ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765100
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠より周回)子供と登山

2015年11月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 AIKEN その他3人
GPS
05:05
距離
7.9km
登り
513m
下り
491m

コースタイム

大菩薩嶺(上日川峠より周回)子供と登山

08:15 上日川峠・ロッヂ長兵衛
08:45 福ちゃん荘
09:55 雷岩
10:20 大菩薩嶺 登頂
10:35 雷岩
11:15 賽ノ河原
11:35 大菩薩峠・介山荘(昼食)

12:25 大菩薩峠・介山荘(下山開始)
12:55 富士見山荘
13:05 福ちゃん荘
13:20 上日川峠・ロッヂ長兵衛

天候 晴れ のち 曇り
稜線:気温(8〜10℃程) 風(5m/s程)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】
・上日川峠第1駐車場(12台)ロッジ長兵衛前
・上日川峠第2駐車場(30台)公衆トイレ並びの道路沿い
・上日川峠第3駐車場(50台)登山口まで徒歩10分

【アクセス】
勝沼ICより、フルーツライン〜裂石〜丸川峠分岐〜上日川峠。

※丸川峠分岐〜上日川峠の林道は落石注意。
当日、往路でパンクしスペアに交換したかた1台、復路で落石によりバイクのかた負傷(警察 消防 出動)を目撃。山道の運転に慣れない人には甲斐大和方面から入ったほうが道幅が広いので安心して運転できるらしい。

※裂石〜上日川峠までのマイカー利用は通年12月中旬まで。
冬季は上日川峠へ通じる二つの県道(県道大菩薩嶺塩山停車場線、県道上日川峠嵯峨塩線)が共に通行止めになる為、登山口は裂石(大菩薩峠登山口)車は丸川峠分岐駐車場までとなります。
コース状況/
危険箇所等
【危険箇所】
特になし。
その他周辺情報 【土産】
甲州市勝沼ぶどうの丘(もちろんワイン!)

