記録ID: 766557 全員に公開 ハイキング東海

4.79辧3時間23分)散策&登山〜松尾池−百々ヶ峰−松尾池

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー nack19641003, その他メンバー7人
アクセス

Sスタート地点10:5012:49百々ヶ峰13:3714:09白山展望台14:13白山展望地14:2014:21白山展望台14:38萩の滝14:4314:46松尾池 WC14:4814:56ゴール地点G

松尾池周囲の灌木のもみじ
人に慣れたヤマガラ
オシドリ
登山道途中から見た岐阜市方面。右端が金華山。
百々ヶ峰頂上。
北方向には御岳や恵那山が見えていた。
南方向には中央に金華山。手前に長良川。金華山奥に木曽川。
北方向
中央左寄りにうっすら見える御岳

晴れ、18.9℃
ガーミン地図→[https://connect.garmin.com/modern/activity/962448583]

休日出張で岐阜市郊外の松尾池でオシドリなどの水鳥を観察したあと野鳥を観察しながら松尾池の西を回って「百々ヶ峰南稜」の岩場を経て頂上(417m)に至るルートを経て百々ヶ峰に上り、山の北側に降りて東西に通る林道に降りて東進し、東海自然歩道を南進して松尾池に降りるルートを通って戻る。
ガーミンの地図では自分たちが登ったピークより1劼曚廟召防粥好峰の表記があるが、これは明治のころできた国土地理院の地図表記の誤りが正されず続いてきた名残らしい。岐阜市最高峰となるらしい。
【確認した鳥】※数字は個数、声を聴いただけのものや同行者が見たり聞いたりしたものも含む
オシドリ24、マガモ、カルガモ、オナガガモ雄1、キジバト、トビ、カワセミ1、キツツキsp、カケス、ハシボソ、ハシブト、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ50、メジロ、シロハラ、ルリビタキ6、キセキレイ、アオジ、クロジ♀、ソウシチョウ、全23種
カワセミはダイビングして魚を採るところも見られた。人に慣れて掌のヒマワリの種やピーナツを食べにくるヤマガラ。ヒマワリよりピーナツが好きみたい。上手に殻を割って食べていく。