記録ID: 766752 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

庚申山から皇海山遠望

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー sptaka
天候晴れ〜曇り
アクセス
銀山平P

Sスタート地点05:3806:53一の鳥居06:5506:58庚申七滝06:5908:43庚申山荘09:0911:14庚申山11:1512:18庚申山荘12:5714:09庚申七滝14:1214:15一の鳥居14:1615:21ゴール地点G
コース状況/
行動時間 登り4時間半 下り4時間
標高範囲 800m〜1800m
気温 8度
道路 林道1時間 あと登山道
山で会った人 20人 人気の山
森林限界 全部樹林
また行くか 日帰り皇海山は相当に遠い
日帰り温泉 かじか

岩の中の梯子
トンネル
南の方面
上に出ると穏やかな笹っパラ
庚申山頂
その先に皇海山 左鋸
白根と左は錫ヶ岳
男体山、左に太郎
も一度皇海山
雲が晴れて白根
開いてる小屋
夫婦カエルに見えるか? 見える
娘をサルの嫁にだすと?
その別れの岩
庚申七滝

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO155
 庚申山から皇海山遠望
先月松木沢から敗退した皇海山に、普通のルートから行くことに。実は40年前の冬にも皆でいったことがあったのだが、あの頃の原向の駅はボロかった。わたらせ鉄道になって、森高も歌うし、駅もきれいに、日本のグランドキャニオンにもなった。
 最近は6時頃でもまだ暗いが、その前に歩き出す。見上げるほどの坂の林道登って庚申渓谷を歩く。林道終点から谷沿いに登りになって、落ち葉が多くて少し間違うが、3時間未満で庚申小屋にでる。妙なところに小屋があるのだが、1泊2000円となっているし、無人なのに開いている。後でよく考えれば、皇海日帰りとは、槍ヶ岳往復の距離があって、普通はどこかに(この小屋辺りに)泊まるらしい。小屋のベンチで休んで、水もあった。トイレ故障。
 さて小屋の上に崖があって、その中の登っていくのだが、戸隠なのか妙義なのかと、わくわく。梯子もある。山巡りの道は工事中で進入禁止。
 急坂超えて、穏やかな笹になったら、庚申山にでた。全国の庚申講とか猿田彦の本山とかで、そういえば巣鴨にもこんなのがあったなあ。伝説の石が点在して、娘をサルの嫁に出しだとか、怖いのもあるよ。
 頂上は樹林でよく見えなくて、このまま帰るとがっかりするからと、実はもう少し行こうと(まさか鋸じゃない)勇気を持ったら、2分で展望台についた。で、目の前の刃こぼれして丸くなったぼけた槍のような山は?と恐る恐るいた人に「皇海山ですよね」と聞けば、「もちろん」。ああ40年前から名前だけは知っていたが、初めて見てしまった皇海山。ああ先月谷の中から見えたのもこれだった。丸っこいとんがり帽子が露骨に目の前に、でも「あそこまでいくの?」と老骨には遠い感じが。頂上は展望ないよというし、群馬から登れば簡単だとも。その峠も見える。手前が鋸なのだが、甲斐駒鋸のイメージじゃない。よりも、向こうに日光白根とか、手前に錫ヶ岳とか簡単にわかる。さらに男体山も、太郎山も。この辺り百名山の安売りなのだ。秋の曇り空なのだが展望がものすごくいい。低い方の袈裟丸はなんだか不明だけど。
 皇海に行くならここからさらに3時間。その気力があるかどうかが問題だが「見ただけで十分」なのはどうしてか。まあ行く気力が湧かないということで。ところでそこにいた人に、丸沼から錫ヶ岳に登れること教えてもらって、こっちに興味があったけど。
 皇海山見たよ見たよ、見るだけがいいか、登った方がいいかは、家に帰ってよく考えよう。