記録ID: 765100 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山AIKEN, その他メンバー3人
天候晴れ のち 曇り
稜線:気温(8〜10℃程) 風(5m/s程)
アクセス
【駐車場】
・上日川峠第1駐車場(12台)ロッジ長兵衛前
・上日川峠第2駐車場(30台)公衆トイレ並びの道路沿い
・上日川峠第3駐車場(50台)登山口まで徒歩10分

【アクセス】
勝沼ICより、フルーツライン〜裂石〜丸川峠分岐〜上日川峠。

※丸川峠分岐〜上日川峠の林道は落石注意。
当日、往路でパンクしスペアに交換したかた1台、復路で落石によりバイクのかた負傷(警察 消防 出動)を目撃。山道の運転に慣れない人には甲斐大和方面から入ったほうが道幅が広いので安心して運転できるらしい。

※裂石〜上日川峠までのマイカー利用は通年12月中旬まで。
冬季は上日川峠へ通じる二つの県道(県道大菩薩嶺塩山停車場線、県道上日川峠嵯峨塩線)が共に通行止めになる為、登山口は裂石(大菩薩峠登山口)車は丸川峠分岐駐車場までとなります。

休憩込み 各ピークやポイントの他にもこまめに休憩

08:15 上日川峠・ロッヂ長兵衛
08:45 福ちゃん荘
09:55 雷岩
10:20 大菩薩嶺
10:35 雷岩
11:15 賽ノ河原
11:35 大菩薩峠・介山荘(昼食)
   ・
   ・
12:25 大菩薩峠・介山荘(下山開始)
12:55 富士見山荘
13:05 福ちゃん荘
13:20 上日川峠・ロッヂ長兵衛

コース状況/
【危険箇所】
特になし。
その他周辺情報【土産】
甲州市勝沼ぶどうの丘(もちろんワイン!)

【温泉】
天空の湯 大人:610円。子供(3歳以上〜小学生):300円
〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111 / FAX:0553-44-2341

上日川峠・ロッヂ長兵衛より大菩薩嶺〜大菩薩峠(周回)子供と登山
福ちゃん荘までは登山道と塗装路のどちらでも行けますが登山道から登ります
ちなみにザックの色が 長男7歳(黄色) 次男5歳(青色)です
福ちゃん荘に到着
福ちゃん荘は唐松尾根と大菩薩峠の分岐点。今回は唐松尾根から大菩薩嶺を目指します
カラマツ多い樹林帯のなかにも、いくつか展望よく富士山がドーーンと見えるところも!
しばらく樹林帯のなか登っていきます
唐松尾根も上部まで登ると視界がひらけます。富士山を背に頑張って登れます
草原のような稜線めざして登っていきます
ガレ場を登り一息ついて富士山を指さす長男
まもなく雷岩!稜線まで登ってきました
景色を眺めながら雷岩にて休憩。11月中旬の2,000m峰とは思えない奇跡的に穏やかな日に当たり幸せ〜
大菩薩嶺のハイライトともいえる景色です
登ってきた唐松尾根。福ちゃん荘も見えます
甲府盆地の街並みと南アルプスの峰々
南アルプスでひときわ目に留まるのは今年歩いた白峰三山
右の甲斐駒〜鋸はギザギザだね。乗鞍や南八ツや金峰なども見れました
雷岩から樹林帯の稜線を進み、大菩薩嶺 頂上を目指します
大菩薩嶺 登頂!AIKENファミリー全員 初登頂 おめでとう!!
頂上は原生林の中にひっそりと。苔がたくさん
再び雷岩。穏やかな陽気に登山者たちは皆 笑顔
大菩薩峠へむかって 絶景ゆるゆる稜線歩き
ずっと富士山が見ていてくれる
これから歩く道のりを眺めながらの縦走
南アルプスを眺めながら子供たちでも歩きやすい登山道
ちょっとした岩場もありますがなんのその
雷岩方面をふり返ると笹原の稜線がきれい
賽ノ河原(さいのかわら)でケルン積み大会。奥の建物は避難小屋
親不知ノ頭(おやしらずのかしら)から見下ろすと大菩薩峠・介山荘が間近に
有名な峠道『大菩薩峠』にて我が家のヤロー軍団3人でピース!
南アルプスを眺めながらランチ休憩をとりました
ちっこいアーケード街のような介山荘。山旅の記念におみやげ購入
介山荘とトイレの間の道から上日川峠へむかい下山します
下山路は四駆の軽トラなら走れちゃうような林道のような登山道でした
途中で清らかな沢をみながら橋をわたり
富士見山荘まえでは子供たち交代でブランコ!
福ちゃん荘まで戻ってきました。この季節おしるこ美味しそうでした
福ちゃん荘から塗装路で下山可ですが、うちは登山道で下りました
上日川峠・ロッヂ長兵衛に無事下山!持っていった防寒具が不要な良い天気に感謝。子供たちもだいぶたくましくなってきました
麓近くの林道では燃えるような紅!おつかれさまでした

by AIKEN

2015年11月16日
大菩薩嶺(上日川峠より周回)子供と登山

小学校の秋のイベントの振り替え休日が、平日休みの自分の休みと重なることとなり、約3ヶ月ぶりに家族全員の休日が合うこととなりました。天気も申し分ない予報。栃木から弾丸日帰り旅行となりますが、子供との親子山行としては今季 2,000m峰へのラストチャンス!かねてより家族で訪れてみたかった大菩薩嶺へ出かけました。

11月中旬以降の2,000m峰では天候が良くない場合、子供たちには過酷な季節です。防寒具の類は十分に準備していきました。当日は予報をうわまわり、風も弱く奇跡的に穏やかで温かい陽気のなか、富士山や南アルプス、奥秩父や奥多摩の峰々を眺めながら大菩薩の稜線を歩くことができ、良い思い出の家族旅行となりました。

首都圏中央連絡自動車道がつながり、栃木からも奥秩父や南アルプスが以前よりも近くなったのがありがたい。また山梨方面にお出かけしたいと思います。