記録ID: 760534 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大和葛城山〜金剛山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー adoratohsyu
天候曇りときどき小雨
アクセス
富田林駅 (近鉄) から金剛バス(2番乗り場)で葛城登山口に下車
- 470円 (現金のみ)
- 土日のみの運行です。本数が少ないので注意。
- http://www.minami-osaka.jp/?KongouBus%2FTondabayashi%2FChihaya

Sスタート地点08:5110:41大和葛城山10:5010:57葛城高原ロッジ11:45水越峠11:5412:21金剛の水12:3312:38カヤンボ12:4113:21太尾塞跡13:2313:36六道の辻13:4013:48大日岳13:5113:59山頂広場14:4114:46岩屋文殊14:4714:55一の鳥居15:05大阪府最高地点15:09ちはや園地ピクニック広場15:1615:20伏見峠15:44久留野峠15:5016:17金剛山ロープウェイ千早駅16:23ゴール地点G
コース状況/
今回の山行で危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報補給ポイント:
- 富田林駅 (小さいファミリーマート)
- 白樺食堂 (大和葛城山)
- 山頂食堂 (金剛山)

トイレ:
- 葛城登山口 (水越トンネル付近)
- 白樺食堂 (大和葛城山)
- 山頂広場 (金剛山)
- ちはや園地
- 金剛ロープウェイ前

地図埋め、紅葉、回数登山・・様々な思いを秘めて葛城山と金剛山を縦走しました。
初めは気持ちのいい登山道。
しかしその先はやや荒れた道を沢に沿って進みます。
ちょっとした鎖場も。
ダイヤモンドトレイルに合流。見事な紅葉にテンション↑。
予定よりもペースが早くて白樺食堂は開店前。
でも売店は開いていました。焼き団子、さらに味噌を付けちゃう渋い味。
まずは大和葛城山。
曇り空ですけど、ここからの眺望はハズレ無し!
ススキも良い感じ。
水越峠を下って金剛の水場へ。ここの水場はほんとありがたい。
ダイトレルートはこの橋を渡りますが、今回は太尾(ふとお)方面に向かうため直進しました。
他にも地図に載っていないルートがあるようです。
六道の辻に到着。金剛山までの距離はダイトレルートより若干短いのですが、なだらかな登りがだらだら続きます。
大日岳。こんなところにピークがあるとは。
黄葉が見事!
こんなところから山頂広場へ合流しました。
ようやく10回目!次のバッジは50回・・
大阪府の最高峰はこの先にあるそうです。知らんかった。次回は立ち寄ってみよう。
久留野峠に到着。時間の都合もあり、今回はここで終了にしました。
金剛ロープウェイ方面に下ります。初めは結構荒れた感じ。
その後は舗装路の激下り。
駐車場に合流して無事ゲザーン。お疲れ様でした。