記録ID: 766064 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー oysam
アクセス
塩水橋
5時45分到着、既に半分くらいスペースが埋まっていました。
3連休初日でしかも今日だけ天気がいいからか、どんどん後からやってきて6時過ぎにはいっぱいになったんでないか?

S塩水橋06:0606:28天王寺橋06:52キュウハ沢07:0508:27天王寺尾根分岐08:35大崩ノタツマ(大クドレ)09:10丹沢山09:38不動ノ峰休憩所09:5109:56不動ノ峰10:05棚沢ノ頭10:17鬼ヶ岩ノ頭10:21鬼ヶ岩10:43蛭ヶ岳11:3511:51鬼ヶ岩11:5211:55鬼ヶ岩ノ頭12:02棚沢ノ頭12:09不動ノ峰12:13不動ノ峰休憩所12:19早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)12:2012:33丹沢山12:55瀬戸沢ノ頭13:51雨量計14:48塩水橋14:49ゴール地点G
コース状況/
今日の二つのルートはどちらもキリヤマ隊長のレポートを参考にさせて頂きました。
【クモガフチ尾根】
キュウハ沢手前のガードレールをまたいで尾根を目指すとすぐに道が分かります。道は結構しっかりしていて分かりやすかった。
【瀬戸沢の頭〜堂平】
太礼の頭の手前より。テープあり。前半は作業道がはっきりしており、後半はモノレール沿い。モノレール沿いは落ち葉の下がかなり滑りやすかったです。

個人装備 水1.5l 菓子パン おにぎり カップヌードル チップスター小 お菓子少々

本谷林道沿い、少しの黄葉を見ながら。
久しぶりに通ったら、崩壊した斜面が綺麗になってました。天王寺尾根がずっと通行止めだったのはこの工事のため?
ちなみにこれが2013年1月に通った時の崩壊直後の様子。これはホントにびっくりしました。
向こう岸にわたる橋が外されてました。こんなところに道があったっけ?
んー、これは三角沢の頭だな。てっぺんに朝日が当たって綺麗だ。
本谷川に注ぐ細い滝。
クモガフチ沢はキュウハ沢の直前にあります。
向こうに見えるのはキュウハ沢。このガードレールを越えて行きます。
すぐに道が見つかりました。
直登とジグザグを繰り返し。
土止めがしっかり残っているので、道が分かりやすい。
1000mを少し超えた辺りで階段が出てきました。
左手に日高~竜が馬場の稜線が見えたらもうすぐ。
天王寺尾根に出ました。
抜けるような空と白い幹。
崩壊地で一服。
階段を登り切るともうすぐ山頂だ。久しぶりの丹沢山。
苔も光ってるぞ。
稜線に出ると、期待通りのスカイブルー!何度見ても、また感動してしまった!
これだよー。
丹沢山と不動の峰の鞍部へと下る途中で尻餅付いて泥だらけになったので、不動の峰の水場でジャブジャブ手とズボンを洗いました。
気を取り直して
蛭ヶ岳。だいぶ近づいてきた。
蛭ヶ岳南陵の起点を上から眺める。
ナジネジの木。今日は上から。
鬼が岩。今日は最高。
山頂は大勢の人でにぎわってました。
檜洞丸の向こうに雄大な富士山。
南アルプス!甲斐駒から塩見岳!写ってないけど悪沢〜聖も。
八ヶ岳。今年は通ったなー。
カップ麺と景色を堪能して、名残惜しいけど蛭ヶ岳を後にします。
帰り道に。
また来る。
太礼の頭付近、柵の材料。また鹿柵が増えるのか?
堂平に向け下る途中、
初めて通ったけど、とても綺麗だ。
ここからはモノレールに沿って下ります。
かなり急でした。
林道手前に道標がある。今通ってきた道は登山道として認定されているのか?
塩水林道終点。右上から下りて来ました。
弁天杉は健在でした。良かったよかった。
少し紅葉も楽しみました。
苔むした欄干。
帰りに棚沢の駐車場に寄って宮ヶ瀬半島の黄葉を眺めました。
幽霊橋のあたりが綺麗でした。

by oysam

久しぶりに丹沢山と蛭ヶ岳に登りました。紅葉は見頃を過ぎたけど、主脈は最高の景色。天気もよく、見えるべき景色が全部見えました。蛭ヶ岳では、この夏に登った富士山、八ヶ岳や南アルプスを眺めながらゆっくりとご飯を楽しみました。
丹沢山〜蛭ヶ岳まではこんなに長かったっけ?と思うくらい長く感じた。
二つの古道も静かで心が洗われました。
今日も良い一日でした。