記録ID: 768026 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都東山☆たっぷり歩こう♪(清水寺〜清水山〜南禅寺〜大文字山)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー camii(記録), dai-za(写真)
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路 京阪電車 清水五条駅
復路 京阪電車 出町柳駅

S清水五条駅07:0007:36清水寺07:3808:10清水山08:1108:44東山山頂公園(将軍塚)展望台08:4709:37蹴上09:57南禅寺09:5810:33七福思案処11:21大文字山11:2211:36大文字火床11:4511:58東山三十六峰 善気山11:5912:17(水場)12:22銀閣寺12:2312:49哲学の道12:5014:00出町柳駅G

清水五条駅からスタートしました。
まずは五条大橋を渡って清水寺を目指します。
案内標識もあるので安心です。
紅葉シーズンの3連休の中日なので、早朝から多くの方が歩いていました。
久しぶりの清水寺。仁王門から歩きました。
本堂から見た紅葉の色付きはまずまずですが、ピークはまだ少し先でしょうか?
曇り空ですが寒くもなくちょうどいいお天気でした。
まだ8時にもなっていないのに清水の舞台は沢山の人でした。
清水の舞台を後にして、奥の院から来た道に戻らずに清水山に向かおうと思います。
清水寺から東に回り込むように進むと清水山への取り付きがありました。
ここから京都トレイル東山コースに入ります。
一昨年の春以来の京都トレイルの標識が懐かしい!
さっきまでの賑わいが嘘のような静寂な山道になりました。
トレイルを外れて清水山のピークに向かいます。
2度目の清水山(242.5m)山頂です。展望はありませんが広くて平坦な休憩適地だと思います。
トレイルに復帰して先に進みます。
指導標もあるので迷うことはないですね。
分岐には必ずトレイル標識があります。
以前よりも情報量が増えて親切になってる?
東山山頂広場です。ここも休憩適地ですね。
展望台からは京都市街が一望できます。
粟田山?気付かず通り過ぎそうなピークでした。
分岐でも曲がり角でもない箇所にもトレイル標識はあります(笑)
トレイル上にある尊勝院に着きました。
尊勝院にはおみくじの開祖、元三大師が祀られています。
境内から平安神宮の大鳥居が見えました。
この辺りかなり入り組んでるのでいてトレイル標識を見逃すと迷いそうです。
粟田神社を左折です。
三条通に出ると蹴上までまっすぐです。
蹴上からトレイルを外れて南禅寺に寄り道します。
南禅寺は清水寺以上の賑わいでした!
南禅寺も紅葉の名所ですね。
三門を抜けて法堂でお参り。お線香の香りがいいですね。
水路閣の紅葉もちらほらでした。
南禅寺からトレイルコースに復帰して大文字山を目指します。
七福思案処の分岐はよく覚えています。
南禅寺から結構ガッツリ登って大文字山(466m)山頂に到着しました。
清水山には誰も居ませんでしたが大文字山は盛況でした。
火床に来ると大展望に気分最高です♪愛宕山がよく見えました。
「大」の中央部分です。登山装備じゃない人も沢山居て皆が楽しめる山なんですね。
銀閣寺に下山します。
随所で紅葉も楽しめました。
銀閣寺に下りてきました。
お昼時なので哲学の道に向かう露店で買い食いタイム♪
個人的には蜂蜜屋さんで売っていたソフトクリームが最高でした♪
哲学の道から出町柳駅に向かいました。
桜並木の紅葉はもう終わっていました。
最後は鴨川デルタの亀石で童心に戻ります。
何故かショートケーキがありました♪
久しぶりの京都歩き楽しかったです。

by camii

11月というと毎年安定して好天が多いイメージですが、ここ最近は週末にお天気が崩れる日が続いていますね。今回の3連休もお天気が良ければ今年最後の遠征に出かけたかったけど、連休後半の天気予報がもうひとつだったので、3連休の中日になる日曜に紅葉を期待して京都東山に行って来ました。山歩きを始めた一昨年の春に京都一周トレイルで歩いて以来ですが、今回もトレイル東山コースの一部を歩きながら、紅葉の名所でもある清水寺と南禅寺にも立ち寄りたいと思います。

自宅をまだ暗い内に出発して京阪電車で清水五条駅へ向かいます。7時前に駅に着き、構内の地図で今日の行程を確認してみました。
まずは清水五条駅から徒歩25分の清水寺に参拝後、奥の院からトレイルコースに入って清水山のピークに向かい、将軍塚を経由して粟田口から蹴上に出て、南禅寺に寄り道してからインクラインを通って大文字山を目指し、頂上から火床を通って銀閣寺に下山するコースを予定しました。

