記録ID: 763934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山(大倉から丹沢山まで、沢山の出逢い⁉に感謝)

日程 2015年11月14日(土) 〜 2015年11月15日(日)
メンバー kattu(CL), kesensugo6(SL)
天候1日目、曇のち雨
2日目、雨のち曇
アクセス
13日夕方新幹線で盛岡出発、大宮〜埼京線〜新宿〜小田急線〜秦野のビジネスホテル宿泊
14日早朝小田急線で渋沢へ移動、神奈中のバスで大倉へ
15日大倉バス停から神奈中で渋沢へ、そして小田急線で鶴巻温泉で温泉へ、再び小田急線で新宿〜中央線〜東京まで、新幹線はやてで盛岡まで

1日目
S大倉バス停07:0007:40観音茶屋09:00駒止茶屋09:20堀山の家10:35花立山荘11:20塔ノ岳12:1513:00竜ヶ馬場13:30丹沢山
2日目
丹沢山07:3008:00日高08:25塔ノ岳08:5009:05金冷シ09:20花立山荘11:00観音茶屋11:35大倉山の家G

7:00大倉バス停下車
県立秦野戸川公園入り口
丹沢クリステルにご挨拶。帰りにカラスウリを右手にプレゼントして来ましたが、写メを忘れました(;_;)
7:40観音茶屋ですが、まだ営業してません
秦野市方向?
カエデの紅葉もまだ緑が残ってました
8:10見晴小屋、ここも営業してませんでした。翌日もでした
再び秦野市方向かな?
9:00駒止茶屋、ここも営業しておらず、でも日曜日はお客さんが入ってました
落ち葉の小道で万才🙌
9:20堀山の家
10:35花立山荘
馬酔木が一杯
丹沢山手前の馬の背です
11:20塔ノ岳頂上です。かなり雨が降ってます
この後尊仏山荘で甘〜い甘酒をいただきました。大変美味しかったです。
山荘で結構休んでいざ出発の準備をしていたら、人間ヘリコプタと自ら名乗って登場してきたのが、この岩手出身の歩荷畠山良己さん。今年7月に塔ノ岳5000回登頂を果たしたそうです。
私たちと同郷ということで、3人ヘリコプター記念写真
13:00龍ケ馬場、そして少し前の日高ともに確か岩手の水沢にも同名が…
13:30丹沢山頂上です。1人はヤクルトファンではありません
残念ながら、全く眺望はありません(;_;)
今日泊まる「みやま山荘」です。kattuさんがおかみさんのゆきえさんとの再会を楽しみにしてきました❤
泊まる2階の部屋ですが、すんごく綺麗、枕にはみやま山荘の可愛い手ぬぐいがついてます
3階です
18:00楽しい夕食です。!(◎_◎;)すんごいご馳走、美味しくいただきました😋
南部杜氏で有名な月の輪酒造の「秋あがり」と岩手葛巻の「山葡萄ワイン」で乾杯( ^ ^ )/□しました。皆さんで少しずつですが召し上がりました。好評でした(ビンは持ち帰りました)
食事後もご一緒していただいた、千葉佐倉の仲良し3姉妹です。2年前から3人で登山をしているそうで、それぞれ役割分担をして、準備からワイワイと楽しそうです。もう来年の予定も計画中だそうです
私も、一緒に記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございました
6時、朝食。これまた美味しい味付けご飯でした。またまたお代わりしました。ご飯も味噌汁も美味しかったです。kattuさんはゴボウのサラダが美味しいと言ってます
翌朝出発前にゆきえお母さんから記念写真を撮ってもらいました。昨夜の仲良し3姉妹と北海道からのお2人を案内している3人組と一緒でした。楽しい時間をありがとうございました。
昨夜は屋根を強く叩くくらい雨が降ってましたが、7:30みやま山荘を出発する頃は霧雨程度で間もなく雨も上がりました
8:25尊仏山荘で再び甘い甘酒をいただきました。ここで、岩手の八幡平出身の方と出会いました。2日続けての出会いは奇遇ですね。サプライズついでに、何と休憩中に雲間から突然富士山がみんなで!(◎_◎;)している間に、また雲に隠れてしまって、記録写真は無しでした。これ本当ですよ、山小屋のご主人ね(聞こえないか…)
一瞬の富士山が隠れてしまったガスの中を再び出発です
金冷まし
道路が崩落して、パイプで組んだ橋を渡ります。工事に方々本当にありがとうございます
9:20花立山荘、今日はお汁粉、豚汁をやっていました
何と鹿2頭との出会い⁉ビックリ!(◎_◎;)
鹿がカメラ目線をしてくれましたのに…カメラの手がぶれてしまいましたm(._.)m
登山道にこんなにも一杯紅葉が敷き詰めてありました
そのカエデはこの木からです
紅葉の道です
ぎょっぎょっ!(◎_◎;)、何カエル⁇
しばらく恐る恐る見ていました
11:00観音茶屋で小休止、牛乳プリンと美味しい水のコーヒーをいただきました
このニガウリをクリステルにプレゼントしました
11:35大倉バス停に下山して、丁度バスが出るので乗って渋沢駅へ
12:15鶴巻温泉弘法の里湯に入ります。2時間1000円です

