷うことはないと思います。道がないときは気合で。

・雨乞岳〜東雨乞岳
歩きやすい道です

・雨乞岳〜杉峠〜登山口
一部沢の近くをとおり岩で歩きにくかったりもしますが、街道だけあって問題はないです。
その他周辺情報阿下喜温泉を利用しました(500円)

今日は滋賀側から雨乞岳を目指します
紅葉を楽しみながら歩きます
いつもの
落ち葉の絨毯の上を歩く
桜地蔵を軽く通過しています
休憩所です
帰りに、整備をしている方がいろいろ話してくれたので、帰りに寄っています
ここで街道とはしばしのお別れ
ここを渡渉して大峠への道のりスタートです
この辺りは順調に進む
この後思いっきり道を間違えた・・・半分以上行ってたのに無念
計画ではイハイガへ行くつもりでしたが、道を間違え大峠より200Mほど東にずれた地点に出てしまい、心が折れました。
また迷いたくなかったんです・・・
北側を眺めながら歩く
この標識が出てきたら安心!
雨乞岳が見えてきたかな?
いつかあっちから縦走したいですね
いい感じに紅葉してるなぁ
この景色は飽きないなぁ
これでもう少し天気がよければと思うのは贅沢かな?
あの山はどこだろうと少し悩んで、多分綿向山だろうと結論を出す
道が広くなりなんとなく迷いそうな気がしてくる
まだまだ先は長い
清水頭の付近に到着
この辺りの風景はすごく好き
相変わらずいい景色
鎌ヶ岳!
アップにしてみた
雨乞岳近い
わくわくしてくる
清水頭に到着
新しい看板がついてた
こういう尾根道を歩くのすごく好き
ここから笹を払いながら歩く作業が始まる
このきりこみからのビューンって感じの景色!
本日歩いてきたモコモコ
たまりませんな!
もう少し!
雲がいい感じになってる
ここから慎重にかきわけて進みます。
笹の海を泳ぐ
御在所と鎌ヶ岳のツーショット
御在所は今日人多いんだろうなぁ
笹のかきわけに疲れて綿向山のほうを振り返る
多分ここが最後の標識かな?
割れてて数字わからない^^;
お、東雨乞岳から人がきてる
やっと本日の山行で人を見た
雨乞岳に到着!
三角点を撮る
さぁ東雨乞岳まで行こう!
霊仙山と伊吹山がひょっこり顔出してる?
東雨乞岳に到着です!
東雨乞岳から雨乞岳を見る
今日は北のほうを眺めながらご飯
さぁ帰ろう
帰り道を眺める
雨乞岳を振り返る
意外に街道を帰るルートですれ違う人が多かった
千種街道ハイクの方たちがいたようで、軽く挨拶をして先に進む
杉峠から雨乞岳を見る
今日はいろいろな角度から見れたなぁ
紅葉を楽しみながら帰る贅沢
少しぶれてる
途中で刈り込みをしている方と出会い、話し込む
休憩所に水をひいたり、小屋や道を整備したりと、本当に助かります。心の中で拝む
中で横になれるように台を作ったらしいので見てみた
あれならマットとかあれば快適に寝られそうだなぁ
すごい勢いで水が出てました
この水には行きも帰りもお世話になりました。
トイレもあります。ここで泊まってみたいなぁ
そういえば、今日テント泊するってグループとすれ違って羨ましかったです
時間に余裕があったので、隠れ岩に寄ってみた
対岸に古道があったらしいけど、今も残ってるのかな?
北側の山は登れないかなぁ?
登るときは私だけでしたが、戻ったらけっこう停められてました

以前同じルートを歩いたときは大峠にたどり着くまで散々迷い、次来るときは迷わないようにと誓いました。
途中までは順調に行ってたはずなんですが、なぜか予定よりも東へ東へとずれていき、沢筋のはずなのに沢を進めなくなって、気づいたら尾根道を通ってぜんぜん違う場所で南側の登山道へ合流するという有様。そういう意味では今回の山行は完全敗北です。どこで間違えたのか。3/5まで行けたのに。
とは言え、前回の山行では雨乞岳まで7時間(街道分岐から大峠間で3時間以上)もかかったことを考えると、成長の跡は見られたかなと。

大峠からイハイガへ行って雨乞岳に向かいたかったですが、登山道に合流した時点で心が折れてしまっており、まっすぐ雨乞岳へ向かってしまいました。

景色は終始すばらしく、そういう意味ではとても充実した登山をすることができました。特に紅葉がなんともいえない感じになってました。
前回このルートを行ったとき、清水頭からの景色と尾根の気持ちよさにとても感動した憶えがあるんですが、やっぱりこのルートは好きです。
迷って大変な目にはあいましたが、それも終わった後だとけっこう楽しく思えて、また行きたいと思える魅力があります。

雨乞岳に着いてからはすれ違う方が結構いて、いろいろ話をさせていただきました。
特に千種街道の小屋付近で刈り込みの作業をされていた方のお話はとても参考になりました。
今回同じルートを逆周りで登っている方もいました。逆周りのほうが道わかりやすいのかな?

次は、何気に行かずに取り残されている鈴鹿7マウンテン最後の1座である入道ヶ岳と、鎌ヶ岳を周回していきたいなと思ってます。
その後は微妙に残ってる7マウンテン縦走路も全部繋げたいし、綿向山から雨乞岳も目指したいし、やりたいこといっぱいです。