記録ID: 766224 全員に公開 ハイキング京都・北摂

薄日でまばらな紅葉は更に冴えず@京・東山トレール 2015/11/21㈯ 単独

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候曇時々薄日射す
アクセス
発・着ともJR京都駅

S京都駅 スタート地点07:3015:30京都駅 ゴール地点G
今年の紅葉は形容しがたい、と言うのが素直な感想でした。
緑のまま、色とりどりのグラディエーションのもの、など不安定でした。
花にも裏年があるのですから、紅葉もそうなのか??と考えています
コース状況/
ルート上、困難なところはありません。
但し、車道横断・歩道のない道路では車に注意。

京都駅→高瀬川→正面通り→豊国神社を抜けて、清水さんに向かいます。空がどんよりしてちょっと冴えませんが、三重の塔が池に映って・・・・。
夜間ライトアップしている成就院の池とモミジ。
奥の院への通路から舞台方向のモミジを撮りました。
子安塔。
舞台と市内遠望。
青蓮院玄関のモミジ
インクラインのモミジ。緑の葉が混じっています。
日向大神宮のシキザクラ。こちらは良く咲いていました。
日向大神宮のモミジ。緑の葉がたくさん残っていました。
トレール途中に林道がつながっていました。
右大文字の中心部火床>
霊鑑寺・安楽寺・法然院もモミジは今ひとつ、今年はどうしたことでしょうか。
今日の最終地点「大山祇神社」のモミジも同じで、いつもの冴えが全くありませんでした。
ここでカップ蕎麦の昼食にして、その後京都駅を目指すことにしました。
京都御苑(御所)で見たモミジ。西日になりかけている日が色を浮かび上がらせます。
同じく大イチョウ、これもすごいの一言でした。
途中、四条で買い物後京都駅に向かいます。

by jj3bhn

結局人の手が入っている京都御所の紅葉が一番良かったかと言う、至極平凡な形になってしまいました。
来年に期待します。