記録ID: 767337 全員に公開 ハイキング関東

メンバー maki4ge, その他メンバー3人
天候くもり
アクセス

S北鎌倉駅11:0911:40建長寺11:4811:59建長寺 半僧坊12:04勝上献(巘)12:11十王岩12:1212:21鷲峰山12:41大平山13:00大平山公衆トイレ13:0113:05天園13:10五林山13:17天台山13:23胡桃山13:2413:44鎌倉宮13:4513:50ゴール地点G
コース状況/
わかりやすいコースで、まず道迷いすることはないでしょう。マップさえ必要ありません。
岩の上を歩くことが多く、雨などあると滑りやすそうですが、今日は問題なし。
普通の服装、普通のスニーカーで手提げバッグを持った人でも、普通に歩いてました。
その他周辺情報鎌倉街歩きができます。下山したところから鎌倉駅まで30分くらい。いろいろ店めぐりや神社仏閣めぐりが楽しめます。鶴岡八幡宮境内でリスを見かけました。

備考 雨が降った翌日などは滑りやすいので軍手があるとよいでしょう。

北鎌倉駅での大混雑。いつもこんなに混むのでしょうか。
建長寺で参観料300円を出して入山します。
岩の上を上り下りすることが多いので、雨のあとは滑りやすそう。軍手を持っていくといいですよ。
鎌倉市最高地点大平山159mからの眺め。山頂だというのにすぐ横はゴルフ場のクラブハウスがあります。多くのガイドブックでは駐車場を見せないように編集してますが、実際は「山頂」のありがたみがまるでなし。
下山口前の渋滞。通勤時のホーム階段か。
民家(?)横からいきなり出てきておしまい。

もしかして紅葉がきれいかも。と思って鎌倉アルプスに行きました。
まだ紅葉には早いです。あと1〜2週するといい感じかな。
手提げカバンの人や、小さい子供連れがいるくらい簡単なコースです。山頂下の広場では幼稚園の団体がにぎやかにお弁当を食べてました。
とにかく混雑します。静かな山行きを望む人は行ってはいけません。狭い道の渋滞待ちや小さい子供のうるさい声でイライラすること必定です。
なのにトレランな団体がいました。なぜこんな混んでいるところを走るのでしょうか。走っているより待っている時間のほうがよっぽど長いのに。