記録ID: 762693 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳〜久々にまったり?小屋泊まり

日程 2015年11月11日(水) 〜 2015年11月12日(木)
メンバー kuribo
天候11日:曇りorガス、一時小雨のち晴れ
12日:晴れ
アクセス
中房登山口手前に無料駐車場があります
穂高駅からの乗り合いバスは、今の時期週末だけのようです

1日目
Sスタート地点09:4509:55中房温泉登山口10:0010:27第1ベンチ10:2910:49第2ベンチ11:11第3ベンチ11:1211:34富士見ベンチ11:55合戦小屋12:1812:32合戦山(合戦沢ノ頭)13:03燕山荘13:0613:14いるか岩13:1513:27めがね岩13:2913:32燕岳13:4313:46めがね岩13:4713:54いるか岩13:59燕山荘
2日目
燕山荘06:5607:15合戦山(合戦沢ノ頭)07:24合戦小屋07:37富士見ベンチ07:3807:51第3ベンチ08:06第2ベンチ08:0908:19第1ベンチ08:2008:38中房温泉登山口08:4308:44中房温泉08:51ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、これからの時期、積雪、凍結に注意
念の為、アイゼン携行した方が良いと思います
燕山荘〜燕岳間、一部積雪箇所がありますが、アイゼンが無くても大丈夫です
その他周辺情報今回、下山後の温泉には行っていませんが、
中房登山口に、湯原の湯が有り
少し下ると有明荘でも入浴出来ます
穂高温泉郷でも入浴可能なところもあります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ストック 軽アイゼン

平日、天気もそれ程良くないせいか、第一駐車場は10時前でも空いています
中房登山口から10時スタート
第一ベンチ
第二ベンチ
霧氷も有り
第三ベンチ
富士見ベンチ
いまだにここから富士山を見たことがない・・・
登るにつれ、明るくなり、ガス区間を抜けて来ました
まだ、うっすらですが、大天井岳方面
合戦小屋到着
すっかり青空です
雲海で覆われています
奥は浅間山
槍の穂先もちょこっと・・・
遠くに富士山も・・・
大天井岳
槍穂連峰だいぶ見えて来ました
燕山荘まであと少し・・・
燕山荘到着
小屋前には全く雪が無い・・・
雪で白くなった槍ヶ岳
頂上までもう少し・・・
メガネ岩と槍
燕岳頂上到着
燕岳から先、鹿島槍方面の山も良く見えています
立山剱岳方面
槍穂高連峰全景
改めて富士山
北燕岳と立山、剱、針ノ木
大天井、常念と続く縦走路
雲海が綺麗・・・
日の入りと槍
日の入りは赤くはならなかったけど、雲海も綺麗で良かったです
燕山荘の夕食
朝食を食べて、下山
出発前に槍と
燕岳にお別れ・・・
朝日を浴びて今日も雲海が綺麗
帰りに富士見ベンチで初富士山・・・
今日は良い天気ということもあり、車は増えていました
でも、こんな程度です

by kuribo

最近は、日帰りばかりだった燕岳
クラブ燕山荘のスタンプの期限も迫って来ているし、たまにはまったり燕山荘にでも泊まり行こうかなと思い・・・
翌日、12日は夜から夜勤だけど、今回逃すと今年はもう泊まりに行くことは出来ないので決行・・・

急ぐ山行でもないので、自宅で朝食を食べ、10時に登山口をスタート
登山口へ向かう途中、車から見る北アルプスの山々は雲に覆われ、途中レインウェアーを着る程ではなかったが、小雨に当たりガスの中を登る

富士見ベンチ過ぎ辺りから、明るくなり、合戦小屋では青空も出て来ました
徐々に天気は回復するとは思っていたが、思いも外早くて良かったです
途中のガス区間だけ天気が悪かっただけかな?

燕山荘、燕岳頂上から、周囲の山々も見え、来て良かったなぁと・・・
そして、宿泊・・・
平日ということもあり、宿泊者は14名、他にテントが3張程・・・
就寝スペースもしっかりあって、ゆっくり出来ました
夕食時にビールを飲んで、布団で寝ていたら21時位までは、寝たり起きたりだったけど、そのまま寝てしまい、起きたら4時でした
夕食後に、星空は見に行ったから、まぁいいかなぁと・・・

翌日、休みだったら、大天井岳にってところだけど・・・
夜勤なんで、朝食食べてすぐ下山
この辺は、全然まったりではないんですけども・・・

帰りにスポーツクラブに寄って、少し体を動かして、お風呂に帰って帰宅しました
・・・なので、今回は下山後の温泉は無しです