記録ID: 761093 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木百名山:那須岳 (朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tomoyuk
天候晴れのち曇り
アクセス

コース状況/
人が多いので多いので、ガレ場で落石しないよう注意
今回は午後から雨予報だったので行かなかったが、茶臼岳から山頂駅に向かって牛ヶ首分岐から牛ヶ首、無間地獄を周ってもいいかな。
その他周辺情報鹿の湯

個人装備 iPhoneとGPSマップアプリFieldAccess(必須) iPhoneの予備バッテリー TG-4 TG-4の予備バッテリー ミニ三脚

仕事を終わらせた後、那須町野外研修センター(100円)でテント泊。シーズン外れの平日なのでこのキャンプ場でただ一人w
鹿の湯までお風呂。硫黄が濃く温度が熱いです。最高48度。入れません。自分は46度まで。
17:30受付終了。ギリギリ入ることができました。
夜景が綺麗です。三脚を忘れたので、あまり綺麗に撮れませんでした。星空も撮りたかったなぁ。
ただ一人のキャンプ場で宴会。直火はダメですが、焚き火台ならOKってことで、ファイヤーボックスを使ってミニ焚き火。
でもさすがキャンプ場。炊事場とトイレは明るく安心。テン場はある程度暗く、雰囲気を損なうことなく宿泊できますね。
気温は11-12度。風もなく暖かい。
曇りの朝。牧場の真ん中なので牛が朝食中。テントの片づけに手こずって出遅れた。
もう駐車場には結構な車が停まっています。やっぱり車中泊の方が速いな。
出発。
冬場には石の鳥居が埋まっちゃうんですよねぇ。
毛糸の帽子が綺麗な赤でマメに手入れされているんですね。
怪我なく無事に下山できるようにお参り。
見えてきました。鬼のツノみたいですね。
雲が切れて朝日が山肌にあたり、光と影のコントラストがいい感じ。
青空になってきました。気持ちいい。
避難小屋に到着。
朝日岳に向かいます。
いい眺めですねぇ。
天気が良く、先も見通せるので登りやすいですね。
良い景色ばかり見て、足元がおろそかにならないように。
朝日の肩に到着です。
結構、ザックを置いて登っているのですね。
朝日岳へ。
朝日岳山頂に到着です。
うーん。雲がかかっちゃってます。
でも茶臼岳は見えますね。
さて降りますか。
三本槍岳に向かって出発。
熊見曽根
1900m峰
木道が整備されて歩きやすい。
清水平
ここからドロドロ道です。
北温泉分岐。また北温泉行きたいなぁ。あのプールみたいな大浴場w
三本槍岳山頂に到着。
またガスってますw
はいタッチ。
見えませんね。茶臼岳に向かって出発。
なんか来る時より帰りの方が歩きづらい。
行きと帰りではまったく様相が違いますね。
降りる方が危ない。落石をしないようにゆっくりと。
先が見えないと怖い感じがしますね。
あれ?こんな所歩ったっけ?
来た道と同じ所だよね?
避難小屋です。小屋の先が全然見えない。
茶臼岳に向かって出発
先行者がいると安心しますよね。
ただ先行者から「ルートはずれてんじゃね?」みたいな声が聞こえてきたらビビりますがw。あってました。
お釜口
山頂がうっすら見えます。
お鉢周り。以前来た時には、ここから断崖が見えていい景色だったのですが、今回はまったく見えません。
山頂に到着です。
ガスって見えません。
風とにぎやかな団体のおばちゃんと軽装の学生みたいな団体を避けられる場所を探して。さてお昼です。
今回は手抜き。山専ボトルにコンビニのおにぎりです。さすが山専ボトル。熱々のお湯です。これでおにぎりを崩してお茶漬けにして食べます。
あ。お茶漬けの素を忘れてきた。。。まぁ熱々のお湯で、具のシャケからも塩気がでるからいいっか。
コーヒーで乾杯。日も当たらず風が吹くと、じっとしていると寒くなってきますね。
下山します。
三角点は離れた場所
はいタッチ
山頂口
踏み固められて、浮き石も少ないので下山しやすいですね。
避難小屋をちょっと覗いていきましょう。
綺麗ですね。ただ飴の包み紙が落ちていました。ゴミは意図てきでなくても気をつけましょうね。
無事下山です。まだ結構停まっていますね。周回コースでしょうか。
出発時にはなかった、冬季通行止のお知らせ看板が立っていました。
帰りは鹿の湯でホッコリ。。。と思ったが入りすぎて茹りました。温度が熱い上に、疲れていると危ないですね。買い置きしておいたノンアルコールビールがうまかったぁ。

前日、那須町野外研修センターでテント泊。100円と激安。たまに牧場の香りがするので、今時期はいいけれど夏はどうだろうw 11月24日で今年は終わりだそうです。

翌日、朝方は天気が良く気持ち良く登山。ただ眼下は雲海。お昼に近くから、雲が上がってしまいガスってしまいました。危険個所はないのですが、有名な山のなので登山者が多く、ガレ場で落石をしないよう気をつけましょう。

しかし、今回カメラのTG-4のGPSロガー機能を切って行ったのですが、GPSの写真記録が全然ダメですね。今回は開けていたのでGPSを拾うのが早い方でしたが、それでも数十枚不正確な位置を拾ってしまい、ここのマップの自動配置でバラバラになってしまいました。TG-4でGPS記録の写真を撮る時には、GPSロガーを常にONにしないとダメですね。かなりバッテリーを食いますが。
それに比べるとiPhoneはかなり優秀ですね、すぐにGPSを拾って写真に記録してくれますし。