記録ID: 767080 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

濃霧の鍋割山&塔ノ岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー zeps1w, その他メンバー1人
天候朝からずっとどんよりで塔ノ岳山頂付近は濃霧
アクセス

S大倉バス停06:3007:41二俣08:25後沢乗越09:22鍋割山09:5010:50塔ノ岳11:2011:31金冷シ11:44花立山荘12:08堀山の家12:24駒止茶屋13:21大倉バス停G
コース状況/
本日のコースは特に危険な個所はないですね。崩れたところもかなり整備されてますので安心して歩けます。
その他周辺情報下山時に農家の前で売っている野菜をいつも買って帰る。

本日の最初の目的地は大倉から二股経由で鍋割山
後沢乗り越しで稜線に出るも、本日の眺望は期待できないな。
かろうじて遠くの山が見えるが上のほうは霧
鍋割山まではそれほど霧がかかっていた訳ではない。
大倉から約2時間50分で鍋割山到着
この後輩と確か5年前くらいにも来たな。
やっぱここではコレだね。本日も美味しく頂きました。
開けたところに出てもこのくらいの眺望が限界。
鍋割山から塔ノ岳まで行くことにする。
山頂が近づくにつれ霧が濃くなってきた。
ヘロヘロだが、なんとか1時間で塔ノ岳に到着。
気温は約6℃くらい。もっと寒いと思ってたけど意外と暖かい。
すぐ近くの尊仏山荘がうっすらしか見えない。
下り時も全然眺望なし。
ひたすら下るしかない。
いつもならここから相模湾がキレイにみえるんだけどねー。
上のほうは紅葉は終わっているが、下がってくるとまだ結構見ごろのところもある。
緑と紅葉がいい感じでミックス
鮮やかな赤色のモミジもあった。
真っ赤に色づいたモミジを見れるのはこの時期だけですからね。
たっぷり紅葉を楽しめました。
下りてきてからの楽しみは農家の家の前で販売されている野菜。
セールで新調した登山靴は非常に具合が良かった。

by zeps1w

久しぶりの丹沢に2年ぶりに山登りする後輩と一緒に鍋割山&塔ノ岳を歩いてきました。どんよりした空模様で山頂は濃霧でしたが久しぶりに山歩き出来て、紅葉も堪能できたのでよしとします。