記録ID: 767740 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳩ノ巣から名郷まで

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー yewtah
天候
アクセス

S鳩ノ巣駅06:3006:31花折戸尾根登山口06:3207:04大根ノ山ノ神07:0908:48舟井戸08:4908:58川苔山東面水場08:5909:10川苔山09:24曲ヶ谷北峰09:37横ケ谷平09:51踊平10:23日向沢ノ峰10:27日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)10:2810:4451号鉄塔11:04仁田山(有間山)11:0511:24有間峠11:2612:27有間山(タタラの頭)12:54有間山(橋小屋ノ頭)12:5513:15逆川乗越13:1613:24蕨山(最高点)15:14蕨山登山口15:1515:16ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

舟井戸でいよいよレインウェアを出していたら、猿の呼び交わす声が。
何も見えなかった……。
獅子口小屋の方への道
日向沢ノ峰にあった温度計。2℃くらい?
ここに降りてくるまで結構苦労したのですが、この後もっとしんどいことに。
有間峠から再び登山道に上がる所。見落としてしまい、林道を峠まで戻る途中で見つけました。この後、ここのすぐ上がドロドロで転ぶことに(レインウェア泥だらけ)……。
暗くなる前に下りてくることができました。

by yewtah

埼玉側は道が不明瞭な所が多く、急な斜面に濡れた落葉の絨毯で、下りに非常に苦労しました。蕨山から名郷にかけてのルートが当初自分が考えていたのと違っていることに、歩きながら気づいたのですが、時間が気になって道標の示す通りに下りてしまいました。GPSを見ると、地図にない道を下りてきたようになっています。