記録ID: 764826 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳 武平峠から

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー JF2LRR
天候
アクセス

S武平トンネル西登山口07:4908:31沢谷峠08:3408:45クラ谷分岐08:5709:53七人山のコル09:5710:23東雨乞岳10:2410:35雨乞岳10:4210:52東雨乞岳11:14七人山のコル12:23クラ谷分岐12:3012:40沢谷峠12:4113:17武平トンネル西登山口G
コース状況/
落ち葉でわかりにくくなっています、看板とテープが頼りでした。ガスで視界がなくなると迷う可能性大

7時の御在所、完璧な秋晴れでしたが...
この看板が9カ所に設置されていましたが、なぜか中途半端は場所が多かった
このコースはよほど遭難者が多いのか!
谷と峠が多いです
落ち葉でどこが道かわからん
何回も沢を渡ります
やっと尾根にでました
風が強くなってきた
強風で看板が倒れている(笑)
強風とガスで早々に退散
マイナスイオンたっぷりの道が続きます
このコースはほぼ沢沿いで小さな滝が無数にあり目を楽しませてくれます
朝は5台ほどでしたが戻ってくると15台位停まってました、30台は停めれらそうです
標高差はないがダラダラとアップダウンしているのがわかります

by JF2LRR

標高差400mでコースタイム往復5時間というデーターだけをみると並のコースですがアップダウンが大きく累計標高差は倍の800mあります。前半は道が狭く木の根やら崩れかけた所が多く歩きにくいので焦らないようにあえてゆっくり歩きましたがコースタイム通りでした。この時期のせいか落ち葉で道が不明瞭になっていてテープと看板が頼りでした(樹木がまばらでみんな道に見えてしまう)、濃霧で視界がなくなると迷う可能性大です。緊張が続く分退屈しないので終わってみると歩き応えのある楽しいコースでした。唯一、朝雲一つない快晴だったのに山頂から景色が見れなかったのが残念です。