記録ID: 764095 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【川苔山】やってしまったルートミス

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー ozj53
天候雨〜晴れ
アクセス
奥多摩駅からバスで川乗橋バス停下車

S川乗橋バス停08:5109:35細倉橋09:39川乗山登山口09:4510:28至 川苔谷 迂回路分岐10:3010:34百尋ノ滝10:4410:51百尋ノ滝山10:5811:40足毛岩の肩12:23川苔山12:5113:05川苔山東面水場13:13舟井戸13:1414:12大ダワ15:02大根ノ山ノ神15:51鳩ノ巣駅G
コース状況/
概ね良く整備されています。船井戸↔大ダワ間の岩岩の下りが滑り危険

自宅を出る時は雨でしたが奥多摩駅に着いたら雨は止みそうな雰囲気
川乗橋バス停着、曇りだが雨は止みました
沢沿いを登って行きます
上空には まだガス
細倉橋着
去年は橋の崩落で通行止めでしたが木橋設置工事完了で通行出来るようになりました。初ルートで楽しみです
出だしから雰囲気良さそう
幾つも橋が架けられてます
ボランティアの方が作業中、声を掛けられて沢に下りると
ヤマメの卵の埋設篭の設置をしているとの事
自然孵化では追いつかないので人工的に増やしているらしいです
篭を見せてもらいました。ヤマメの発眼卵、卵の中で動いてるのがわかりました。
この作業を33〜4年続けているそうです。ご苦労様です。
沢沿いなので沢山の滝を楽しみます
陽が射してきました
百尋ノ滝を目指します
百尋ノ滝 落差50mは圧巻です
次は川苔山山頂を目指します。陽が出てしかも無風、汗が吹き出してきます。暑いです。
前回は距離の短いコースを行きましたので今回は長いコースを行きます
渡渉しますが落ち葉で飛石が隠れて渡るのに難儀します
山頂へ続く尾根道にでました。あの先が山頂
かと思ったらまだ先でした
ここは野鳥の通り道らしく沢山の鳥が木の枝でさえずっていました
長い急登
天気は上々、山頂の展望が期待出来そう
急登💦
今度こそ山頂か?
川乗山山頂、一人占めです
無風で雲が止まって動きません。
この景色を見ながら贅沢なランチタイムにしました
次は本仁田山を目指します
下ってきたのでガスってます
ここで足を滑らせてロープで中吊りに、、
怖かった〜
しばらく激下り、下って振り返る
危険💦
ここも💦
超激下り💦
振り返って
危険箇所通過、安堵します
ここで本仁田山へのルートから外れているのに気付く。
引き返すと20分のロスタイム、諦めて鳩ノ巣駅へ向かう事にします
危険箇所通過、安堵します
ここで本仁田山へのルートから外れているのに気付く。
幻想的
大根ノ山ノ神
街並みが見えてきました
鳩ノ巣駅到着、今日も無事に下山出来ました。感謝です。

by ozj53

週末の天気予報とにらめっこ。丹沢方面か奥多摩方面に行くか、、
土曜日の予報で奥多摩は午後から晴れマーク点灯。
丁度去年の11月に登った川苔山に行く事にしました。去年は川苔山〜鳩ノ巣駅のルートだったので今回は川苔山〜本仁田山〜奥多摩駅のルートにしようと思いました。
細倉橋からの登山道が橋の設置完了で通れるようになってました。
木橋を幾つも渡り沢沿いの涼しい空気を感じて進んで行きます。
途中、ボランティアの方がヤマメの卵の入った篭の設置作業をしていました。こんな地道な作業を30年以上も続けて自然保護をしているなんて頭が下がります。
沢を離れて山道を行くと暑くて額から汗が滴り落ちてきます。
山頂への尾根道は急登で何回も足が止まります。
やっとの思いで山頂に到着、人が居なくて暫く景色を一人占めです。
無風で雲は動かずガスがゆっくりと立ち上っていく様は幻想的でした。
次は本仁田山を目指します。舟井戸〜大ダワの間は「山と高原地図」で危険マーク付き。道が狭く足を置くスペースが余りない上、岩や濡れた落ち葉で滑ります。注意が必要です。
危険箇所を通過して安心してしまい大ダワで本仁田山へのルートを見落とし鳩ノ巣駅へのルートへ行ってしまいました。気が付いた時には20分も進んでいて引き返すか迷いましたが諦めて鳩ノ巣駅へ向かう事にしました。今日は無風でとにかく暑く体力を消耗しましたが、滝のマイナスイオン吸収と山頂の展望で大満足の山行となりました。