清水五条駅から外に出ると、雲の間に青空も覗いて雨が降る事はなさそうです。五条大橋を渡って清水寺がある東の方向へ歩き始めると、時間はまだ7時過ぎですが、紅葉シーズンの3連休の中日とあって、私達の前や後ろにも同じ目的地へ向かう人がかなり居ました。
駅から25分ほどで朱塗りの仁王門が見えて、石段を登り清水寺の境内の中を矢印で標された順路を進みます。受付で拝観料の300円を支払って本堂へと立ち入ると、荘厳な雰囲気に身が引き締まります。
本堂の舞台から見下ろす紅葉はピークには少し早いようで、これからまだ1〜2週は楽しめそうです。

本堂から現在は工事中らしい奥の院の横を抜けて、清閉寺へ向かう林道の途中に京都トレイルに合流する取り付きがあり、懐かしい京都一周トレイルの標識プレートを確認して清水山への丸太階段を登ります。
山道に入るとさっきまでの賑わいが嘘のような静かな山歩きになり、取り付きから20分ほどで清水山のピークに着きました。清水山の山頂は特に展望はないものの、広い平坦地で休憩をするにはいい所だと思いました。

清水山からトレイルコースに戻り、将軍塚展望台のある東山山頂公園からおみくじの開祖である元三大師が祀られた尊勝院へと気持ちのいいハイキングコースが続きます。この辺りから再び町歩きになって、粟田神社から三条通りに出るとすぐにウェスティン都ホテルのある蹴上に着きました。
ここから琵琶湖疎水沿いにインクラインを通って、日向大神宮から天の岩戸を経て大文字山に登るのがトレイルコースですが、今日は前に来た時に立ち寄れなかった南禅寺に寄り道しようと思います。

地下鉄蹴上駅からまたまた大勢の観光客に紛れながら、道の両脇に湯豆腐屋さんを見て歩いて行くと、すぐに大本山南禅寺と書かれた入口の門に着きました。長蛇の列が出来ている公衆トイレを過ぎて、三門から法堂へと一直線に進んで行きます。南禅寺に紅葉の時期に来るのは初めてですが、清水寺同様にまだ時期が早いのか、色付いた木々はちらほらでした。
その後もドラマでよく見る赤煉瓦の水路閣で写真を撮ったりして、来た道を戻ろうとしたのですが、登山スタイルの団体様が入口とは違う方向に歩いて行くのを見て、もしかすると大文字山への抜け道があるのかもと後に付いて行くと、案の定境内から出て東へ向かう林道がありました。

林道はすぐに登山道になり、見覚えのある七福思案処で日向大神宮からのトレイルコースに合流しました。七福思案処は六差路の分岐点ですが、
ここからの道はあまり記憶になかったのですが、小一時間かけてがっつりと登って、しっかり汗もかいて大文字山山頂に到着しました。
頂上は多くの方が休憩中でしたが私達はそのまま通過して、約15分下った先にある火床に移動しました。毎年8月16日の五山の送り火で有名な大文字山(如意ヶ岳)ですが、火床は京都市街が一望出来る大展望台です。
大の文字の中央の交点の火床には特に沢山の方が休憩されていて、私達も腰を下ろして暫く京都の町や愛宕山を初めとした山並みを眺めました。

帰りは火床から石段をずんずんと下って行きますが、以前に来た時は薪を運ぶケーブル(?)沿いに下りた記憶があったのに今回はなかったので、前と違うルートで下りたのかも知れません。それでも途中から見覚えのある道になり火床から30分位で銀閣寺前に着きました。
時間は12時を過ぎて人混みもピークだったので、銀閣寺には入らずに門前から哲学の道へ向かう食べ歩きゾーンでお昼代わりにしました。

食べ歩きでお腹一杯になって、もう紅葉の終わった哲学の道から今出川通りを出町柳駅まで歩いて、亀石で有名な鴨川デルタに下りました。
家族連れで賑わう中を私達も食後の運動で飛び石をして遊んでいると、鴨川デルタの中央付近に、ひときわ目立つ巨大なショートケーキのオブジェがありました。このショートケーキ、実は出現するタイミングが決まっていて毎月22日の『ショートケーキの日』に出没するらしいんです。
カレンダーで22日を見ると、その上には必ず15日がある。つまりイチゴが乗っているということなんですね(笑)

久しぶりの京都歩きでしたが、山も町も、そして川も!とっても盛り沢山で楽しめた一日になりました。
来週辺りはそろそろ雪化粧の山を見れるかも知れませんね。来週はすっきりと晴れますように♪