記録ID: 763139 全員に公開 ハイキング奥秩父

三条の湯泊-雲取山-三峯神社

日程 2015年11月10日(火) 〜 2015年11月11日(水)
メンバー sanga204
天候1日目 雨 2日目 曇のち晴れ
アクセス

1日目
S鴨沢西バス停10:1810:25所畑バス停10:2610:35お祭バス停10:3611:23片倉橋11:2412:04塩沢橋13:17後山川林道終点(青岩谷出会い)13:2013:51三条の湯
2日目
三条の湯07:1709:25三条ダルミ10:15雲取山避難小屋10:5011:01雲取山11:0311:24雲取山荘11:2511:38大ダワ11:3912:29白岩山12:3312:45白岩小屋12:4613:03前白岩山13:15前白岩山の肩13:1613:44お清平13:4514:22霧藻ヶ峰14:2715:05木の鳥居15:18三峯神社バス停15:26三峯神社15:3615:36ゴール地点G

お祭山荘
一眼レフはこの写真だけ
林道は傘が快適
温泉は独り占め
テン場より三条の湯
テン場、撤収後。こちらも独り占めでした。
三条ダルミ。晴れてれば富士山を望めるところ。
山頂着
避難小屋でご飯を食べた後。唇にラーメンが…
以下、写真を撮らなかったので8月に来た時の写真。

冬になる前にテント泊をしたくて近場の雲取山に。

1日目の天気が微妙な天気だったので、幕営地を三条の湯に前日に決定。

当初はお祭りから丹波天平、サオラ峠から三条の湯に向かうつもりが、立川で青梅線トラップにあい電車を一本逃したおかげで奥多摩からのバスも一本遅れたのと、天気では雨が止む予報だったが、雨が降り続いているので、林道から三条の湯をめざし、温泉を堪能してテント場でゆっくりと過ごす計画に変更。

歩き始めは小ぶりだったので、雨具の必要はなかったけど、途中から本降りになってきたので、傘をさして歩く。ほぼ最後まで林道で風が全く無く気温も高かったので傘が快適。せっかく持ってきた一眼レフも最初1,2枚撮っただけでしまい込む。

ひたすら雨の林道を歩き2時前には三条の湯に到着。ここで一つ問題が発生。いや、知っていたのだけど、三条の湯は山間の中にあるので携帯電話がまったく繋がらない…。山に入るのは妻にしか伝えてなかったのと、どうしても電話をしたいところがあったので、テント受付の時、山小屋の人に電話が繋がるとこを聞いてみた。やっぱり三条ダルミまで登らないとつながらないらしい…今から往復したら帰りは18時か…と思いつつどうしようか悩んだ。

とりあえず、テント張って、昼ごはんのラーメン食べながら考えた。
1.三条ダルミまで登って降りてくる。
2.お祭りまでもどってまた帰ってくる。
3.電話はあきらめる。

1.2.は戻ってくる頃は日が落ちてるのでナイトハイクになる。3.はせっかく山に来てるのでそれも有りだけど、気になって眠れない気がして却下。
ナイトハイクするなら林道の方が楽だろうってことで2.を選択。

てなことで早速、携帯と水分、ライトをもってお祭りにむけ15時出発。登山靴で走りにくかったけどkm7分で9kmでお祭り付近に戻れた。ほぼ1時間。電話とメールの連絡をすまし、また戻る。帰りも途中までは走り、日が完全に落ちてからは歩きで三条の湯を目指す。で、18時に三条の湯到着。往復3時間。いいトレーニング(笑)

やっとこさ温泉に浸かり体を癒やす。温泉はいったら夕飯食べて、お酒飲みながら読書してたらあっというまに眠くなり、寝てしまう。

2日目の予定もあまり考えてなかったけど、とりあえず4時起き、6時出発を考えていたが、朝は気温が下がり寒くてなかなかシェラフから出られなかった。結局5時に起き、朝食と撤収をして7時から雲取山を目指し登り始める。

順調に登り10時30分には雲取山頂に。晴れの予報だったけど、雲が多く眺望は全くなし。気温も低く、風も少しあったので避難小屋でお昼とする。ラーメンとビールでお腹を満たしつつ、下山のプランを考える。鴨沢に降っても良いけど、長いし今まで何度も歩いてるので、今年8月に行った三峰神社に向かうコースに決定。下山後直ぐに温泉にも入れるし、秩父からレッドアローで帰るのも楽だったので。

11時に避難小屋を出発し、一気に下る。と、思いきや結構アップダウンあるのね…思ったよりペースが上がらず、下山したのは15時15分。

16時45分が最終バスなので、急いで温泉に向かう。ゆっくりできるかなと思ってたのだけど、神社の入口から10分くらい歩くのと、靴の泥を落としたり、なんだかんだしてたら、温泉を上がったら良い時間になっていたので慌ててバス停まで向かう。バスのを勘違い(なぜか16時25分発とその時は思ってた)してて20分早くバス停に着いた…。

後はバスに揺られ電車に揺られ無事帰宅。