by kattu

天気予報は雨であったが、鉄道切符も宿も予約済みということで当初予定のルート変更で決行。
 大倉からのルートは何度か歩いているが、いつも行くのは冬なので初めてのコースのような感じがしたのと、体力の減退かいつもより登りのきつさを感じた。本当は夕べのアルコールが行き過ぎたのと寝不足と反省。
 途中から雨に変わったが、雨ならの周りの景色も楽しめたし、寄り道をした山小屋では同郷出身という凄い歩荷さんにも会えたし、そこでいただいた甘酒の美味しいこと何とも言われませんでした。
 丹沢山では富士山が見られないのは残念でしたが、泊りのみやま山荘にはルート変更で早く到着したのでゆっくり休むことができた。
 小屋での出会いはkesenさんが書いたので省略。
 帰りも同じコースをゆっくり下る。いつものように鶴巻温泉弘法の里湯で汗を流し帰途に着く。
 丹沢山系最高峰の蛭ケ岳は今回も行けなかったので、改めてチャレンジしたい。
 お付き合いいただいたkesensugo6さんお世話様でした。また行きましょう。

kattuさんからJRの大人の切符を使って、丹沢山(西丹沢自然教室〜蛭ケ岳〜丹沢山〜塩水橋)計画を聞き即オッケー
しかし、近づくにつれて天気が良くない、取り敢えず前泊してコースを決めることに
当日も天気見通しは良くないので、予定変更し、大倉〜丹沢山の往復コースに決める

バスを降りて歩き始める頃は曇っているだけで雨も風もなく順調にスタート。しかし、堀山を過ぎたあたりから雨が降り始めました
塔ノ岳は雨と風があったので、尊仏山荘で甘んまい甘酒をいただきました。美味しかったですが、アルコール分はないそうです。
大休止を終えて出発しようとしたら、自ら人間ヘリコプターと叫びながら荷物を担いで登場する人が、今年7月に塔ノ岳登山5000回を達成した歩荷の畠山良己さんでした。
塔ノ岳から丹沢までは水たまりがあり歩きにくく、丹沢山も雨で視界は絶不良なので、直ぐに今日の宿泊の「みやま山荘」へ
kattuさんはもう4回目なので石井ご夫妻にご挨拶し、早速2人で宴会開始。何お美味しいビールなんだと満足して、一旦は2階で昼寝を💤💤💤、これもまた熟睡し満足
そして6時になり待ちに待った夕食が、今日は15人程が宿泊。
夕食が超美味しく!(◎_◎;)ビックリ、皆さん満足していました。
そして今日は岩手葛巻の「山葡萄ワイン」と南部杜氏の里の岩手紫波町の月の輪酒造店の「秋あがり」で乾杯しました
二次会は隣の部屋で酒盛り継続、延々と飲んで、延々と山ばなしで盛り上がりました。次の日の朝、3姉妹のお一人が二日酔いとか⁉、楽しいひと時でした

朝食もまたまた!(◎_◎;)ビックリ、味付けご飯で、夕飯に続きお代わりしてしまいました。ご馳走様でした
朝の出発前にも、昨日の続きで、山ばなしの続きを延々と終わりがなさそうなので、記念写真を撮っていざ、出発です。本当に名残惜しいみやま山荘でした。またどこかでお会いしたいですね〜

下山開始直後は霧雨程度が降っていましたが、直ぐに上がりそのまま曇でした
今日も尊仏山荘で小休止、また甘い甘酒をいただいていたら、岩手出身の女性に出会って感激、そしてずっと雲がかかっていた富士山が一瞬顔を見せましたが、あまりにも一瞬でシャッターを押す暇がなかった、証拠がなく残念なことに
そのあと再びと気にしながら降りたが全く見えず、また来ようっと
途中、鹿や大蛙に出逢いまたまた!(◎_◎;)、本当にたくさんの出逢いが
最後に、観音茶屋で牛乳プリンと美味しい水のコーヒーで一服し、大倉バス停へ

小田急線の鶴巻温泉で温泉につかり、ビールと蕎麦で極楽極楽
その後東京から臨時新幹線で盛岡まで直行で帰りました
kattuさん大変ありがとうございました。またよろしくお願いします

今回の山旅でのたくさんの出逢いです
‖妻山荘での人間ヘリコプターとの出逢い(岩手県出身だった)
△澆笋淹柿颪任涼舂匹3姉妹ほか皆さんとの出逢い
B妻山荘での再び岩手県の八幡平出身女性との出逢い
け世涼罎ら”一瞬の富士山”との出逢い
ゼ2頭との出逢い
β膤燭箸僚舒い
個人的番外篇、私にはみやま山荘のおかみさんのゆきえさんとの出逢いが嬉しことでした。おかみさんありがとうございました
そして、名物のヒルに出逢わなかったことは幸いでした(下の方にいたという人もいました)