【温泉】
天空の湯 大人:610円。子供(3歳以上〜小学生):300円
〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111 / FAX:0553-44-2341
http://budounooka.com/
上日川峠・ロッヂ長兵衛より大菩薩嶺〜大菩薩峠(周回)子供と登山
13
上日川峠・ロッヂ長兵衛より大菩薩嶺〜大菩薩峠(周回)子供と登山
福ちゃん荘までは登山道と塗装路のどちらでも行けますが登山道から登ります
福ちゃん荘までは登山道と塗装路のどちらでも行けますが登山道から登ります
ちなみにザックの色が 長男7歳(黄色) 次男5歳(青色)です
20
ちなみにザックの色が 長男7歳(黄色) 次男5歳(青色)です
福ちゃん荘に到着
4
福ちゃん荘に到着
福ちゃん荘は唐松尾根と大菩薩峠の分岐点。今回は唐松尾根から大菩薩嶺を目指します
福ちゃん荘は唐松尾根と大菩薩峠の分岐点。今回は唐松尾根から大菩薩嶺を目指します
カラマツ多い樹林帯のなかにも、いくつか展望よく富士山がドーーンと見えるところも!
27
カラマツ多い樹林帯のなかにも、いくつか展望よく富士山がドーーンと見えるところも!
しばらく樹林帯のなか登っていきます
4
しばらく樹林帯のなか登っていきます
唐松尾根も上部まで登ると視界がひらけます。富士山を背に頑張って登れます
11
唐松尾根も上部まで登ると視界がひらけます。富士山を背に頑張って登れます
草原のような稜線めざして登っていきます
草原のような稜線めざして登っていきます
ガレ場を登り一息ついて富士山を指さす長男
7
ガレ場を登り一息ついて富士山を指さす長男
まもなく雷岩!稜線まで登ってきました
7
まもなく雷岩!稜線まで登ってきました
景色を眺めながら雷岩にて休憩。11月中旬の2,000m峰とは思えない奇跡的に穏やかな日に当たり幸せ〜
26
景色を眺めながら雷岩にて休憩。11月中旬の2,000m峰とは思えない奇跡的に穏やかな日に当たり幸せ〜
大菩薩嶺のハイライトともいえる景色です
23
大菩薩嶺のハイライトともいえる景色です
登ってきた唐松尾根。福ちゃん荘も見えます
2
登ってきた唐松尾根。福ちゃん荘も見えます
甲府盆地の街並みと南アルプスの峰々
7
甲府盆地の街並みと南アルプスの峰々
南アルプスでひときわ目に留まるのは今年歩いた白峰三山
7
南アルプスでひときわ目に留まるのは今年歩いた白峰三山
右の甲斐駒〜鋸はギザギザだね。乗鞍や南八ツや金峰なども見れました
3
右の甲斐駒〜鋸はギザギザだね。乗鞍や南八ツや金峰なども見れました
雷岩から樹林帯の稜線を進み、大菩薩嶺 頂上を目指します
2
雷岩から樹林帯の稜線を進み、大菩薩嶺 頂上を目指します
大菩薩嶺 登頂!AIKENファミリー全員 初登頂 おめでとう!!
38
大菩薩嶺 登頂!AIKENファミリー全員 初登頂 おめでとう!!
頂上は原生林の中にひっそりと。苔がたくさん
5
頂上は原生林の中にひっそりと。苔がたくさん
再び雷岩。穏やかな陽気に登山者たちは皆 笑顔
4
再び雷岩。穏やかな陽気に登山者たちは皆 笑顔
大菩薩峠へむかって 絶景ゆるゆる稜線歩き
2
大菩薩峠へむかって 絶景ゆるゆる稜線歩き
ずっと富士山が見ていてくれる
26
ずっと富士山が見ていてくれる
これから歩く道のりを眺めながらの縦走
5
これから歩く道のりを眺めながらの縦走
南アルプスを眺めながら子供たちでも歩きやすい登山道
4
南アルプスを眺めながら子供たちでも歩きやすい登山道
ちょっとした岩場もありますがなんのその
3
ちょっとした岩場もありますがなんのその
雷岩方面をふり返ると笹原の稜線がきれい
7
雷岩方面をふり返ると笹原の稜線がきれい
賽ノ河原(さいのかわら)でケルン積み大会。奥の建物は避難小屋
5
賽ノ河原(さいのかわら)でケルン積み大会。奥の建物は避難小屋
親不知ノ頭(おやしらずのかしら)から見下ろすと大菩薩峠・介山荘が間近に
5
親不知ノ頭(おやしらずのかしら)から見下ろすと大菩薩峠・介山荘が間近に
有名な峠道『大菩薩峠』にて我が家のヤロー軍団3人でピース!
31
有名な峠道『大菩薩峠』にて我が家のヤロー軍団3人でピース!
南アルプスを眺めながらランチ休憩をとりました
3
南アルプスを眺めながらランチ休憩をとりました
ちっこいアーケード街のような介山荘。山旅の記念におみやげ購入
9
ちっこいアーケード街のような介山荘。山旅の記念におみやげ購入
介山荘とトイレの間の道から上日川峠へむかい下山します
3
介山荘とトイレの間の道から上日川峠へむかい下山します
下山路は四駆の軽トラなら走れちゃうような林道のような登山道でした
6
下山路は四駆の軽トラなら走れちゃうような林道のような登山道でした
途中で清らかな沢をみながら橋をわたり
9
途中で清らかな沢をみながら橋をわたり
富士見山荘まえでは子供たち交代でブランコ!
9
富士見山荘まえでは子供たち交代でブランコ!
福ちゃん荘まで戻ってきました。この季節おしるこ美味しそうでした
3
福ちゃん荘まで戻ってきました。この季節おしるこ美味しそうでした
福ちゃん荘から塗装路で下山可ですが、うちは登山道で下りました
4
福ちゃん荘から塗装路で下山可ですが、うちは登山道で下りました
上日川峠・ロッヂ長兵衛に無事下山!持っていった防寒具が不要な良い天気に感謝。子供たちもだいぶたくましくなってきました
10
上日川峠・ロッヂ長兵衛に無事下山!持っていった防寒具が不要な良い天気に感謝。子供たちもだいぶたくましくなってきました
麓近くの林道では燃えるような紅!おつかれさまでした
17
麓近くの林道では燃えるような紅!おつかれさまでした

感想

2015年11月16日
大菩薩嶺(上日川峠より周回)子供と登山


小学校の秋のイベントの振り替え休日が、平日休みの自分の休みと重なることとなり、約3ヶ月ぶりに家族全員の休日が合うこととなりました。天気も申し分ない予報。栃木から弾丸日帰り旅行となりますが、子供との親子山行としては今季 2,000m峰へのラストチャンス!かねてより家族で訪れてみたかった大菩薩嶺へ出かけました。

11月中旬以降の2,000m峰では天候が良くない場合、子供たちには過酷な季節です。防寒具の類は十分に準備していきました。当日は予報をうわまわり、風も弱く奇跡的に穏やかで温かい陽気のなか、富士山や南アルプス、奥秩父や奥多摩の峰々を眺めながら大菩薩の稜線を歩くことができ、良い思い出の家族旅行となりました。

首都圏中央連絡自動車道がつながり、栃木からも奥秩父や南アルプスが以前よりも近くなったのがありがたい。また山梨方面にお出かけしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら