記録ID: 767617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー asncyd(写真), その他メンバー12人
アクセス

S中出コース駐車場09:1309:19中出コース登山口11:14小荒島岳11:3811:57しゃくなげ平12:0212:20もちが壁12:44前荒島12:4512:58荒島岳13:1113:25前荒島13:41もちが壁13:4214:04しゃくなげ平14:1314:37深谷ノ頭15:09トトロの木15:1116:03勝原スキー場16:0716:07ゴール地点G
コース状況/
中出登山道は登りやすいが、度々急登があるが、コース自体は良好である。勝原登山道は途中、泥濘が有ったり、決して歩きやすいコースではない。コースの最終ではスキー場跡のコンクリート道が結構急であるため、大腿四頭筋が効き膝も痛くなり、下山コースとしては最適とは言えない。

共同装備 補助ロープ ツエルト

中出登山口 案内マップが有りました
小荒島岳で昼食
あれが、荒島岳だ!
シャクナゲ平で小休止
シャクナゲ平ではしゃぐ会員!
急登はこれで幾つ目ですか?
荒島岳頂上で!
頂上の祠
下山します
あの山の名前?
トトロの木だそうですが・・・・
スキー場跡に到着

by asncyd

今回の山行は、CLが今冬雪山を遣りたくて下見山行的に公開山行を実施した。11月下旬の山行のため、通常は初冠雪の頃と一致しているため、CLから参加者に念のために、軽アイゼンを用意するよう指示が有ったが、今年の大エルニューショの影響もあり、底冷えもない終秋でまるで小春日和と錯覚するような今日この頃であるが、山行当日は曇りながらも一日何とか降雨もなかった。
名古屋を朝6:35に出発し、登山口に8:50に到着。車を下山口にデポするため、回送。CLSLが揃ったところで出発。11時過ぎに小荒島岳に到着し、昼食をとる。ここからが急登の連続で、度々大腿四頭筋が悲鳴を上げる。
 13時頃に遂に頂上に到着。参加者が嬉しそうに登頂を祝った。軽く休憩を取った後、下山を開始した。下山途中、シャクナゲ平手前で会員1名が足が攣り漢方を飲み、痛みが引いたところで出発。時間どうり午後4時に下山口に到着した。古い会員からつい最近入会した会員まで楽しく秋の一日を堪能した山行でした。参加者の頑張りに感謝!